スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部通信!!

11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

大晦日恒例?の洗車大会( ̄▽ ̄) 


早いもので?2016も後数時間ですが、今年もなんやかんやとよぅ遊んだモノですがなψ(`∇´)ψ
つい先日チカちゃんの488酸っぱいダァ~も納車されたりしてましたがね~
スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎としては、新年早々でも無いのですが2月頭に新年会兼ねての納車祝い予定ですが、当のチカちゃんがスノボ行ってるとのことでψ(`∇´)ψもぅしてやらんし( ̄▽ ̄)


でですね~各地で見られる光景でしょうけどね~
大晦日恒例⁉︎とりあえず洗車するか!ってな事で~お向かいの黒ハリ女子⁉︎と洗ってましたがな


エアーで水分飛ばしなはれ!ってIQと、ハリアー入れ替えて仕上げちぅ
この後、サイドミラーカバー外れてたらサクッと治して~クルマ入れ替えて仕上げしてましたがね~


奥方様が買い物に行くのでそれまでに一台完了‼︎
続きまして~先日海風にさらされて砂だらけ?の156も洗車開始!普通の洗車では無くて( ̄▽ ̄)
ボディ下回りから高圧洗浄機で油まみれを先ずは落として( ̄▽ ̄)その後普通の洗車!サクッと完了で、ワコーズフューエル1代わりにホルツのプレストンってのを先日貰って来てたのでとりあえず豆乳~


この後、シェルVpowerを45リッターほど
で、2速7000回転迄回して帰って来ましたがなψ(`∇´)ψエンジンが冷えている時には、イグナイターエラー出ないんですょね~ψ(`∇´)ψ


綺麗にしたのでとりあえず室内カバー掛けて年越しと行きますかね~( ^∀^)
それでは、どちら様も良い年末年始を


△page top

淡路島in156の巻ψ(`∇´)ψ 


マスオさん二日目~~ψ(`∇´)ψ


と、言うわけで?奥方様孝行の二日目‼︎
朝から買い物に出ると言うのでこんなところへ( ̄▽ ̄)両サイドの最新国産車?に挟まれても
そこは、流石イタリアン‼︎目を引いてましたがなψ(`∇´)ψ赤い色に


伊奘諾神宮へ少しフライングなお詣り?
こちら菊の御紋で解るように皇室系?な由緒正しい神宮で三が日には凄い人出だそうです


流石!アルファロメオスーパーの駐車場にも馴染みますなぁ~^_^
こんなところへ跳ね馬できたら~~場違い感⁉︎満開ですがなψ(`∇´)ψ


こちら、松帆神社⛩実家近くの氏神様の鳥居前で記念撮影⁉︎
だいたい、ココへはブラバス、ベンツ、ムーブにモデナ、IQと、何時も写真撮ってますが、先程の伊奘諾神宮とは、規模も違いますが逆に落ち着きますねんココ( ̄▽ ̄)


この後、近くの温泉♨️入ってやってましたがなψ(`∇´)ψ


晩飯は、コレまた近くのウェスティンへ腹一杯⁉︎ですわ呑むは呑むは( ̄▽ ̄)運転しなくて良いからねぇ~変わって最終日!


対岸の明石?を、見ながらR28をドライブ!
目指すは、宿敵?林家って魚屋さん^_^


岩屋漁港近くの魚屋さんですがね…(^_^;)
ここが、中々手強い?んですょψ(`∇´)ψ
先に店に行って頼んでおいて時間通りに行っても出来てない( ̄▽ ̄)待つ事1時間⁉︎寒いがな😵
まぁ~美味しい魚捌いてくれるから行くんですけどね~


その後、昼飯もソコソコに?宅配便に変身!ψ(`∇´)ψ
先ずは、やはり!ここでしょ~^_^


セレブ‼︎黄色様邸宅へ
うちの家内と、黄色様御夫妻ですが、庶民の味⁉︎を宅配して来ました( ̄▽ ̄)アマのオッチャンやシグナルトリオブル~にもと思いましたが、庶民の味は、お口に合わない?みたいでしたψ(`∇´)ψ
この後、チャイナ高速走って~某?歯科医経由の親戚巡りして無事?帰還( ̄▽ ̄)


