スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部通信!!

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ミッション・イン・完了⁉️ψ(`∇´)ψ 


昨日!夕方の時間にミッション合体⁉️を試みたけど上手くいかず~~(^_^;)
やはりひとりでは無理か?とか弱音吐いてましたがね、懲りずに今日も仕事上がりにチャレンジしてみましたがなψ(`∇´)ψ


こんなミッションジャッキ風⁉️なモノまで作ってやってたのに上手くいかなかった昨日…


ところが今日は~~
ミッションマウントのボルト🔩入ってますよねd( ̄  ̄)それにメンドラもしっかり挿入~ψ(`∇´)ψ


ジャッキも降ろして~しっかり合体d( ̄  ̄)


ハウジング固定用ボルト🔩は、4本有るのですがねどれもイキナリ締め上げずに調整しつつ締めて行くのがいいですな^ ^
さぁ~次はスターター固定してからの~~戻し作業進めて行きますかね~~
工夫すればひとりでのDIY作業も出来ますが
各自自己責任でやるのは当然‼️のコトに成るのでご注意アレd( ̄  ̄)


△page top

ミッション.イン.難しいがなψ(`∇´)ψ 


先日、ココまで仕上げたので組み上げたいと思うのは世の常⁉️ですな^ - ^
と、言うわけでミッションジャッキアダプタ⁉️なる物を某、明日吐露でジックリ見て来てその後、ネット徘徊⁉️してこんなの作ってみた



既に先駆者が沢山おられるので割愛するが、わざわざミッションジャッキなる物買わずとも何とかなるやろ的な考えでアングル、ボルト🔩類何時ものコーナンプロで買って来ましたがなψ(`∇´)ψ


この様に、エンジンに向けてジャッキを置いて~~(^_^;)その後、クッションの為にタオル数枚敷いて~~その上にミッションセットアップψ(`∇´)ψ


10円払っても⁉️猫の手も借りたいのに誰も居ない(^_^;)(ネットで拾った画像どす)
でも、やらずにはおられない性分なもんで…


こんな感じで、メンドラ合体⁉️迄は何とかいけるのだが…( ̄▽ ̄)


中々挿入角度が合わずに時間と体力切れ~~ψ(`∇´)ψ
ジャッキ自体でまんまジャッキアップした状態では維持出来ないので、時間切れ‼️と、共に再度下ろすことに(^_^;)
今度、これ又仲間に助けて貰う事にしますかね~(^_^;)
ひとりでは何も出来んなぁ~情け無い(^_^;)
ってね
思い当たる諸兄⁉️覚悟しときヤァ~~
近々招集しますからね~ψ(`∇´)ψ

△page top

内職完了d( ̄  ̄)からのぉ156ミッション再組立完了ψ(`∇´)ψ 


昨日、スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎ステッカー工房から届いてた多数のカッティングシートを型抜きして貼り付け準備に追われてましたが漸く完了ψ(`∇´)ψ
マジ疲れるがなコレ(^_^;)


内職済ませたので156ミッション再組立始めましたがな(^_^;)
前回何も考えずに組んで行ったら~~
シフトチェンジが何とも渋い(^_^;)オマケにどうしても気になる部品がひとつ…
で、早速解体してたのですが流石に慣れて来た⁉️のかサクサクっと出来るもんですなぁ~~ψ(`∇´)ψ


このパーツが二個それともうひとつ


メンドラベアリングの残骸と共にマグネットに引っ付いてた丸印のピン‼️なんですがね
最初の俵状のパーツ二個は、フォークシャフトのロックやな!と、気づいたのですがもぅひとつのこのピン⁉️がずっと引っかかってたのですわ(^_^;)
で、1度目の組立した時には、ピンを入れずに組み上げたのですが、コレではシフトチェンジが上手く行かないんですね~(^_^;)
まぁプロの方や知ってる人から見たらアフォ丸出し⁉️なのですがね
で、このまんまエンゲージしてもロクなことないからバラしたのですねd( ̄  ̄)


