スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部通信!!

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

F430の延命処置⁉️(((o(*゚▽゚*)o))) 


本日は月末⁉️世の中の人の大多数⁉︎は、忙しい~~はず(^_^;)
そんな中、二人の暇オヤジが本部前へ朝から集結\(//∇//)\
そうです、倶楽部‼︎メンバーのTちゃんのF430の延命処置⁉️継続車検に挑んで来ました(^_^;)
仕事を調整して各位に連絡してからノォ~~陸運事務所へGOψ(`∇´)ψ
早速重量税納付してラインへ


二日前の月曜日は、偉い混んでた陸運事務所ですが本日は拍子抜け⁉️するくらい空いてましたがなψ(`∇´)ψ


各灯火類のチェック、ホーン、ウォッシー&ワイパー、車体番号チェックした後、ヘッドライト光軸検査\(//∇//)\朝一から寝屋川テストセンターで合わせてもらってるのでもちろん一発合格💮
速度計検査ももちろん一発合格💮


ブレーキ、サイドブレーキ、サイドスリップ、下廻りも💮
ですがどうやら触媒の確認が出来なかった様で、すぐさまボンネット開けてこちらに💁‍♂️御座りまする~と検査員の方に伝えると~~
おぉ~~フェラーリなんて初めて見た~~(((o(*゚▽゚*)o)))って
いやいや何度か来てますカラァ~~(^_^;)


オーナーのTちゃんも…
えっ!もう済んだのですか?と拍子抜け~~(^_^;)


31年6月まで延命処置完了~\(//∇//)\
この後、近くのファミレスで早めの?ランチ食ってオヤジ二人話は盛り上がってましたψ(`∇´)ψ

ユーザ車検ですが、通すだけではなく、やはりキチンとした整備!各部確認は、最低限必須⁉️ですからね~
なんでもええから車検通すだけ~って事してるときっといつか?困る日が来ますからね~
整備と車検は別物ですからね~

因みに、こちらのf430 は、少しクラッチが減って来てる感が有りましたので気を付けて乗りなょ~と伝えておきました(^_^;)
走行中ギア抜けしたらクラッチ交換やからね~ってψ(`∇´)ψ


△page top

アルファ156ミッション分解も峠越え~~ψ(`∇´)ψ 


こんな屈辱的な⁉️案件から早数日…( ̄▽
アフォーな整備不良からの再生に向けて解体始めましたがね~(^_^;)漸く峠越え~~ψ(`∇´)ψ


ご存知の通りにクラッチ切れず!は、クラッチラインにエア噛んだだけなのですが、分解するとメンドラベアリングが…


結局、ミッション降ろして分解進めましたがね~
メンドラベアリングが破壊⁉️されてましたがな\(//∇//)\


そんなこんなで、バラバラにしてますが漸く峠越え~~ψ(`∇´)ψ


アストロで、こんなの買って来て~~


この様に使うと~~\(//∇//)\


分解の最終段階⁉️壊れたベアリングの内輪がメインシャフトから外れましたがなψ(`∇´)ψ
コレで、156ミッション解体作業の峠⁉️は、越えましたなψ(`∇´)ψ
残るは部品発注とベアリング探しの旅に出ます
いつになったら走れるのか?不明ですなぁ~(^_^;)

△page top

一応‼︎SCEOC首脳会談ψ(`∇´)ψ 


最近…
なんやかんやと、バタバタでしてね~\(//∇//)\
日々時間に追われて156 弄り?もせずに呑んだ暮れる日々でしたが(^_^;)
週末午後にようやく少し時間空いたので~~
先日からの続きを少しだけ~


シフトフォーク?を抜いて~~諸々してると~
オヤジ2号‼︎ちゃんから入電d( ̄  ̄)

「おぃ!暇か⁉️GT3洗車したから水飛ばし序でに新名神走って本部行ってやるぞ⁉️手土産付きで~~\(//∇//)\」と^_^


早速サクッと登場‼︎って久々に見たなこのGT3d( ̄  ̄)最近では、F355、アストン、MGA、アバルトやったから
何やら車検だそうですがね~


で、リビングからこんな景色眺めながら~156 弄りや、この夏の耐久の打合せ諸々話しつつ来週末納車予定なルポGTIの事で盛り上がっとりましたわd( ̄  ̄)


チャレスト海苔ケンちゃんからの献上品第一号を渡して~レーシングスーツの後ろ首下辺りでええやないか!って事に…
コレは、レーシングスーツ兼用⁉️のボンビー整備マニアのツナギですが(^_^;)


