スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部通信!!

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

F1マチックの…σ(^_^;) 


今日は、F355から採用されてるF1マチックの上手な操作方法?を超個人的見解?で解説したいと思いますm(_ _)m

こちらオヤジ2号のF355ですが彼の355はマニュアル6Fです^ - ^
で、355と430のF1マチックは運転したこと無いのですが画期的!な機構なんです^ - ^

人間がクラッチ操作する代わりに油圧をコンピュータ制御してしまう!と、言うモノなんです。
良くオートマチックと勘違い?されてる方が居られる様ですが、こちら言うなればオートクラッチ?だと認識してください
そうすれば、話がわかり易く成ります
因みにオートマチックは、トルクコンバータ内の油を介して回転エネルギーを伝えるもので最近ではこちらもクラッチを接合させるロックアップ方式や今では、無段変速機CVTが主流です^ - ^

話はF1マチックに戻りますが、こちらはマニュアル車のクラッチ操作だけを自動制御してるだけです^ - ^
それと、F355の時にはワイヤードアクセルでしたが360からはフライバイワイヤに変更されてます
此処がポイント!の様です

要するに!モデナのアクセルペダルには、エンジンに有るスロットルまでワイヤーで繋がって無い!って事ですアクセルペダルには、電子式ボリューム?まぁ、簡単な話電流を調整してるスイッチの様なものなんですね
その、アクセルの操作量をコンピュータが判断してスロットルの開閉を制御してます。
モデナにはオートと言うモードが一応有りますがこちらもモチロンオートマチックでは有馬温泉^ - ^
単にパドル操作しなくても走れる?だけですもし?貴方が360モデナ買うならこのATモードは使わない方がクラッチにはイイと思いますm(_ _)m
さて、速度や回転数に合わせながらステアリング左右のパドル操作をするのですがF355の場合には、ドライバー自身がシンクロさせながらの減速いわゆるブリッピングをアクセルワークで対応しなくちゃいけなかったのが360モデナは電子制御が少し進歩?しておりドライバーが気にせずとも変速時の回転数を合わせてくれる様に成りました(=´∀`)人(´∀`=)
ただ、余りのハイスピード時や高回転時には機構保全の為、やはりブレーキ併用で速度調整する必要が有ります!

良く都市伝説の様にF1マチックのクラッチは直ぐに交換しなくちゃダメ?と、耳にしますが、これは、未熟な操作が要因と成ってる気がします。
運転すれば余程で無い限り感じ取れるのですが走り出してクラッチが半クラなのか?完全に繋がったのか?を意識してるとこういったクラッチの早期磨耗を有る程度防ぐ事が充分可能です^ - ^
クラッチが繋がってしまえばマニュアルと同じですからね
それと、急加速やゼロヨンスタートなんて繰り返してるとダメージは計り知れませんσ(^_^;)

後、渋滞時のアクセルワークですが、どうしても半クラが増えるのは仕方ないからなるべく前のクルマが動いたからと言って追従せず男は余裕を持ってせめてクラッチが繋がる距離を保持してると半クラは防げます
特に登り坂での渋滞時は気を使いますσ(^_^;)

後、ご存知な方も多いと思いますがモデナの場合は、バックギア時は半クラのみですσ(^_^;)ですから毎日キツイ勾配の有る車庫にバックで入れてるとクラッチはやられて来ますのでご注意ください^ - ^

次に超低速でのアクセルワークですが書いてる通りに半クラから繋がるまでにアクセルをあおったり急に解放したりするとギクシャクしてしまいますので、クルマの動きを考えながらゆっくりとしたアクセルワークすればこれ又ギクシャクせずに動かすことが出来ます

そうそう時折話題に成ってたりしますがF1マチックでの変速時にアクセルはどうすればよいのか?ですが正解はそのままです^ - ^戻さず踏み込まずが一番!
因みに加速時の変速でパドル操作と共にアクセルオフしてみたらガクンガクンとクルマが嫌がりますからσ(^_^;)
減速時には、ブレーキ踏みながらパドル操作しても問題有馬温泉^ - ^
この頃のコンピュータはそれ程賢くは無いし演算処理能力も今とは比べ物に成りませんしねσ(^_^;)

最後に、1号は、その昔ある種のプロドライバーだったのですがその時の経験が今回のモデナF1のアクセルワークに活かされてますので皆さんにもお伝えしますね(=´∀`)人(´∀`=)

要するに!アクセル踏む時にドン!と踏まず右足の親指に力をゆっくり伝える感じ?柔らかいクッションをゆっくりと絞り込む様な感じで踏み込めばクラッチも直ぐに繋がるし加速も滑らかに出来ますから、決して足首でアクセル操作する?のではなく優しくアクセルを押す感じで乗ってみて下さい!キット上手く乗れるはずですから~

因みに最新式のDCTには当てはまらないのでご注意ください^ - ^

あくまでも、個人的見解ですからね(^ー^)ノ

△page top

« 洗車とコーティングとニャンコo(^▽^)o  |  乾燥中の図m(_ _)m »

コメント

F1マチックの操作方法、理解しました。
コツがいるのですね。

URL | Boxster_986 #-

2014/04/13 18:42 * edit *

そうですね

毎度!今DVD大量生産してますし(=´∀`)人(´∀`=)
って技術発展途上のクルマですから癖が有りますね
自分の感性をクルマに合わせてやる事が良い塩梅なんですねぇ〜

URL | 1号! #.oBXxLdU

2014/04/13 18:53 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nyanji360.blog.fc2.com/tb.php/83-d1a198b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top