スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部通信!!

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

新しい⁉️車の買い方⁉️( ̄∇ ̄)お勉強会参加ψ(`∇´)ψ 


晴天の土曜日⁉️アルファ156は、朝から燃料満タン!にワコーズフューエル1豆乳~~
快調にチャイナ高速を西へ…( ̄∇ ̄)宝塚で混んでるがな(≧∀≦)
行き着く先はと言いますと~


勝手知ったる⁉️黄色様邸( ̄∇ ̄)白亜の豪邸⁉️には、やはり‼︎赤が映えるがな^_^
北京都の悪童⁉️をしばし待って~(≧∀≦)神戸あたりの如何わしくない?クルマだらけの所へ潜入~~ψ(`∇´)ψ


到着するなり?本日はアメリカンフランクプレゼント⁉️ってことでお約束の尾根遺産とパチリψ(`∇´)ψアメリカンフランクやのに和がらしは、無いやろ(≧∀≦)


悪徳紹介⁉️の面々(≧∀≦)


目が回る速さでクルマが売買されて行きますなぁ~(≧∀≦)隣でベンベの5を物色ちぅな黄色様
その隣で~~


何故か?世界のトヨタな量産車を見てたぜんちゃん(≧∀≦)
そして一言…
落としてもたがなψ(`∇´)ψ


先ずはメシ!ってことで~コレで700イェン(≧∀≦)
ボッタクリやがな^_^味無いしψ(`∇´)ψ
そうこうしてると~


GT3でベカ太郎⁉️参上しばし病院食⁉︎食べながら談笑ψ(`∇´)ψ


整備練習にとコンなのを物色ちぅ~~
いざ現車確認…


ダメポン🙅‍♂️


こちら少し期待⁉️していたけど…( ̄∇ ̄)
全く持ってダメポン🙅‍♂️ゴミの様な量産車ψ(`∇´)ψ
治す気力も湧きません…


そうこうしてると~~
見たことのある⁉️RCZナンバー見たら正しく!耐久レース練習機のガヤ号ψ(`∇´)ψ
こいつのお陰で耐久レースクラス優勝⁉️出来たがなψ(`∇´)ψありがと~浜村淳です( ̄∇ ̄)


黄色様が目を付けた5…( ̄∇ ̄)買ったか?どうかは…


似合うわ~~悪童のオヤジψ(`∇´)ψ


白菜号か?ってスタート高杉やがな店頭より高い( ̄∇ ̄)
写真撮ってませんが赤のノーマルモデナ有ってサクッとエンジン掛けた辺りは流石‼︎元オーナーってねψ(`∇´)ψ
ここからは水玉君のために…



まぁコンなのも見慣れてしまうと何とも思わないし感じないと言う病⁉️に掛かってしまってるオヤジ達がここにいますψ(`∇´)ψ


悪徳商会⁉️の2人を追従して新型プリウスの陸送係を仰せつかりました(^_^;)後ろには


神戸で奥方様とデート❤️な黄色様を乗せたベカ太郎号


初めて新型プリウス運転してるあたくしψ(`∇´)ψ


サクッと高速走って主人の居ない⁉️黄色様邸へ
そこで偶々くそまじめ?では無く?バカ真面目⁉️な郵便屋さんが来てたから受け取りしておきましたがなψ(`∇´)ψ


その時に…


こんな事してる不審者ガ━━(;゚Д゚)━━‼︎
まぁそんなこんなで高速サクッと流して快適に無事帰還‼した土曜日でした
それにしても…
車の買い方も変わりましたね~(≧∀≦)
ボタンをピピっと押したら乗って帰りゃ良いだけなんて( ̄∇ ̄)変わりましたね~(≧∀≦)


△page top

イクリプスHDDナビのキャリブレーションψ(`∇´)ψ 


先日某オクで落としたイクリプスAVN075HDD
殆ど正常なのですが少しタッチパネルが(^_^;)
と、言う事で~~
今更かも?ですがナビのキャリブレーションする事にしましたがなψ(`∇´)ψ
みんカラの整備手帳は、少ししか画像載せられんので本家⁉️スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎ブログにね( ̄∇ ̄)


特に隠しても意味がないので書きますが少し動作不安定?なのでコレが確実!って呼び出し方では無いから各自色々試してくださいな
先ずはパワーボタンを押したまんま~~


素早くdispを2~3回?その後naviを2回?押すと~~


あ~~ら不思議⁉️ダイアグノシス画面に( ̄∇ ̄)




と、色々調整検査出来るようになっとります( ̄∇ ̄)
で?タッチパネル下部がズレてるのでキャリブレーションψ(`∇´)ψ


こうして液晶表示をタッチ⁉️して行くのですがね
うまく反応させられると最後にOK🙆‍♂️
上手く出来ないとNG🙅‍♂️と、返してくれます


根本解決にはならないのですがタッチパネルのズレを多少は、補正出来るんですょ


まぁ単にそれだけの事ですがね~(≧∀≦)
イクリプスのナビなら大体こんな感じでダイアグ画面出せるかと(≧∀≦)
これは、補正だけで根本治癒には成りませんからね~(≧∀≦)って家庭のテレビ📺でもほとんどの電気製品は、こんな風に点検調整出来る暗号?が仕込まれてますからね~
一度お試しあれ~~ψ(`∇´)ψ

