スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部通信!!

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

イクリプスHDDナビのキャリブレーションψ(`∇´)ψ 


先日某オクで落としたイクリプスAVN075HDD
殆ど正常なのですが少しタッチパネルが(^_^;)
と、言う事で~~
今更かも?ですがナビのキャリブレーションする事にしましたがなψ(`∇´)ψ
みんカラの整備手帳は、少ししか画像載せられんので本家⁉️スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎ブログにね( ̄∇ ̄)


特に隠しても意味がないので書きますが少し動作不安定?なのでコレが確実!って呼び出し方では無いから各自色々試してくださいな
先ずはパワーボタンを押したまんま~~


素早くdispを2~3回?その後naviを2回?押すと~~


あ~~ら不思議⁉️ダイアグノシス画面に( ̄∇ ̄)




と、色々調整検査出来るようになっとります( ̄∇ ̄)
で?タッチパネル下部がズレてるのでキャリブレーションψ(`∇´)ψ


こうして液晶表示をタッチ⁉️して行くのですがね
うまく反応させられると最後にOK🙆‍♂️
上手く出来ないとNG🙅‍♂️と、返してくれます


根本解決にはならないのですがタッチパネルのズレを多少は、補正出来るんですょ


まぁ単にそれだけの事ですがね~(≧∀≦)
イクリプスのナビなら大体こんな感じでダイアグ画面出せるかと(≧∀≦)
これは、補正だけで根本治癒には成りませんからね~(≧∀≦)って家庭のテレビ📺でもほとんどの電気製品は、こんな風に点検調整出来る暗号?が仕込まれてますからね~
一度お試しあれ~~ψ(`∇´)ψ

△page top

決して本職⁉️では有馬温泉♨️ 


見慣れないホンダライフ( ̄∇ ̄)
実は知人の足クルマでして(^_^;)
なんやかんやで車検整備ちぅ( ̄∇ ̄)
で、アマガサキの物流センターから


ブレーキフルードブリーダーなるブツを入手してライフで試そうか?と言うことですな^_^


このようにリザーバータンクに差し込んでおくと良いらしい…早速やってみた


エアーを使い手元のタンク内の圧力を下げてブリーダーホースから吸い上げる?負圧式なんですがね(^_^;)


何故だか?使用説明通りにしても全くもってフルード吸わず(^_^;)
で、試しにこのようにタンク外してリザーバータンクの蓋閉めたら吸い出して来た( ̄∇ ̄)何故じゃ⁉️軽のフルード交換にえらい手間掛かりましたがな
こんなことなら以前、技術部長ん家から掻っ払って来た?圧力掛けて交換する方式の方が断然ええがな\(//∇//)\


バイク位なら良いかもですがクルマにはダメダメやった。まぁ1諭吉位価格差有るから仕方ないかもね~ψ(`∇´)ψ


無事に⁉️フルード交換出来て?
番茶の様なのが(^_^;)
リザーバータンクも綺麗に成りました


エンジンオイル、エレメント、エアクリーナー、バッテリー交換して、シャフトブーツ諸々確認して整備完了( ̄∇ ̄)


さぁ検査行きますかね~


日付変わって先程京都軽自動車協会?に潜入^_^
前のお年寄りが中々手強くてエライ遅れたけどね~


懸案の光軸もロービームで一発合格💯
先程引取りに来て貰いましたわ( ̄∇ ̄)
さぁ次は何しましょかね~って感じ~(≧∀≦)

△page top

イタリアンの電源管理(≧∀≦) 


先ずは報告!
先日のバランサーシャフトオイルシール交換でスッキリオイル漏れ止まりましたψ(`∇´)ψ
パーツ代金300イェン(≧∀≦)工賃はプライスレスψ(`∇´)ψ
てな事で~某オクで中古品ナビ落としてぼけぼけなブツより少しボケた⁉️のに交換しましたわ(^_^;)
因みに、ヘッドライトの映り具合が違うのは光軸のズレですがなψ(`∇´)ψ


スッキリ入ったっしょ(≧∀≦)残念ながらタッチセンサー少しだけボケたブツでしたがオークションな品ってこんなもの⁉️と納得して入札しましょうね~(≧∀≦)嫌なら新品買いましょうψ(`∇´)ψ


こんな風に、電気製品作動させる時には、シーテックをサプライ(12v供給)にしてるのですがね
普通に走らせてきて帰ってシーテック繋いでもいつも…


この様に充電状態になるのです…(^_^;)


20分程でこの様に回復するのですがね


余りにも、電気系悪い様な気がしますね~
それなりに走って来てるにも関わらず追い出し充電状態になると言うことは、普段使いでずっと乗ってると必ず⁉️充電不足に陥ると言うことになりますわな(^_^;)
道理で~イタリアンな、クルマの、バッテリー突然死⁉️があるはずですわ(^_^;)
知人の新車で買ったアバルト695トリブートフェラーリが2年でバッテリー突然死⁉️したのもわかりますね~~ψ(`∇´)ψ貯める方と作る方
使う量?のバランス考えずに設計してるのか?(-.-;)y-~~~
そう言えば。訳のわからん容量の、リレーやヒューズ、使ってるのはフェラーリでも同じでアルファも同レベルなんでしょうな(≧∀≦)流石!イタリアンψ(`∇´)ψ


試運転してたらこんな事で(^_^;)