で、結局のところお勉強してですね~真ん中にある3~4速のシャフトの付け根にだけ穴が開いてるんやけどそこに入ることが判明^_^
ホント普通の事なんですがね知らないとこんなもんですわ(^_^;)
3本あるシャフトが同時に動かない様に1、2速、5速、Rに二つのパーツ真ん中の3、4速用シャフトの穴にこのピンを入れるのですなぁ~^ ^
因みにニュートラルの位置で合わせてシフトフォークの爪の位置もキッチリあいましたわ
組み上げて確認して見たらサクサクっとシフトチェンジできますがな~
又ひとつ勉強出来ました(^_^;)
さぁ今度こそエンジンとエンゲージさせて戻して行くとしますかね~

△page top

偶には親孝行(^_^;)京都市動物園~これ又内職~~ψ(`∇´)ψ 


今週末は、奥方様方の親御さんがお泊まり保育⁉️に来ると言うので~~(^_^;)少し車弄りは、お休みですがナニカ?d( ̄  ̄)
さてさて、既に自分もええ歳なのでモチロン義理の親は、もっとええ歳ですなぁ~(^_^;)
金曜のごごに来られて夜にはご飯へご招待🍚


スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎指定店⁉️での酒呑み宴会でモチロン支払いは、あたくしψ(`∇´)ψ
って以前なら親がお支払いでしたが最近少しね~~(^_^;)支払うことを忘れてる‼️様で^_^
ですが食事中は、どんどんやってくれ!と言われてハイハイ~~ってね(^_^;)流石にご馳走様は、言わなく成りましたがね~^ ^
そんな義父が、動物好きなのでこの暑い中😵
京都市動物園へ行きましたがなψ(`∇´)ψ


岡崎市営Pにサクッと車止めて歩いてると~~スマートディーラーやがなψ(`∇´)ψ昔乗ってたなぁ~なんてね小さいけど、雨漏りしたけど⁉️楽しいクルマでしたわシーケンシャルATでね
そのお向かいにリニューアルした京都市動物園大人1人600イェンd( ̄  ̄)モチロンお支払い完了ψ(`∇´)ψ


ジャガーもライオンも寝てましたψ(`∇´)ψ


ナニカ楽しいらしい^_^


キリンを上から眺められるキャットウォーク⁉️歩いて見てたけど受けたのはコレ


キリン麦酒は、京都市動物園のキリン厩舎を応援してるらしい^_^何時もなら間違い無く呑むところですが運転手なのでココはダメ🙅‍♂️~~(^_^;)


このテナガザル!クロマティって名前の雌メッチャサービス精神有って笑ったその上には白マティ雄も居たψ(`∇´)ψ
まぁなんやかんやで祇園抜けて帰って来てご両親はお帰りに成られましたわ(^_^;)
チカレタ^_^マジでで、スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎ステッカー工房池◯屋からこれ又荷物来てたから早速~ハチマキから他のステッカー切り出しやってましたわ
明日は、156弄り出来るかなぁ~~(^_^;)

△page top

ザ‼️スーパーカーからノォ~ルポやら156(^_^;) 


カッチョイイ~~ψ(`∇´)ψ
最近こんなの夜な夜な見ては萌え~~って
やはりガバッと開くレーシングスタイル⁉️ええわ~(^_^;)ここまで来たらスーパーカーに速さは二の次‼️そこにあるだけでイイ~~d( ̄  ̄)


日本名カウンタック‼️本当はクンタッチ?(くしゃみの意味🤧)こちらは、BBiかな?少し扁平タイヤと車高下がってこれ又イイ塩梅ですがなd( ̄  ̄)
まぁどちらにしても手が届かない所へ逝かれたモノばかりですがね~^ ^


さぁ、現実に戻りまして~~(^_^;)
スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎有志のルポですが
先日技術部長が引き取ってくれた後、休み潰して整備ちぅ^ ^
今回は、ディクセルのHDローターにZパッド豆乳‼️それに、アライメント調整諸々…


で、タイヤセレクト宇治へ頼んでたフルード、ステッカー、幕、受取に行って新品タイヤのスケジュール話して来ましたわ^ ^
で、ダンロップなステッカーですがこちらはプロ仕様ですが、スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎ステッカー工房の池◯屋でも、数々のステッカー作製進行中でしてねプロッターマシン全開⁉️でやってくれてますわ(^_^;)
まぁその後の内職⁉️も中々大変なんですけどね~^ ^
こんな事も実際やらないとわからんわね~(^_^;)