△page top

決して本職⁉️では有馬温泉♨️ 


見慣れないホンダライフ( ̄∇ ̄)
実は知人の足クルマでして(^_^;)
なんやかんやで車検整備ちぅ( ̄∇ ̄)
で、アマガサキの物流センターから


ブレーキフルードブリーダーなるブツを入手してライフで試そうか?と言うことですな^_^


このようにリザーバータンクに差し込んでおくと良いらしい…早速やってみた


エアーを使い手元のタンク内の圧力を下げてブリーダーホースから吸い上げる?負圧式なんですがね(^_^;)


何故だか?使用説明通りにしても全くもってフルード吸わず(^_^;)
で、試しにこのようにタンク外してリザーバータンクの蓋閉めたら吸い出して来た( ̄∇ ̄)何故じゃ⁉️軽のフルード交換にえらい手間掛かりましたがな
こんなことなら以前、技術部長ん家から掻っ払って来た?圧力掛けて交換する方式の方が断然ええがな\(//∇//)\


バイク位なら良いかもですがクルマにはダメダメやった。まぁ1諭吉位価格差有るから仕方ないかもね~ψ(`∇´)ψ


無事に⁉️フルード交換出来て?
番茶の様なのが(^_^;)
リザーバータンクも綺麗に成りました


エンジンオイル、エレメント、エアクリーナー、バッテリー交換して、シャフトブーツ諸々確認して整備完了( ̄∇ ̄)


さぁ検査行きますかね~


日付変わって先程京都軽自動車協会?に潜入^_^
前のお年寄りが中々手強くてエライ遅れたけどね~


懸案の光軸もロービームで一発合格💯
先程引取りに来て貰いましたわ( ̄∇ ̄)
さぁ次は何しましょかね~って感じ~(≧∀≦)

△page top

天気イイから軽く流しに~~(≧∀≦) 


週末は荒れる⁇ッて予報やったのに天気イイから(^_^;)
朝からお向かいさんのお供で近くのトヨタへ諸々用事済ませて~~奥方連れて軽くドライブへ


こんな処で焼き物見た後に~


信楽駅前まで来たけど店閉まってるし(≧∀≦)
仕方ないから甲南のお店まで峠攻めて来ましたがなψ(`∇´)ψ


とりあえず到着⁉️以前うちの倶楽部‼︎のお嬢に教えてもらったパンケーキ屋🥞
付いた途端に待ち時間50分(-.-;)y-~~~中へ入ってこれまた待ち時間40分(-.-;)y-~~~


メッチャご機嫌ナナメ(≧∀≦)


京都駅前にも有るのにわざわざ滋賀まで走って行きましたが、ここでチョンボ(≧∀≦)
女性は、わからんけどね~
この量!オヤジには、無理やわ(≧∀≦)
一口で充分です(-.-;)y-~~~
まぁとりあえず話のネタ⁉️て行ったけど日曜日の午後は、ダメですな🙅‍♂️あんな待ったの初めてやわって感じ~(≧∀≦)お味の方は…(^_^;)オヤジには無理(≧∀≦)女子はイケるんやろね~(^_^;)
と、まぁ帰り道えづきながら?
峠走って帰りましたわ(-.-;)y-~~~


△page top

イタリアンの電源管理(≧∀≦) 


先ずは報告!
先日のバランサーシャフトオイルシール交換でスッキリオイル漏れ止まりましたψ(`∇´)ψ
パーツ代金300イェン(≧∀≦)工賃はプライスレスψ(`∇´)ψ
てな事で~某オクで中古品ナビ落としてぼけぼけなブツより少しボケた⁉️のに交換しましたわ(^_^;)
因みに、ヘッドライトの映り具合が違うのは光軸のズレですがなψ(`∇´)ψ


スッキリ入ったっしょ(≧∀≦)残念ながらタッチセンサー少しだけボケたブツでしたがオークションな品ってこんなもの⁉️と納得して入札しましょうね~(≧∀≦)嫌なら新品買いましょうψ(`∇´)ψ


こんな風に、電気製品作動させる時には、シーテックをサプライ(12v供給)にしてるのですがね
普通に走らせてきて帰ってシーテック繋いでもいつも…


この様に充電状態になるのです…(^_^;)


20分程でこの様に回復するのですがね


余りにも、電気系悪い様な気がしますね~
それなりに走って来てるにも関わらず追い出し充電状態になると言うことは、普段使いでずっと乗ってると必ず⁉️充電不足に陥ると言うことになりますわな(^_^;)
道理で~イタリアンな、クルマの、バッテリー突然死⁉️があるはずですわ(^_^;)
知人の新車で買ったアバルト695トリブートフェラーリが2年でバッテリー突然死⁉️したのもわかりますね~~ψ(`∇´)ψ貯める方と作る方
使う量?のバランス考えずに設計してるのか?(-.-;)y-~~~
そう言えば。訳のわからん容量の、リレーやヒューズ、使ってるのはフェラーリでも同じでアルファも同レベルなんでしょうな(≧∀≦)流石!イタリアンψ(`∇´)ψ


