スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部通信!!

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相変わらず⁉️156復活への道で…. 


イキナリ本日もお疲れさん画像⁉️から始まりましたがね(^_^;)
宮津のステッカー工房からの還暦祝‼️って
誰が還暦やねん(^_^;)
のスーパードライでお疲れ~ψ(`∇´)ψ
本日は、156復活の話だけですわ( ̄▽ ̄)


昨日完了したミッションへシフトからのワイヤー繋げましたがなd( ̄  ̄)


続きまして~
ステアリングラックのオイル滲み掃除して~
とりあえずコーキング施工~( ̄▽ ̄)


続きまして~
スターターモーター取付~
ボルト3本で固定されてますが下から2本
上からショートラチェット使って1本締め上げましょかね


右側の等速ジョイント繋げましたが(^_^;)
デフ直近のシール切れてますがな(^_^;)
でも部品無いし~それにデフからはシール新調してるから今回はスルーですわ(^_^;)


メンバーって言うんですかね?サブフレームのエンジンマウントリアセンターも新調して~^ ^
序でにスタビブッシュも新調~~ψ(`∇´)ψ
次回は、先へ進めるとしますかね~~

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ミッション・イン・完了⁉️ψ(`∇´)ψ 


昨日!夕方の時間にミッション合体⁉️を試みたけど上手くいかず~~(^_^;)
やはりひとりでは無理か?とか弱音吐いてましたがね、懲りずに今日も仕事上がりにチャレンジしてみましたがなψ(`∇´)ψ


こんなミッションジャッキ風⁉️なモノまで作ってやってたのに上手くいかなかった昨日…


ところが今日は~~
ミッションマウントのボルト🔩入ってますよねd( ̄  ̄)それにメンドラもしっかり挿入~ψ(`∇´)ψ


ジャッキも降ろして~しっかり合体d( ̄  ̄)


ハウジング固定用ボルト🔩は、4本有るのですがねどれもイキナリ締め上げずに調整しつつ締めて行くのがいいですな^ ^
さぁ~次はスターター固定してからの~~戻し作業進めて行きますかね~~
工夫すればひとりでのDIY作業も出来ますが
各自自己責任でやるのは当然‼️のコトに成るのでご注意アレd( ̄  ̄)

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ミッション.イン.難しいがなψ(`∇´)ψ 


先日、ココまで仕上げたので組み上げたいと思うのは世の常⁉️ですな^ - ^
と、言うわけでミッションジャッキアダプタ⁉️なる物を某、明日吐露でジックリ見て来てその後、ネット徘徊⁉️してこんなの作ってみた



既に先駆者が沢山おられるので割愛するが、わざわざミッションジャッキなる物買わずとも何とかなるやろ的な考えでアングル、ボルト🔩類何時ものコーナンプロで買って来ましたがなψ(`∇´)ψ


この様に、エンジンに向けてジャッキを置いて~~(^_^;)その後、クッションの為にタオル数枚敷いて~~その上にミッションセットアップψ(`∇´)ψ


10円払っても⁉️猫の手も借りたいのに誰も居ない(^_^;)(ネットで拾った画像どす)
でも、やらずにはおられない性分なもんで…


こんな感じで、メンドラ合体⁉️迄は何とかいけるのだが…( ̄▽ ̄)


中々挿入角度が合わずに時間と体力切れ~~ψ(`∇´)ψ
ジャッキ自体でまんまジャッキアップした状態では維持出来ないので、時間切れ‼️と、共に再度下ろすことに(^_^;)
今度、これ又仲間に助けて貰う事にしますかね~(^_^;)
ひとりでは何も出来んなぁ~情け無い(^_^;)
ってね
思い当たる諸兄⁉️覚悟しときヤァ~~
近々招集しますからね~ψ(`∇´)ψ

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内職完了d( ̄  ̄)からのぉ156ミッション再組立完了ψ(`∇´)ψ 


