スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部通信!!

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キタ━━━(゚∀゚)━━━!!其の一⁉️ 


ワクワクしておりますがね(^_^;)
実はエンゲレス🇬🇧事UKからパーツがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
それもね…火曜に頼んだのが木曜に配達される\(//∇//)\早くねぇ~~^_^


まぁ火曜の17時頃頼んだのですがエンゲレスとの時差は、約マイナス8時間エンゲレスでは、火曜の仕事始め辺りなのかな?まぁそこで出荷したとしましょう通関処理してヘコーキ載せて日本まで来てもこれまた通関処理からノォ~~配達ですがな\(//∇//)\
前回同じエンゲレスに頼んだ時には


黄色いDHLトラックが道が解らず…
ですが今回は、毎度お馴染みの飛脚が来たのですわψ(`∇´)ψで?速かったのか?は、不明ですけどね(^_^;)何時ものセールスドライバーなのでサクッと連絡くれて~~勤労先まで来てくれましたψ(`∇´)ψ織田祐二のお陰か?
で、今回オーダーしたパーツはですなぁ~


今回の故障原因?のスレーブシリンダー/スラストベアリングさん右がダメダメなやつ(^_^;)
左がOEMな新品⁉️軸の、白いのはシール保護材ですわ
因みに部品番号は、55184041価格は、49.91£


こちら、ドライブシャフトシール左右
左右で微妙~~に寸法違うのです(^_^;)
左用(29.8x52x10)部品番号40004830こちら💁‍♂️4.5£
右用が、(29.8x50x10/13.5)部品番号40004760こちらが💁‍♂️2.88£と、なっております\(//∇//)\
こちらも国産シールで対応出来ないか?探りましたが時間切れ~~(^_^;)


こちら、OEMなクランクシール55268285 こちらは特に漏れてないけど序でですわ


こちら、悪名高い⁉️バランサーシャフトのメクラ蓋\(//∇//)\サイズは、50x9って感じ~7576017これは、イン側からお漏らし有ったので購入ですがこちらも仕組みがわからんかったので面倒なので取りましたがこんなの武蔵オイルシール製SC50-8Nで行けそうな気がする~~^_^ってそちらの方が性能良いに決まってますな\(//∇//)\


こちらは、スタビブッシュOEMですがね~


こちらエンジンマウントリアセンターですが既に欠品だそうですが今回上手く取れましたわ
7652240 で、53£
これで、156のマウント類全て新品に成りますなぁ~ψ(`∇´)ψ


こちらは、レリーズシリンダーがヤラレタ!ということは、マスターシリンダーも同じ回数動作してる!という事なのでサクッと交換ケテイ⁉️ですなアルファジェニュインパーツ60653547です


こちらもちろんクラッチキット部品番号55190114ですがValeo製98£


カバーは、汚れてる⁉️位で余り変わらんようなそうでないような\(//∇//)\ただ、ディスクは、明らかに違いますなぁ~(^_^;)


こちら、今回の主役⁉️(^_^;)メンドラベアリング
国内規格では、50x22x14と成るのですがね…( ̄▽ ̄こちら、変態イタリアンは、50x23x14なのです\(//∇//)\因みに外径が50内径が23厚みが14なんですょψ(`∇´)ψ






ね?変態イタリアンでしょ\(//∇//)\


メンドラシャフトも計測するとテーパーになってるようで場所により微妙に寸法違うのです(^_^;)
ほんとJIS規格品使えょ!って話ですわ全く\(//∇//)\

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アルファ156ミッション分解も峠越え~~ψ(`∇´)ψ 


こんな屈辱的な⁉️案件から早数日…( ̄▽
アフォーな整備不良からの再生に向けて解体始めましたがね~(^_^;)漸く峠越え~~ψ(`∇´)ψ


ご存知の通りにクラッチ切れず!は、クラッチラインにエア噛んだだけなのですが、分解するとメンドラベアリングが…


結局、ミッション降ろして分解進めましたがね~
メンドラベアリングが破壊⁉️されてましたがな\(//∇//)\


そんなこんなで、バラバラにしてますが漸く峠越え~~ψ(`∇´)ψ


アストロで、こんなの買って来て~~


この様に使うと~~\(//∇//)\


分解の最終段階⁉️壊れたベアリングの内輪がメインシャフトから外れましたがなψ(`∇´)ψ
コレで、156ミッション解体作業の峠⁉️は、越えましたなψ(`∇´)ψ
残るは部品発注とベアリング探しの旅に出ます
いつになったら走れるのか?不明ですなぁ~(^_^;)

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ミッション…( ̄▽ の続き 


実は\(//∇//)\
こんなのに仕上げたいのですが( ̄▽ ̄)
と、まぁそんな話は置いといて(≧∇≦)
先日下ろしたミッション


メンドラのベアリングの球数が少ない(≧∇≦)
コレ!既にベアリング逝ってますよね~でね
素人考えで⁉️クラッチハウジング抜けば何とかなるやろ…成りませぬ( ̄▽ ̄)