各所でオイル垂れ流しつつエラー出しながらでしたがね~^_^
帰ってキャンバス繋いでサクッと消去して麦酒呑んでますがなψ(`∇´)ψ
アルファロメオ乗りなみなさん!アクセル踏んでカブリ気味?でエラー出ても慌てない慌てない!あくせるを調整しながら走れば問題ナッシング!ψ(`∇´)ψ止まることは有馬温泉♨️
と、言う約200キロ程度の帰省なお話でございました( ̄▽ ̄)
みなさん!良いお年をお迎えくださいね~
そうそう!オヤジ2号‼︎ちゃん!間違えて電話してゴメリンこぉ~北の大地!楽しんで来てょ~(((o(*゚▽゚*)o)))

△page top

御用納めからノォ~マスオさん体験⁉︎ψ(`∇´)ψ 


SCEOC2017カレンダー絶賛発売中⁉︎
って嘘ですょψ(`∇´)ψ
と、まぁこんなことやあんなことしながら2016御用納め‼︎も無事済んで~~今年最後の大仕事‼︎( ̄▽ ̄)奥方様実家へ二泊三日宇宙の旅?に出掛ける事に…
トヨタIQで行くなら安心ドライブなのですがね…
無謀にも?4番イグナイターご臨終間近で、オイル垂れ流し?な156でチャレンジしましたがなψ(`∇´)ψ

折しも、本日倶楽部‼︎会員のチカちゃんの488スパイダー納車!( ̄▽ ̄)
技術部長のSCEOC新サービスカーニューCクラスワゴン納車‼︎と目出度い‼︎目出度い!
そんな日に…^_^


2日ほど放置するから序でにシーテックで充電の為に初めてのフェードイン!(((o(*゚▽゚*)o)))


寒空の中試される⁉︎アルファ156( ̄▽ ̄)頼むでしかし


風呂上がって時は来た!不安げな奥方様を横目に?
アルファ!逝きまぁ~~すψ(`∇´)ψ


第2京阪~近畿~阪神~神戸線~北神戸線?~明石大橋渡って~


東浦インター到着ψ(`∇´)ψ

ハイタッチ!drive
2016年12月28日19:18 - 20:30、
101.41km 1時間11分、
3ハイタッチ、バッジ83個を獲得、テリトリーポイント0ptを獲得

何のことやらさっぱりわからん( ̄▽ ̄)


アルファ156で初‼︎淡路島上陸ψ(`∇´)ψ
以前はモデナに、ムーブ、IQでしたがねぇ~
無事で良かった良かった(((o(*゚▽゚*)o)))
ここに来るまでに、何度アラーム鳴ったことか?4番イグナイター早く替えなきゃな^_^

さぁ、明日明後日は、親孝行&奥方様孝行しますかね~( ̄▽ ̄)

△page top

クリスマスイブだと言うのに…( ̄▽ ̄) 


え~~先日から奥方様が、風邪ひいてるのを🤧良いことに?オイル漏れ補修?と、エラーチェックしてましたψ(`∇´)ψ


いつもの様に?離陸🛫してぇ?
アンダーカバー外して~右タイヤ、ベルトカバー取っ払って~~漏れ出したオイル漏れ跡を綺麗にクリーニングして~アンダーカバーも洗いました
何故か?オイル漏れ跡は、エンジン右側のオイルフィルター辺りからの垂れが1番多くおそらく?各ギア⚙タイベルやバランサー等の辺りが臭い!
アイドリングする事約1時間…
何故か?全く漏れて来ない( ̄▽ ̄)
もう一声?アイドリング延長~~


コレでは解らんわな\(//∇//)\バランサーシャフト下のステー周りから滲みが出てきましたがな
下回り、アルファ海苔な方がよく言われてるミッションとエンジンの結合部⁉︎エンジン前から見て左側は、漏れてないんですよね
ただし!クラッチシリンダー辺りがオイリー\(//∇//)\こちらはフルードなのかも知れない…( ̄▽ ̄)