試運転してたらこんな事で(^_^;)


でもまぁこんなとこにもサクッと来れるイタリアンカー⁉️悪く無いですなψ(`∇´)ψ
締めは、娘の奢りで呑んだくれた後に~~


ミニストッププリンパフェな週末ですがなψ(`∇´)ψ

△page top

お漏らし~♫治るかなぁ~♫ψ(`∇´)ψ 


オークションで引っ張ってきた時からオイルお漏らし~♫なうちの156(≧∀≦)
尋常じゃ無いお漏らしなのでアテント!では無理(^_^;)モチロン!ムーニーマンでもψ(`∇´)ψ
面倒やし寒いから😵放置してましたが耐熱コーキングでも塗ってやれ!って事で取り敢えず離陸(≧∀≦)


勝手に⁉️シール、ベアリング、と仕込んで有る⁉︎と思い込んでたけど…ふと思い出して~
そう言えばアルファのパチモン整備マニュアル持ってたがなψ(`∇´)ψ


早速確認してみたら…(-.-;)y-~~~
単なるオイルシールだけやがな(≧∀≦)
以前にエンゲレスのパーツ屋から数点買ってたから早速確認⁉️


有馬温泉♨️ご丁寧にシールのサイズ迄書いてくれてるやん^_^
早速何時ものアマガサキへ発注~~ψ(`∇´)ψ


武蔵オイルシール工業製
品番UE30449 内容量1個 税込み価格¥306
飛脚が来た後に


見習わないといけない⁉️FIATパンダ🐼が快音と共に到着(≧∀≦)暫しコーシー飲んでワイワイやっとりました。程なく解散^_^


色々試してみたけれど…抜きにくい(^_^;)
奥方様のお帰りを待って早速何時もの…


ライルオイルシールプーラーと、良く使う15のレンチ🔧買って退散


試行錯誤‼︎苦労の跡(^_^;)オイルシールボロボロ
最初からプーラー使ってたらサクっと外れたやろに…(-.-;)y-~~~
バランサーシャフトを良くみたら回転傷がなんでかね~(≧∀≦)


オイルシールとシャフトがアタル箇所にグリス塗布して挿入~~


日付変わって朝から復旧作業して~~
早速試運転へ
アイドリング20分放置後に約1時間程回転アゲアゲ⁉️で町内回って参りました


シール交換前ならコレだけでお漏らし~♫でしたがぁ~


キムタオルでエンジン下部、ベルト下部、アンダーカバーを拭き拭きしてみたら、お漏らししてませんでした(≧∀≦)
完全に治ったかはもう少し走らないとわからんかも?ですが一先ず良し!って事で(-.-;)y-~~~

△page top

遅めの?新年会~~ψ(`∇´)ψ 


と、言うわけで(^_^;)少し遅めのスーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎すじコン新年会⁉️を西宮な笑(えみ)で開催して来ましたψ(`∇´)ψ
今回は、モーテル黄色⁉︎には、泊まらず近くの有馬温泉に宿を取りましたワン
とりあえず?ヤオに本部までお迎えに来てもらいクリスと共に裏神戸な黄色様邸へ


ヤオの足クルマカローラフィールダーハイブリッドは、快適快適ψ(`∇´)ψ流石!世界のトヨタ(^_^;)
早速obd2で黄色様の足クルマベンベのエラー削除作業させていただきましたO2センサーが悪さしてるのとドア周りのセンサー?のエラーが出ておりましたがサクっと消してその後、モデナで実験⁉️
結果は、サクっとecu読込完了~~ψ(`∇´)ψ
普通にデータ通信出来ましたがな(^_^;)
但し‼︎エラーは発見出来ませんでしたが、追加メーターとしての利用は出来そうですがな^_^
ホントは、敢えてエラー起こして確認するべきなんですがなんせ温泉♨️入らんとあかんのでテケトーに終わらせて有馬温泉へ


今回はエクシブ有馬離宮にオヤジ4人で宿泊‼︎贅沢なメシ食わずに美味しいすじコンですがな(≧∀≦)



サクっと温泉♨️入って早速麦酒ψ(`∇´)ψ
その後‼︎



西宮の、笑~~ψ(`∇´)ψ




ガヤさんも飛んで来て~~
ココからはなんとか?って言うアプリで(^_^;)




クリス?笹野さん?(≧∀≦)


他所の奥方と…ψ(`∇´)ψ


その奥方の旦那黄色様とコルちゃんも


まぁ家族には見せられない⁉️この醜態(≧∀≦)
西宮の夜はふけて…


その後エクシブに戻って呑む呑む~~
ヤオ寝てますが(^_^;)クリスは全開⁉️お困りのコルちゃんψ(`∇´)ψ
で?朝から温泉♨️入って呑んでたのは言うまでも有馬温泉ψ(`∇´)ψ
今回の落ち?下のオヤジ⁉️なんと朝から腹痛で救急車呼んで緊急入院(≧∀≦)頼むでしかし~~^_^

△page top