ミッションひっくり返して~~d( ̄  ̄)


こんな事する羽目に(^_^;)
その為に~


ココに見える30のロックナット🔩外すのです(^_^;)その為に、アストロ行ってインパクト用ボックス買ってきましたd( ̄  ̄)
で、無事に解体開始🎵


で、技術部長から借りてる電動インパクト使い~~の21のボックスでバラすのは


フライホイールd( ̄  ̄)こちらもインパクト無いと外し難いのです(^_^;)


サクッと外れましたその後黒いガードは、トルクスネジ(CV)2本でサクッと外れますd( ̄  ̄)
で、何をするかと言いますとアルファでは知らない人居ない⁉️かも?と、いうバランスシャフトのメクラ蓋からのお漏らしとクランクシールからのお漏らしの確認ですわな


画像左下に見える黒いシールと右上のシールがバランスシャフトメクラ蓋ですな
なぁ~んて何でも知ってるような書き方してますがつい先日までバランスシャフトの存在⁉️すら知りませんでした(((o(*゚▽゚*)o)))
で、EX側のメクラ蓋からはお漏らしナッシング!
IN側のメクラ蓋からは、残念ながらお漏らしちぅ~(≧∇≦)クランクシールは、まだお漏らし無し!
ココでふと思い出した(≧∇≦)
前回、バランスシャフトのベルト側(反対側)シール交換して見事にお漏らし治した時は、IN側お漏らし無し!EX側だだ漏れだったのですな
丁度反比例してる!と、言うことから推測できるのは、片側から漏れてたからもう片方からは漏れてない(^_^;)こんな素人推測が出来るのですが( ̄▽ ̄)


とりあえず全部交換予定ということで、ミッション解体してましたが~次組めなくなると困るので(^_^;)並べてたりしてますが( ̄▽ ̄)
今回の作業に使うのに~


KTC BS-3L
こちらは何時も技術部長から借りてばかりだと迷惑かけるからと購入~~\(//∇//)\


下が借り物(≧∇≦)


アストロプロダクツ フレキシブルエクステンション
買って来ましたこちらは、セルモーター固定の時に使えるかも?って事ですが( ̄▽ ̄)
まぁコレまた工具買わにゃ🛠って事で作業一先ず終了~
この先どうなることやら( ̄▽ ̄)

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ミッション?インポッシブル⁉️d( ̄  ̄) 


と、いう事で⁉️
先日、オヤジ2号‼︎ちゃん、技術部長、黄色様の支援受けてサブフレーム(メンバー)下ろす一歩手前まで準備したまんま放置プレイでしたが~
連休も勤労してたり~長崎から息子家族帰って来てたり?少し体調不良⁉️(呑みすぎ)だったりと中々進みませんでしたが~本日、変態助っ人のNちゃんが来てくれるので、昨日はミッション降ろし前の準備を開始したのですd( ̄  ̄)


エキマニ外して~エアコンコンプレッサ外して~配管外すとガス抜けるから折角漏れがない状態なので配管は、触らずに紐で吊るしてコンプレッサマウント外してエキマニのナット🔩外しました(^_^;)


で、本日朝からサブフレーム外すのにステアリングラック固定してるボルト2本バスして、エアコンライン固定のハナット外してこれ又ステアリングラック紐で吊るして⁉️サブフレーム(メンバー)降ろしました(≧∇≦)御多分に洩れず⁉️ステアリングラック固定ボルトの片側がかじりで抜けんので苦労しましたがな(^_^;)
センターマウントは、そんなにヤレ!は、無く使えそうでしたがね~
で、この後助っ人と二人で汗かいて?次の工程?セルモーター外しに(^_^;)これ又大変d( ̄  ̄)
まぁこの前に、等速ジョイント外して作業性あげてからでしたがね~セルモーター取るのも必死のパッチψ(`∇´)ψ結局3本ボルト抜かないとダメダメ~~(≧∇≦)この後シフトリンケージバラして漸くクラッチハウジングに着手d( ̄  ̄)


レリーズ外すのに結局配管抜いて仕舞わないといけないのですが、予め用意しておいたシリコンゴム栓ですがサイズ合わずにダメダメ~~(≧∇≦)
結局ペットボトルで受けて全量抜けましたが、やはり真っ黒(≧∇≦)あかんやん


お疲れさんのNっさんψ(`∇´)ψと、降ろしたミッションのクラッチハウジングのレリーズと、その奥のベアリング…
なんだか球数少ないのですが(^_^;)ってこう言う仕様なの?それともベアリング壊れてる⁉️全く解らんし…