昨日、スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎ステッカー工房から届いてた多数のカッティングシートを型抜きして貼り付け準備に追われてましたが漸く完了ψ(`∇´)ψ
マジ疲れるがなコレ(^_^;)


内職済ませたので156ミッション再組立始めましたがな(^_^;)
前回何も考えずに組んで行ったら~~
シフトチェンジが何とも渋い(^_^;)オマケにどうしても気になる部品がひとつ…
で、早速解体してたのですが流石に慣れて来た⁉️のかサクサクっと出来るもんですなぁ~~ψ(`∇´)ψ


このパーツが二個それともうひとつ


メンドラベアリングの残骸と共にマグネットに引っ付いてた丸印のピン‼️なんですがね
最初の俵状のパーツ二個は、フォークシャフトのロックやな!と、気づいたのですがもぅひとつのこのピン⁉️がずっと引っかかってたのですわ(^_^;)
で、1度目の組立した時には、ピンを入れずに組み上げたのですが、コレではシフトチェンジが上手く行かないんですね~(^_^;)
まぁプロの方や知ってる人から見たらアフォ丸出し⁉️なのですがね
で、このまんまエンゲージしてもロクなことないからバラしたのですねd( ̄  ̄)


で、結局のところお勉強してですね~真ん中にある3~4速のシャフトの付け根にだけ穴が開いてるんやけどそこに入ることが判明^_^
ホント普通の事なんですがね知らないとこんなもんですわ(^_^;)
3本あるシャフトが同時に動かない様に1、2速、5速、Rに二つのパーツ真ん中の3、4速用シャフトの穴にこのピンを入れるのですなぁ~^ ^
因みにニュートラルの位置で合わせてシフトフォークの爪の位置もキッチリあいましたわ
組み上げて確認して見たらサクサクっとシフトチェンジできますがな~
又ひとつ勉強出来ました(^_^;)
さぁ今度こそエンジンとエンゲージさせて戻して行くとしますかね~

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本日は盛り沢山ψ(`∇´)ψ 


イキナリルポのリアワイパーレスから始まりますがね(^_^;)
本日は朝から暇で暇で(^_^;)で、昨日頼んだルポ純正ボルト入荷‼️との事で京都市内迄引取りに行きましたがな


外品用ボルトと違うの解りますよね~d( ̄  ̄)


純正12Rのホイルに60度テーパーのボルトは、ダメ🙅‍♂️最悪ホイール脱落事故⁉️に成りますわ


インパクト用の17のソケットナッシング~~ψ(`∇´)ψなので手作業ですわ最後はトルクレンチでキッチリ締めて完了d( ̄  ̄)続いて~~


どうもクラッチの感じが変⁉️やからフルード抜き替えしようかと準備したのですが…
何と!フルード無かった(^_^;)で、却下

少しでもルポの軽量化‼️しようかとリアワイパーレスへ


サクッとバラして~~もう一息!


幾らも変わらんでしょうが⁉️リアスピーカー🔈も撤去(^_^;)


バッテリーは、致し方ないかな(^_^;)
と、ルポ弄りもこの辺で済ませて~~ψ(`∇´)ψ


156ミッション組立開始~~ψ(`∇´)ψ
次の部品で少し悩んでましたがね~
ユックリ風呂入って酒呑んでたら~~閃きましたがなψ(`∇´)ψ


左の穴に入れてからシフトフォークシャフトを入れるのですょd( ̄  ̄)ふふふ~~
SSTなんてナッシング~~グルボンビーオヤジは、知恵と暇さ⁉️で勝負ですわ


技術部長にメンドラベアリング、左右ドライブシャフトシール圧入して貰ったので大助かりですなぁ~ψ(`∇´)ψ
お陰様でココまで仮組み出来ましたわ(^_^;)
ってこれ又バラして?液体ガスケットを少量薄く薄く塗布して、各ボルト規定トルクで締めて行きますかね~~ψ(`∇´)ψ

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