これ又ルポに貼り付けますかね~^ ^


で、少し時間が取れたので⁉︎先日組み上げた156のミッションこれ又解体~~ψ(`∇´)ψ
と、言うのも中々手探りで組立してるので~
どうも動きがしっくり来なかったのと、色々お勉強⁉️してたらこれ又謎の部品⁉️の使用箇所らしきところも見つけたから早速バラしましたがなψ(`∇´)ψ
以前のブログにも書いてましたが小さいピン状のモノだったんですがね
まぁプロ整備士さんから見たらアフォ丸出し⁉️でしょうが何事も勉強勉強(^_^;)
プラモデル感覚で遊んでおりますデスハイd( ̄  ̄)

それにしてもFF車‼️中々手強いですなぁ~(^_^;)

△page top

ワオ^_^458ってカッコ良かったんや(^_^;) 


今日も朝から勤労でしてね(^_^;)
皆は休日との事で~~おい!部長!ルポ整備するのに引取り行くぞ!って黄色様から連絡来たから朝から段取りバタバタして~黄色様一行の到着お待ちしておりました^_^


勤労チゥにルポのOBD2での追加メーターなんかをチェックしつつ一先ず帰宅してたら~


大衆車のベンベバン⁉️と、458イタリア🇮🇹が来ましたがな^_^なんでベンベやねん⁉️と思いつつ~~
チェックエンジン、消さして頂き⁉️意味が解りましたわエラー消せょ~~ψ(`∇´)ψってことなんですねd( ̄  ̄)


その頃に大阪では、こんなノスタルジーな寄合⁉️に、参加してたKちゃんも居たり~~してる中…
早速庶民の味方⁉️ジョイフルへセレブ御一行を!連れて行きましたがなψ(`∇´)ψ
ランチにドリンクバーでセンイェンでお釣り来る‼️素晴らしい~~ψ(`∇´)ψ
部長以外は、初体験⁉️だったのか思いもよらず長居してると~~ベカ太郎から入電‼️
俺!今堺で用事すんだからさ
お前らそこで待っとれ~~って(^_^;)


庶民の味方ジョイフルに来てまでもパソコン開いてる似非ビジネスマンとやはりしっくり治って⁉️Pokémon GOしてる部長ψ(`∇´)ψ
で。申し訳ないと思いつつお店で長居した後、ベカ太郎は、ルポの試乗へ


仕方ないので458でも眺めますかね~d( ̄  ̄)
そうそう、このガヤさんの458イタリア🇮🇹マフラーをパワクラに変えてるからチェックエンジン警告灯出てたからサクッとOBD2繋いで消しましたがなψ(`∇´)ψ
まぁその後直ぐに点灯してるかと思いますがね~~ψ(`∇´)ψでも458イタリアのエラーは、ある程度消せることが判明したので良しとしますかね~~


ルポのパーツも揃ったので技術部長に後は託して持って帰って貰いましたがな…
えっ!なんでって?うちには動かん車がもう一台有りますがなψ(`∇´)ψ
で、技術部長、ガヤさん親子、ベカ太郎と解散した後に~~


久々に156に着手!
ミッション本組みしつつ~~レリーズまでの組立完了~~ψ(`∇´)ψ
そろそろNっさん呼んで組み上げしなきゃデスなぁ~d( ̄  ̄)

△page top

今日も、朝からやりますかねd( ̄  ̄) 


本日は、晴天なりψ(`∇´)ψ
と、いうわけで~朝から奥方様快速‼️トヨタIQのバックカメラをパチモンから拾って来た?カロに変更~^_^


この様にセンターに貼り付けて配線してサクッと完了^ ^
この後、今更ですが純正ナビもダイアグノシス画面出してカメラ設定しましょかね~d( ̄  ̄)