クラッチ!既に終わってます(^_^;)
ダイアフラムもダメ~~
レリーズシンリンダーは、既にゴムブーツ破れてたから取っ払いましたが何やら鉄粉だらけで(^_^;)


外したパーツで足の踏み場なくなりマッスル(≧∇≦)


で、技術部長に借りた電動インパクトでフライホイール外そうかとしたのですが…
21のボックス!それも1/2が見当たらず?本日は、終了~~ψ(`∇´)ψ
仕舞い良すぎて?見つからんがな
フライホイール外したらこれ又クランクシャフトシールと、バランスシャフトのメクラ蓋見えるのですがね~(≧∇≦)まぁ又今度という事でd( ̄  ̄)

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サブフレーム下ろすには…(^_^;) 


今日は、祝日㊗️だったんですな~(^_^;)普通の土曜日かと思ってましたがな(≧∇≦)
そんな中、毎度お馴染みですがこんな素敵なスーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎サービスカーと明日豚が並んでました(≧∇≦)


今日は、朝から少し考えてたことを遂行してました…と、言うのも先日クラッチ切れず分解始めてましたがねフルード着弾したから試しにエア抜きしてみようかと
結果は、サクっとクラッチ治りましたがな(≧∇≦)
でも、ご覧の通りフルードが半年でココまで汚く成ることは無いと思うんやけどね~(^_^;)レリーズからは、凄いエアとこの汚れたフルードが(^_^;)
と、言うことは~~やはりレリーズの損傷?が一番疑わしい様な気がすルゥ~~
このまんま、元に戻して売り捌いても⁉️ええ様な気もしますが、次に買った人の事思うと中々出来ませんしね~(^_^;)
それに、ココまでバラしたからとりあえず治してみれば良いじゃんって事ですな^_^


先日から舐めてた右のアッパーアーム!結局得意のドリリングでボルト玉砕ψ(`∇´)ψ四百八十イェンで買ったアッパーアームと交換しましたわ
そうこうしてたらお便通な新サービスカーで技術部長と黄色様が到着⁉️彼らは朝からガレージK本店で黄色号のエアコンラインをバラして修理に出して来た様で(^_^;)そうそう財布入った鞄をガレージKにこそっと置いて~みんなに役立てて‼︎と粋な立ち去り方⁉️をしたガヤさんも居たそうですがね~ψ(`∇´)ψ


可哀想な部長宛に寄付⁉️する為に?一攫千金⁉️狙うお馬鹿さんや(^_^;)


このオッさんのパワーと、行動力には絶対勝てん!九州のお仲間さんと遊ぶ為にわざわざフェリーで行ってるオッさんとか居たそうですがね~(^_^;)


先日からひとり苦労⁉️してるのを見兼ねて(^_^;)それと九州からの預かりものを本部に届けようと高速飛ばして来てくれましたがな(≧∇≦)
Nくん!受け取ったからな~~高級海鮮の詰合せψ(`∇´)ψナンデヤネン


で、突然の雷雨で一旦休憩~~してたらオヤジ2号‼︎ちゃんが明日豚で到着⁉️こちら、アイスコーシーに何時もの?一番搾りを手土産に来てくれましたがな(≧∇≦)そうそう清水草一のDVD📀も
そうこうしてると雨も上がって技術部長と二人で作業再開(≧∇≦)
リビングに残ったオヤジ2号‼︎ちゃん、黄色様は、DVD📀見始めた所~~どうしても18、21のボックス居るな!と言う事で新サービスカーて明日撮ろへオヤジ四人で珍道中⁉️


変態2名が狭い所で全くもぅ~~ってか?(^_^;)
その後に、誰や!この高価そうな?スタイルなオヤジ(≧∇≦)


オヤジ2号‼︎ちゃんに、偶には車の下潜るかぁ?なあ~~んて話してたらサクっと潜り込んで居りましたがな(≧∇≦)


サブフレーム下ろすには、センターマフラーと、センタートンネルのサポート外さないとダメなの思い出してサクっと外しましたがな(≧∇≦)
思い返せば、買って来て直ぐにシフトレバーのグラグラ治すのにこんな事してましたわ(^_^;)
このセンタートンネルのサポートの裏側?表側?には、シフトノブやサイドブレーキが締め付けてあるのですな


そこまでバラして漸くサブフレームのボルト緩め始めましたがな(≧∇≦)自分が下に潜り、技術部長に横からレンチ回してもらう🔧これで無いと緩まんかったがな(≧∇≦)


これは、センターのエンジンマウントサポート!こちらも少し緩めた状態で本日は終了~~(≧∇≦)


雨も上がって明日豚は、オープンにしつつご帰還!新サービスカーの二人もお疲れ様でしたー(≧∇≦)


こうして西へ東へと帰られて行きました^_^
その後、オヤジ2号‼︎ちゃんのお土産片手に毎度お馴染みの乾杯!ダンボール畳んで終了~~

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