で、殆どサーキット使用なGT3で颯爽と帰還して行きました^_^
ガレージドアも降ろしつつ~一番搾り片手に本日も終了~明日は、何やりますかね~って感じな夕暮れでござりました(((o(*゚▽゚*)o)))

△page top

伊勢志摩旅行と、NCCR敦賀と新名神(≧∇≦) 


と、言うわけで(≧∇≦)
週末は、奥方様、お嬢様の為にお抱え運転手役をこなして参りました\(//∇//)\


然程距離も無いのでゆっくりの出発!サクッとR163を東へ…
先日開通した南山城BPトンネル快調~~に駆け抜けて行きましたが、このトンネル^ ^跳ね馬できたら響きますなぁ~~なぁ~~んて考えながら走りましたわ、その後GWには、大層な人出でニュースにも出ていた南山城道の駅を横目?に上野城🏯右手に西名阪へ^ ^サクッと伊勢道走ったらお伊勢さん詣凄い太さの木を触ってパワースポットヤァ~と(^_^;)


遅めのランチは、伊勢うどん^_^コレの月見をチョイス(≧∇≦)余り張り切ると折角のディナーがね~


何やら娘が飲みたいとの事でこんなの並んでかってましたが(^_^;)


とまぁ♨️入って晩飯食って~~気がつきゃ朝で…


朝から♨️入って~~これ又のんびりスタートパールロード~鳥羽展望台まで奥方様ドライブ!
だって朝から麦酒一本頂きましたから(≧∇≦)


ほんとうちのIQって省スペースで良いなぁ~~以前乗ってたスマートよりも広いし^_^
ん?なんか奥の方に…( ̄


ガヤガヤ号を思い出しました(^_^;)
まぁそんなこんなでソフトクリーム🍦食って~夫婦岩行こうや!と、二見向きましたが意外と時間過ぎており慌てて軌道修正⁉️松坂にあるステーキハウス三松へ(^_^;)


何やら有名な所だそうで(^_^;)
だいたい肉は余り食べないからお店入る前にビオフェルミンとキャベジン飲んでましたがな\(//∇//)\
とても美味しかった…(≧∇≦)
で?そんなこんなしてる頃に~~


NCCR琵琶湖~敦賀に参加してたオヤジ2号‼︎ちゃんとKちゃんMGと、ホンダS800(^_^)


何とも洒落たクルマ達ですなぁ~(≧∇≦)


NCCRは、米原の童夢本社がゴールだったようでこんなの並んでるの観れたんですなぁ~~^ ^
えっ?リザルトは?って…( ̄▽ ̄
聞いてないなぁ~(≧∇≦)
で、本日勤労ちぅに先日開通した所の新名神城陽~八幡間を走行してきました\(//∇//)\


こちら城陽~八幡


八幡~城陽~京奈和へ


何だか道路もカラーリングされていてわかりやすいかも?って感じでしたがぁ~~^ ^
普通車270円は、高いと思うのですが(^_^;)
まぁ兵庫でクソ暑いのにオヤジの草野球⁉️してたおバカさん達も居たようですけどね~\(//∇//)\
まぁそんなこんなで何時もクルマ弄り⁉️してるだけでは無い⁉️と、言う週末でござりました(≧∇≦)

△page top

今日は、納車記念撮影会in比叡山( ̄▽ ̄) 


昨日までの雨は何処へ~~(≧∇≦)
本日は、久々にアルファ弄りを放置して(^_^;)
スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎納車記念撮影会in比叡山へ朝から出かけましたがなd( ̄  ̄)
ご存知のように⁉️我が家のアルファ156は、動きませんので~~(≧∇≦)動く車🚗クリス⁉️アップで朝からルパン3世⁉️に迎えに着てもらいました( ̄▽ ̄)


京都南インター辺りでヤオ430スクーデリアと合流~~その後東インターへオヤジ2号‼︎ちゃんがF355でお待ちかね~(≧∇≦)程なく大阪兵庫組が到着


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!ある意味⁉️跳ね馬なんぞなんのその!コレぞ日本の🇯🇵クルマニッサンスカイラインジャパン🇯🇵乗ってるオヤジがガラ悪いなぁ~(≧∇≦)


ね!直ぐにジャパン🇯🇵に人集りが…
奥にはお宝モノのF355最終型FHPマニュアルやスクーデリア有るのに(^_^;)
で、程なく集合場所へ移動~既に福井、愛知、三重組は、お待ちかね~(≧∇≦)