先ずは、メニュー押したまんまで、スモールのオンオフを3回!するとどうでしょう


カメラ設定押しましょかね


色んなパターンからお好きなの選んで下され
この時に車を真っ直ぐに止めてラインなど目印が有ると設定しやすいですわ


1番車体よりの黄色線は、10センチ
真ん中で30センチ
3本目で50センチで合わせましたわd( ̄  ̄)
そんなこんなでパチモンカメラと違いやはりメーカー製のカメラは旧い物でも映りが綺麗です^ ^


話変わりまして~(^_^;)
ルポのクラッチフルードを交換しました
無いと思ってたワコーズBF4が出て来たのでサクッと行いましたが汚れてますなクラッチフルード
実は、先日技術部長がブレーキフルード交換は、してくれてたのですが、やはりクラッチフルードは、一緒には抜けないのですψ(`∇´)ψ
交換後、繋がりがハッキリした様なそうで無い様な…
続きまして~


スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎ステッカー工房から送られて来たブツを内職しつつルポへ貼り付けましたd( ̄  ̄)


全て手作業なところがスーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎らしいデスなぁ~


こんな風に手作業から手作業でしこしこやってるのですわ(^_^;)


そうこうしてたら毎度お馴染み⁉️のオヤジ2号‼︎ちゃんが車検上がりのGT3で参上ψ(`∇´)ψ
手土産には、毎度お馴染みのお手当⁉️一番搾りと今回は…


メイドインジャーマンって言うキーホルダー持って来てくれましたがなψ(`∇´)ψ
早速~~


西独連合なルポのキーに成りましたψ(`∇´)ψ
コレで気分はポーシェに成った⁉️ルポでしたd( ̄  ̄)

△page top

タイヤセレクト宇治‼️でマッチング調査d( ̄  ̄) 


スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎部員のKさんが落としてくれたルポ純正ホイル
何と‼️タイヤセレクトの店長も、心配して見てくれてたのですd( ̄  ̄)
そんな事はつゆ知らず⁉️サクッと落としたタイヤ付きホイルが 運ばれて来ましたわψ(`∇´)ψ
黒猫のドライバー保護⁉️のもとに営業所へ引取りにd( ̄  ̄)
地元ではアフォ⁉️で有名だから直ぐに荷物判明ψ(`∇´)ψルポで取りに行ってその足でタイヤセレクト宇治へ直行


早速電話してたから店長が対応してくれますわな
流石!メーカー直営ψ(`∇´)ψ
何処かの安モンのメーカーYとは違いますなψ(`∇´)ψ


送られて来たホイルについてたのは安モンのネオバψ(`∇´)ψ
店長直々作業してくれますわな
流石‼️スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎d( ̄  ̄)


下回り見たけど…
こんなモンでしょd( ̄  ̄)
で、急遽用意した汎用ホイルですが幅がね(^_^;)
狭いんですょね~
往年のシビックワンメイクレースカーの様な見た目ですがサーキットでは、ディレッツァのSタイヤ掘り込みますから~~^ ^
周りの人にどう言われようが、楽しみつつ真摯に参加してるのはオレが1番知ってるから~~^ ^
人の事どうこう言う前に自分の襟ただしましょうね~~^ ^
紳士淑女の楽しみのための耐久レースですからね~~^ ^
楽しんだ者勝ち⁉️ですょ
何か⁉️間違ってませんか?人の事どうこう言う人らd( ̄  ̄)
と、一言付け加えときますね~ψ(`∇´)ψ
スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎は、何時も真剣!安全第一無事帰還‼️他人に極力迷惑かけんようにと考えてますょー

コンマ1秒競う方!それはそれ!
あなたの考えが全てではない!事忘れてませんか?ね~ψ(`∇´)ψ
モータースポーツに限らず‼️
安全第一は、当たり前ですが、ベテランから初心者まで居るのは仕方ない事かと思います
主催者の文言を再度各自確認したらええかと思いますがね~~^ ^
うちは、申し訳ないけど一日中何処よりも楽しく一日過ごさせてもらう予定ですからね~
順位は二の次!
ですが安全第一は、譲れませんのでよろしく
もちろん‼️出来る限り!他の皆さんの邪魔にならぬ様気をつけますがね(^_^;)
クルマ調達から整備改造全て自前でやってます!
車なりの苦労もそれなりに真剣に対応してますわ!
そこの貴方!
貴方は時間さいて協力のもと🤝やってますか?
うちはやってますd( ̄  ̄)
自信持って言えるのはココだけですがね~ψ(`∇´)ψ
夏耐当日は、皆さんで楽しく安全に進めていける事ねがいます
皆でいい休日‼️過ごしましょうヤァ~~ψ(`∇´)ψ

