スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部通信!!

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

実録‼︎(≧∇≦)360modenaユーザー車検⁉︎京都南陸事!! 

fc2blog_20151020210056e15.jpg
今回はですねぇ~実録!!フェラーリ360モデナのユーザー車検に挑戦!!って言いますかぁ~
単にボンビーオーナーの宿命!?経費節約の為にですけどね(≧∇≦)
けれども今回、車に乗り始めて数十年??初めてのユーザー車検なんですよね…で今まではと言いますとぉ~もちろんすべてDら~サン任せでしたw
 さてさてそんな話は置いといてぇ~
こんなボンビーオーナーの頑張り具合?ユーザー車検にこれからチャレンジ!?してみようかな?って方の少しでも参考になれば幸いですけどね…
車検の為に書類を買いに行って早くも一週間以上たっておりその間に寝屋川テストセンターで、光軸調整や排気ガス検査、サイドブレーキがダメダメと見てもらってたり~ガレージKの技術部長にサイドブレーキ分解整備してもらったり~タイベル替えたり~オイル交換等やってきましたが御存じの通り?JAF京都支部のお世話になったり~と先週の土曜日まで不動車でしたwψ(`∇´)ψ
けれども必死のパッチ!?でチャレンジ整備してたらなんと!日曜日のチャオイタリアには走行しておりましたよん
 
fc2blog_20151020210036b98.jpg
朝から仕事に出てましたがあまりにも暇でしてね(≧∇≦)
そうだ!こんなことなら車検受けに行こう!って思いましてね~早速ネットでユーザー車検の予約を本日午後にいれました
ここで解説!!(ユーザー車検受けるにはネット予約が必要なんですよ!ここポイント)で、当日すんなり事を運ぶには、前もって書類を陸事内の売店で購入しておくことをお勧めします
で、この売店で重量税、自賠責、検査料も支払いできますが、こちらは受験当日でいいかと思います
それと、最新車で新しい車なら別ですがとりあえずテスター屋さんで光軸調整や色々と見てもらったほうがいいかと思います
 さてさて、暇な本日先日いまいちな仕上げで終わらせていたクーラントのエア抜きしてましたw
その後、京都南陸運事務所へ向かいました
午後の予約ですから結構空いてましたw。陸事到着後、早速売店で自賠責、検査代金、重量税を支払って印紙を書類に貼ってもらいます。その後、事務所へ行き書類と予約番号の下4けたを伝えたら早速検査ラインへ

MAH00007(1).jpg MAH00007(2).jpg

前は黒いお便通でも気にせず行きましょう
係員の方に呼ばれて指定位置まで勧めます。その後まずはスモール、ヘッドライト、ハイビーム、ウィンカー左右、ハザート点灯
次にワイパー&ウォッシャー、ホーン、その後、後部も同じことやります。ギアをRにいれてバックランプの確認もされます
この時!オヤジ1号はなんと!!ナンバー灯の左が点いてない!とのこと
仕方なく後でもう一度見てもらう羽目に…
ハンドルを左右に振ったり指示がでます

MAH00007(3).jpg MAH00007(4).jpg
次に車体No、型式の確認ですモデナの場合には、型式はエンジン後部左側、車体ナンバーは助手席後方の床にあります

MAH00007(5).jpg MAH00007(6).jpg
MAH00007(7).jpg MAH00007(8).jpg
MAH00007(9).jpg MAH00007(10).jpg
MAH00007(11).jpg MAH00007(12).jpg
ナンバー灯NGですが他はOK!の書類もらい続いてメーターの検査ですw
40km/hになったらパッシングするのです 前に居るのがライト光軸モニターです

MAH00007(13).jpg
メーター読みで40キロでパッシングですw
ここで、話はソレマスガ?うちの倶楽部!!の黄色様! やっぱ彼は僕らが思いつかない?事を平気で話してくれるのです
と、言うのもねイタリアンなええ加減な?メーターだから40キロ表示ですが実際は???だったんですよね実は…
でもそのことを黄色様に話してると~

お前!レーダー無いんか?あれにもGPSで速度でるやろあれと比べりゃええがな!と
で、その教え通りに検査場行くまでに確認したら誤差はほとんどナッシング!
でそのまんまお受験?に向かったのですがやはり!結果はばっちりグーグルでした
黄色様サンキュー

MAH00007(14).jpg MAH00007(15).jpg
メーター確認の次はそのままヘッドライト光軸検査!もちろん寝屋川テストセンターで調整済みですからシンパイナッシング

MAH00007(16).jpg MAH00007(17).jpg
続いてブレーキ、サイドブレーキテスト!もちろんガレージK作業でばっちし

MAH00007(18).jpg MAH00007(18).jpg
すべてクリアで書類を機械に入れて印字します

MAH00007(19).jpg MAH00007(20).jpg
MAH00007(21).jpg MAH00007(22).jpg
続いて下回り点検なう!なんだかあちこちたたかれてますけどやめてぇ~へこむやん
で、ブレーキ踏め!とかサイド引け!やハンドルきれやのエンジンかけろ!とか電光掲示板で指示されますがその通りにしてるだけなので問題ナッシング

MAH00007(23).jpg MAH00007(24).jpg
MAH00007(25).jpg MAH00007(26).jpg
最後に排ガス検査です。横に置いてある金の棒をマフラーの中に突っ込みますw機械の指示通りすれば問題なし!
印字した後、一通りライン検査が済んだので窓口の係員に聞きに行きましたが聞かなくて良かったようです

MAH00007(27).jpg MAH00007(28).jpg
fc2blog_201510202101240be.jpg

指摘されたナンバー灯切れですが、先日バンパー外した後戻す時にコネクタはめ忘れでしたw
サクッとコネクタはめて再度見てもらいに…

fc2blog_201510202101382ff.jpg

MAH00007(29).jpg MAH00007(30).jpg
確認してもらい印字してもらった後、事務所へ書類持って行きましたらぁ~
アッ!っと言う間に新しい車検証貰えましたぁ~

fc2blog_201510202100214d5.jpg
ここまで来るのにもちろん整備してますからね、ただ単に車持ち込んで乗りっぱなしのものなら車検不合格!!になることもあるのは当たり前だと思いますねぇ~フェラーリであろうが軽自動車であろうが同じですね次回は、働く車!我が家のD発もユーザー車検でいtて見ようと思いますがなんせ一一〇〇〇〇キロ走ってますから少し手ごわそうな予感が…

こうしてフェラーリ360モデナのユーザー車検は、無事合格でございましたw

fc2blog_20151020210206f24.jpg

もう一枚標章がふえましたw

△page top

« アベェンタドール登場‼︎ψ(`∇´)ψ  |  チャオイタリア2015(((o(*゚▽゚*)o))) »

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nyanji360.blog.fc2.com/tb.php/323-f3253d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top