スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部通信!!

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

モデナのエアコン修理するぞ!!完結編( ̄ー☆キラリーン 

S1290057.jpg
既に朝夕涼しくなってきた今日この頃なんですがぁ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
本日!兵庫県某所のガレージKでオヤジ4号!!のモデナのエアコン修理完結編!?を施工しました( ̄ー☆キラリーン
前回は、ギャラリーも居て中々修理屋の心情としては不安定な状態でしたがぁ~今回は、決めてやるぜ!!って意気込みと共にあえて公開せずに、修理人二名とオーナーのみで執り行いました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

fc2blog_20140907204900028.jpg

オヤジ4号!!の前の軽は1号!の仕事クルマです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でもねこれにも意味が有ってね1号!ガレージから色々とブツを輸送するためにこの車両になりました(*^-^)ニコ

内容はさておき作業に朝9時スギ?からかかりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
と、言うのも本日中国道が異様にすいてまして(; ̄ー ̄A アセアセ・・・予定よりかなり早く某インターに到着(; ̄ー ̄A アセアセ・・・その後あちこちで停車しつつガレージKへ行ってみたらぁ~前からDr.Kが徒歩って来ています(・∀・)ニヤニヤ
1号!を見つけると(・∀・)ニヤニヤしながら「早いですね~」と1号!「<(_ _)>(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」でした
S1290025.jpg
先日4号!!が洗ってたアンダーカバーですがDr.Kが再度洗浄磨きやってくれてましたのでピッカピカでしたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
で、先日ブロックに乗せていたモデナをきちんと馬に載せ替えてくれた処は流石!Dr.Kです<(_ _)>
S1290026.jpg
なぜ?こうしたかといいますとぉ~「ブロックでは危ないし何よりタイヤが変形してしまうから」と…解ってますねぇ~( ̄ー☆キラリーン
で、二人して早速コンプレッサーの補修に入ります(*^-^)ニコ
S1290029.jpg
まずは抜けてたであろうエアコンオイルをコンプレッサ本体に補充オイル減少量を推理した上で足して行きますエアコンのオイルは、多過ぎても冷えなくなるし少ないと焼け付きを起こすのです!遮熱版を取り付けた後エンジンに取り付けしていきます
S1290032.jpg
S1290039.jpg
これで装着完了!次はベルトですね(・∀・)ニヤニヤ

S1290044.jpg
Dr.Kがファンベルトを付けてます(・∀・)ニヤニヤ
もちろんいい塩梅にちょうせいしつつ戻していきます
S1290045.jpg
さぁ~ベルト、コンプレッサー、配線もOK!( ̄ー☆キラリーン配管の真空引き開始です
真空引きしつつオヤジ4号!!が出張先から到着!!
一先ずここでお昼前そろそろランチ行こうか!って事でぇ~ガレージKの近くの蕎麦屋に…
で、そばを待ってると黄色いガヤガヤ号が道を通過!!思わずネタになると4号!!がタシーロ(盗撮)ε=ε=(/*~▽)/キャーf77062489b.jpg
あれは!オヤジ3号!!のガヤガヤ号かぁ~!!と盛り上がりましたよ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
で、サクッと飯食って粛々と作業再開!!
S1290058.jpg
で、エアコンガスチャージ完了!
S1290052.jpg
吹き出し口温度もしっかり計測です(・∀・)ニヤニヤ
その後ついでに??(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
オイル交換です

純正指定オイルを9.5リッター入れましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
その後試運転にオヤジ4号!!5号!!で行ってきてもらいましたよぉ~
その時1号!はお片付けです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2014-09-07_161009.jpg
周辺をぐるりと回ってぇ~無事帰還!!オヤジ二人で当倶楽部でお馴染みのグッジョブです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
とりあえず作業完了しましたがぁ~4号!!モデナのクラッチに違和感??が有るとDr.Kの指摘に4号!!が(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2台のマニュアルモデナのクラッチフィーリングの違いに気づいてたようですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
レリーズが(;¬д¬) アヤシイとの判断です!それとエンジンチェックが点灯しましたので近々御用達店でテスタあてる様にアドバイス出ましたので4号!!はうなづいてました(⌒▽⌒)アハハ!
2014-09-07_161009(1).jpg
その後お茶頂いて2台で帰路に付きましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

無事!!復活を遂げたモデナとムーブの2台が連るんでることは、絶対!!周囲のクルマには解らないでしょうねぇ~アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャはh

実際に周りを観察してるとですねぇ~(・∀・)ニヤニヤ
皆!モデナ見て笑顔でしたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!後ろで撮影してるとぉ~マニアに勘違い??されてたでしょうねぇ~(・∀・)ニヤニヤ

めでたく?オヤジ4号!!のジアロモデナは窓を締めきって?颯爽と高速を駆け抜けていったそうですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
エアコン修理!完結編でした

※今回の作業内容!
1.サイドブレーキ調整!
2.コンプレッサー各部調整!
3.エアコンセットアップ!
4.オイル交換&フィルタ交換

費用2万円程度
工賃!プライスレスψ(`∇´)ψ

△page top

« 最近!モデナ好きに成って来ましたわ(((o(*゚▽゚*)o)))  |  ジアロな跳ね馬‼︎( ̄▽ ̄) »

コメント

工賃!プライスレスってのが、すばらしい。
でも感謝の心だけは人一倍ですね(^^)b

URL | Boxster_986 #-

2014/09/08 06:12 * edit *

Re:

治せるモノは治す!の心意気?で、実験台デスょ( ̄▽ ̄)実験台ψ(`∇´)ψ
ただ、興味が湧かない?内容ならしてなかったかもね( ̄◇ ̄;)

URL | 1号! #mQop/nM.

2014/09/08 07:02 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nyanji360.blog.fc2.com/tb.php/182-dcd68ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top