サクッとミーティングして、比叡山へ
ケンちゃんのチャレストええがなd( ̄  ̄)


中々無いですよ~VWクリスアップ⁉️が先頭で、スパカ引き連れて走る集団( ̄▽ ̄)コレぞ!スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎の良いところ~(≧∇≦)
部長が乗れば、どんな車でもケッタ(チャリンコ)でもエアフォース1に成るのですね~(≧∇≦)


今日の主役⁉️488スパイダーと、Nちゃん撮影ちぅも皆それぞれ楽しげですなぁ~(≧∇≦)
そのNちゃんと、ヤオはオヤジ2号‼︎ちゃんの355を撮影ちぅ( ̄▽ ̄)
オヤジ達がお馬鹿してる間に奥方様方は…

USJを満喫ちぅ~~( ̄▽ ̄)


Nちゃん488スパ、ガヤさん458


ヤオスクーデリア、Tちゃん430


ケンちゃんチャレスト、Hちゃんモデナ


オヤジ2号‼︎ちゃん355、元気印のTちゃんのボクスター
なんでボクスター⁉️と、思われたそこの貴方…( ̄
この二人は、997GT3と、言う共通点が有るのです(≧∇≦)


当倶楽部‼︎の問題児⁉️宮津の帝王のジャパン🇯🇵(≧∇≦)このオヤジ!ド派手なアヴェンタドール乗ってますが似合わね~~( ̄▽ ̄)
実はこのオヤジ…


ガソリンキャップのキーを忘れて🔑JAFさんのお世話になっとりました^_^ありがとうございます


F355、モデナ、チャレスト、430、スクーデリア、458、488スパその奥は三菱ふそうエアロクィーン⁉️あれは通称55でして55人も乗れます…
ですが手前の488スパより安いのです(≧∇≦)
椅子イパーイ付いてるのにね~(^_^;)なんの話やねん


こちら、本日のジャーマン仕様、ルパン3世のクリスアップ、ボクスター、ボクスター、アマガサキ45⁉️(^_^;)


本日は、スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎のかわいい😍マスコット連れの僕星くんと、密かに後ろから狙ってたガヤさん撮影の488スパ


ガレージKでエアコン補修ちぅの為⁉️横ノリでノリノリ⁉️な黄色様( ̄▽ ̄)


昭和のオヤジ五人が昭和のジャパン🇯🇵に乗り込んで~~( ̄▽ ̄)


なんとかしてょ?この二人(≧∇≦)ルパン3世と、ひ◯しまのち◯ぴ◯(≧∇≦)


ルパン3世運転するエアフォース1を平気で⁉️まくって行く野郎達…クビやなd( ̄  ̄)


密かに⁉️一番にあってた⁉︎あたくしとジャパン🇯🇵


あっ!そうそう( ̄▽ ̄)
488スパ買ったらね…
トランク開け閉めする時にはキーをオンにしないと閉まらないからね~(≧∇≦)


折角なので動画キャプチャを少しだけd( ̄  ̄)
まぁ、今日は疲れてコレくらいで(^_^;)

流石!スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎( ̄▽ ̄)
なんとも贅沢なソフトクリーム🍦のテーブルやこと( ̄▽ ̄)

△page top

ミッション…( ̄▽ の続き 


実は\(//∇//)\
こんなのに仕上げたいのですが( ̄▽ ̄)
と、まぁそんな話は置いといて(≧∇≦)
先日下ろしたミッション


メンドラのベアリングの球数が少ない(≧∇≦)
コレ!既にベアリング逝ってますよね~でね
素人考えで⁉️クラッチハウジング抜けば何とかなるやろ…成りませぬ( ̄▽ ̄)


ミッションひっくり返して~~d( ̄  ̄)


こんな事する羽目に(^_^;)
その為に~


ココに見える30のロックナット🔩外すのです(^_^;)その為に、アストロ行ってインパクト用ボックス買ってきましたd( ̄  ̄)
で、無事に解体開始🎵


で、技術部長から借りてる電動インパクト使い~~の21のボックスでバラすのは


フライホイールd( ̄  ̄)こちらもインパクト無いと外し難いのです(^_^;)


サクッと外れましたその後黒いガードは、トルクスネジ(CV)2本でサクッと外れますd( ̄  ̄)
で、何をするかと言いますとアルファでは知らない人居ない⁉️かも?と、いうバランスシャフトのメクラ蓋からのお漏らしとクランクシールからのお漏らしの確認ですわな