でもまぁこんなとこにもサクッと来れるイタリアンカー⁉️悪く無いですなψ(`∇´)ψ
締めは、娘の奢りで呑んだくれた後に~~


ミニストッププリンパフェな週末ですがなψ(`∇´)ψ

△page top

ネバーギブアッ~~プ‼︎ψ(`∇´)ψ 


何やら!イモ臭い?言葉で始まりましたが~~( ̄▽ ̄)本日も、朝からガレージk迄出向き黄色様号の復活‼︎に向けた?作業してきました\(//∇//)\
トップ画像が本日の完成形!
エンジンルームでは、
エンジン載せた後、各種配管、配線戻して~オイルリザリエータ戻して~サブフレーム戻してミッションも固定しました。
車内では、崩れ落ちた?天井の処理、パッセンジャーシート後部に有ったナビ本体の移設に伴う配線処理迄完了!ってな感じ~~プロは、1人も居ませんが三人寄れば文殊の知恵!ならぬ三人力⁉︎そのまんまやがなψ(`∇´)ψ
時間はかかりますが、これこそ!スーパーカー乗りの醍醐味⁉︎でしょψ(`∇´)ψ
パーツ輸入して自分で治す!治したクルマで楽しむ!\(//∇//)\
全ては、クラシックカーを楽しむための一歩⁉︎なのかも?知れませんがね~( ̄▽ ̄)
まぁ、お金があって💴時間のない人は、サクッと修理屋さんに出した方が楽しめますのでヨロシコ( ̄▽ ̄)


思い返せば9月4日!奇しくもKIX関西国際空港開港記念日!位から作業開始!黄色様号のAEON⁉︎ではなく異音⁉︎から始まりました
当初は、ココまでの大手術⁉︎になるとも思わず?和かなムードで始めましたが~~
何やら心配そうな、技術部長の愛犬アリス!がおりました…( ̄▽ ̄)


平行して、我が家ではボロボロのアルファ156のレストアも進めてました\(//∇//)\


アリスの予感は的中🎯
エンジン下ろす羽目に\(//∇//)\


自宅ガレージでは、こんなことや~~


こんなこともしつつ~~( ̄▽ ̄)
チャオイタリア🇮🇹では、オヤジ2号‼︎ちゃんの誘い?でランボな尾根遺産と記念撮影してるオヤジ1号!コトあたしとオヤジ2号‼︎ちゃんとか?
無邪気にはしゃぐ?黄色様とガヤさん


この時も、オヤジ1号!と、黄色様は、倶楽部‼︎メンバーのモデナでチャオを、激走‼︎しておりました\(//∇//)\


エンジン降ろしてるからタイベル交換やタイミング調整も楽々ψ(`∇´)ψ


そんな中、黄色様は、先日のユーロカップに参戦してたオヤジ2号‼︎ちゃんのm3応援とシート調整に行ってました\(//∇//)\


で!本日赤外線ヒーター迄出動させての作業になりました
作業に専念してたので画像は、あまり無いのですがねぐちゃぐちゃの配線を処理してナビ本体を固定するだけまでに持って行きました

大して変わらん様に?見えますが結構大変なんすょこれ\(//∇//)\
平行してエンジンルームの方は…


技術部長のおケツのアップ⁉︎有り~~の~


トップ画像と被りますが\(//∇//)\サブフレーム戻しまで進める事が出来ました\(//∇//)\
今週末は、各自予定ありで?作業ナッシング‼︎ですが~我が家のレストア?156の登録済ませて~( ̄▽ ̄)その後、お披露目会予定でしたが~12月4日も黄色様号の作業に着手しますわ\(//∇//)\
倶楽部!各位は、申し訳ないのですが了承下され~( ̄▽ ̄)お披露目会は、中止!です
黄色様号の復活!に全力を尽くすからね~
忘年会でヨロシコ~~( ̄▽ ̄)

黄色様号‼︎復活の日も近しψ(`∇´)ψ

△page top

360modenaレストア状況ψ(`∇´)ψ 


え~~っと、中々スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎変態整備課⁉︎のスケジュールが合わなくて技術部長が暇を見て黙々と進めてくれてるのですがね~
オイルリザリエータの結晶塗装がボロボロだったからこの際!って事で塗り直してくれたり~~


ヘッド磨いたり?バルブ換えたりと着々と進行中なのです( ̄▽ ̄)



どんどん作業は、進んで~~
先日技術部長と黄色様が作業してました
バルブタイミングもガッツリ⁉︎ピッタリ⁉︎に、今回ココまでバラしてますが、まだまだタイベル自体問題無いのですが、テンショナーベアリングだけはNG🙅‍♂️だから交換しておりまする~ψ(`∇´)ψ


カムカバーもエンジン本体も、今まで油まみれ⁉︎だったのを、この機会を逃すな!って事で黄色様が渾身の洗浄&磨き⁉︎でピッカピカ( ̄▽ ̄)


これは、洗浄前のフレームですがこちらも洗車マニア⁉︎の餌食にψ(`∇´)ψ
その後、サージタンク、イグナイター等も復旧されて普通の人?が見てもモデナのエンジンと認識出来るまでに来ております


次回は、見所全開⁉︎エンジンインストール!ですなと、思ってたら…


先ほどメール来て(//∇//)既にエンジン載っけたらしいψ(`∇´)ψ
後は配線、配管、オイル、水、エアコン復旧諸々と、動作確認調整!
車内の天井張替え、ナビインストール!で黄色様の360modenaレストアも完了の運びですなぁ~ψ(`∇´)ψ
書くのはサクッとですが、各作業は、中々一筋縄では行かないんですけどね~

ウチの156は、コレが済んだらまた弄り始めますか?ってモデナと比べたらぁ~
小ちゃい可愛いエンジンだこと\(//∇//)\


△page top