△page top

本日は盛り沢山ψ(`∇´)ψ 


イキナリルポのリアワイパーレスから始まりますがね(^_^;)
本日は朝から暇で暇で(^_^;)で、昨日頼んだルポ純正ボルト入荷‼️との事で京都市内迄引取りに行きましたがな


外品用ボルトと違うの解りますよね~d( ̄  ̄)


純正12Rのホイルに60度テーパーのボルトは、ダメ🙅‍♂️最悪ホイール脱落事故⁉️に成りますわ


インパクト用の17のソケットナッシング~~ψ(`∇´)ψなので手作業ですわ最後はトルクレンチでキッチリ締めて完了d( ̄  ̄)続いて~~


どうもクラッチの感じが変⁉️やからフルード抜き替えしようかと準備したのですが…
何と!フルード無かった(^_^;)で、却下

少しでもルポの軽量化‼️しようかとリアワイパーレスへ


サクッとバラして~~もう一息!


幾らも変わらんでしょうが⁉️リアスピーカー🔈も撤去(^_^;)


バッテリーは、致し方ないかな(^_^;)
と、ルポ弄りもこの辺で済ませて~~ψ(`∇´)ψ


156ミッション組立開始~~ψ(`∇´)ψ
次の部品で少し悩んでましたがね~
ユックリ風呂入って酒呑んでたら~~閃きましたがなψ(`∇´)ψ


左の穴に入れてからシフトフォークシャフトを入れるのですょd( ̄  ̄)ふふふ~~
SSTなんてナッシング~~グルボンビーオヤジは、知恵と暇さ⁉️で勝負ですわ


技術部長にメンドラベアリング、左右ドライブシャフトシール圧入して貰ったので大助かりですなぁ~ψ(`∇´)ψ
お陰様でココまで仮組み出来ましたわ(^_^;)
ってこれ又バラして?液体ガスケットを少量薄く薄く塗布して、各ボルト規定トルクで締めて行きますかね~~ψ(`∇´)ψ

△page top

かじったボルトは如何する⁉️d( ̄  ̄) 


昨日は、初夏の陽気の中ホンダS800乗り回したり?鬼教官👹になったりとオヤジ4人でハイキングしてましたがね~(^_^;)今日は、オヤジ2号‼︎ちゃんと待ち合わせてるので京都のサウンドビルドまでルポ走らせましたd( ̄  ̄)


冷たい缶コーヒー飲んでマッタリしております
で、耐久レース申込書の、確認と諸々打合せで御座るd( ̄  ̄)
全くもって何書いてあるか⁉️ですが個人情報満載なのでこうなりますわな
で、社長に昼メシ奢らせてψ(`∇´)ψこちらもオヤジ3人で、冷たいうどんやざる蕎麦食ってましたわさψ(`∇´)ψ程なく解散(^_^;)
それはね…行くところとやる事が有ったから
明日撮ろに立ち寄って~~


チップとデールでは無く^_^
タップ&ダイス買ってきましたわ


先ずはボルトに噛り付いたアルミ屑を軽く回して戻して回して戻して~~綺麗になりますわな
続いて~~


噛られた⁉️ステアリングラック側のサブフレーム(メンバー)固定箇所にタップを
こちらも、回して戻して回して戻して回して戻して回して戻して回して戻して556吹いて作業すると簡単にいけますなぁ~d( ̄  ̄)
最後にタップ抜いて556吹き付けてエアでネジ穴の屑飛ばしてボルト🔩を入れて確認ですな
まぁ今日は156のミッション組立するつもりでしたがこの程度で終了~~
その後に、何故か?うちにあるロッソコルサでルポのエンブレムサクッと赤くしておきましたわ

△page top