画像左下に見える黒いシールと右上のシールがバランスシャフトメクラ蓋ですな
なぁ~んて何でも知ってるような書き方してますがつい先日までバランスシャフトの存在⁉️すら知りませんでした(((o(*゚▽゚*)o)))
で、EX側のメクラ蓋からはお漏らしナッシング!
IN側のメクラ蓋からは、残念ながらお漏らしちぅ~(≧∇≦)クランクシールは、まだお漏らし無し!
ココでふと思い出した(≧∇≦)
前回、バランスシャフトのベルト側(反対側)シール交換して見事にお漏らし治した時は、IN側お漏らし無し!EX側だだ漏れだったのですな
丁度反比例してる!と、言うことから推測できるのは、片側から漏れてたからもう片方からは漏れてない(^_^;)こんな素人推測が出来るのですが( ̄▽ ̄)


とりあえず全部交換予定ということで、ミッション解体してましたが~次組めなくなると困るので(^_^;)並べてたりしてますが( ̄▽ ̄)
今回の作業に使うのに~


KTC BS-3L
こちらは何時も技術部長から借りてばかりだと迷惑かけるからと購入~~\(//∇//)\


下が借り物(≧∇≦)


アストロプロダクツ フレキシブルエクステンション
買って来ましたこちらは、セルモーター固定の時に使えるかも?って事ですが( ̄▽ ̄)
まぁコレまた工具買わにゃ🛠って事で作業一先ず終了~
この先どうなることやら( ̄▽ ̄)

△page top

ミッション?インポッシブル⁉️d( ̄  ̄) 


と、いう事で⁉️
先日、オヤジ2号‼︎ちゃん、技術部長、黄色様の支援受けてサブフレーム(メンバー)下ろす一歩手前まで準備したまんま放置プレイでしたが~
連休も勤労してたり~長崎から息子家族帰って来てたり?少し体調不良⁉️(呑みすぎ)だったりと中々進みませんでしたが~本日、変態助っ人のNちゃんが来てくれるので、昨日はミッション降ろし前の準備を開始したのですd( ̄  ̄)


エキマニ外して~エアコンコンプレッサ外して~配管外すとガス抜けるから折角漏れがない状態なので配管は、触らずに紐で吊るしてコンプレッサマウント外してエキマニのナット🔩外しました(^_^;)


で、本日朝からサブフレーム外すのにステアリングラック固定してるボルト2本バスして、エアコンライン固定のハナット外してこれ又ステアリングラック紐で吊るして⁉️サブフレーム(メンバー)降ろしました(≧∇≦)御多分に洩れず⁉️ステアリングラック固定ボルトの片側がかじりで抜けんので苦労しましたがな(^_^;)
センターマウントは、そんなにヤレ!は、無く使えそうでしたがね~
で、この後助っ人と二人で汗かいて?次の工程?セルモーター外しに(^_^;)これ又大変d( ̄  ̄)
まぁこの前に、等速ジョイント外して作業性あげてからでしたがね~セルモーター取るのも必死のパッチψ(`∇´)ψ結局3本ボルト抜かないとダメダメ~~(≧∇≦)この後シフトリンケージバラして漸くクラッチハウジングに着手d( ̄  ̄)


レリーズ外すのに結局配管抜いて仕舞わないといけないのですが、予め用意しておいたシリコンゴム栓ですがサイズ合わずにダメダメ~~(≧∇≦)
結局ペットボトルで受けて全量抜けましたが、やはり真っ黒(≧∇≦)あかんやん


お疲れさんのNっさんψ(`∇´)ψと、降ろしたミッションのクラッチハウジングのレリーズと、その奥のベアリング…
なんだか球数少ないのですが(^_^;)ってこう言う仕様なの?それともベアリング壊れてる⁉️全く解らんし…


クラッチ!既に終わってます(^_^;)
ダイアフラムもダメ~~
レリーズシンリンダーは、既にゴムブーツ破れてたから取っ払いましたが何やら鉄粉だらけで(^_^;)


外したパーツで足の踏み場なくなりマッスル(≧∇≦)


で、技術部長に借りた電動インパクトでフライホイール外そうかとしたのですが…
21のボックス!それも1/2が見当たらず?本日は、終了~~ψ(`∇´)ψ
仕舞い良すぎて?見つからんがな
フライホイール外したらこれ又クランクシャフトシールと、バランスシャフトのメクラ蓋見えるのですがね~(≧∇≦)まぁ又今度という事でd( ̄  ̄)

△page top