まぁ気休め?程度に一つ一つ対応するしか?って感じですかね~
使ったのはこちら、

パーマテックス高耐熱コーキング
321度迄イケるそうですわ
でも、ここだけでは無い気がするのですがね~\(//∇//)\


先日バッテリー外して以来ディスプレイの日付治してまへんψ(`∇´)ψ


京都のサウンドビルドへ行ってたら、ランボが数台走ってました…祭りか?ψ(`∇´)ψ


今回は、助っ人参戦⁉︎してませんがHさんのケイマンGT3解体ちうでした。
こちらには、高級オーディオインストールするそうですが…(((o(*゚▽゚*)o)))


先日、OBD2でエラー消去した後、0302ミスファイア2番‼︎と出たのでその後、イグナイターを2番と4番を交換してましたが~今朝少し走ってきたら~


0304と、0300が出ましたψ(`∇´)ψ
末尾の数字は、鬼頭⁉︎ナンバーですが見事‼︎2番から4番へ替わりイグナイター不良濃厚ですな( ̄▽ ̄)


そうそう、元々締めて有ったヘッドライトウォッシャーの配管元に戻してタイラップで締めましたψ(`∇´)ψで、コレだけではモーター動くのでウィンドウォッシャータンク下のモーター配線を抜いておきました。二つあるうちの太い配管が刺さってる黒い方ですな( ̄▽ ̄)
自宅に戻り、少し気になる?部分のチェックの為タイヤ4本外しつつ確認しておきましたがな
と、言うのも~~先日交換したブレーキフルードですがフロント右側のニップルに少しフルードが出てる?濡れてる感じ⁉︎だったのです( ̄▽ ̄)
こればかりは、自分だけではなく人様にも迷惑掛ける可能性‼︎が否めないのです面倒でも確認するのが当たり前ですな
まぁ、全て確認しましたが大丈夫👌
気になるのはクラッチマスター辺りの漏れですかね~\(//∇//)\
あっ!イグナイターも買わなきゃ\(//∇//)\サンタさん🎅イグナイター4本プレゼント🎁してくれんやろか?ψ(`∇´)ψ

△page top

アルファグッズ買って貰ったψ(`∇´)ψ 


と、言うわけで~\(//∇//)\
先日iPhone5s📱から7に機種変したんですけどね~( ̄▽ ̄)ケースも買わずにやってましたが、やはり危険が危ない⁉︎落としたら1発破損( ̄▽ ̄)
見兼ねた?奥方が先ず、これを買ってくれたのです…


フェラーリ488GTBなiPhone7プラス用カバー( ̄▽ ̄)
あかんやんこれは、機種違うがな\(//∇//)\
それに、このフェラーリ認定商品直ぐに革がヤラレテ?ボロボロになるんですよね~( ̄▽ ̄)
で?iPhone6用は、いっぱい有ったのですがどうも7用が見つからない\(//∇//)\
大きさは6と同じですが、何とか?って言うカメラのレンズの大きさが6と7では違うそうなんですょね~( ̄▽ ̄)って知らんがなψ(`∇´)ψ


早速開封してみましたが中々どうでしょう( ̄▽ ̄)
カーボン風?なのもエエんでないかい?


カバーの端にマグネットが仕込んである様で~
閉じた時と開いた時にカチっと引っ付きますがなψ(`∇´)ψってそんなの当たり前?なんかな?知らんし~~


これで、ドキドキしながら電話持ってたのから解放されましたψ(`∇´)ψ
と、単にそれだけのお話でしたけどナニカ?ψ(`∇´)ψ
一応アルファロメオ認定商品だそうですψ(`∇´)ψ

△page top

3時間耐久クラス優勝~~ψ(`∇´)ψ 


先日からアナウンスしてましたがぁ~~( ̄▽ ̄)
本日!兵庫セントラルサーキットで開催された、冬の3時間耐久まつり 2016に、スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎サーキット同好会⁉︎なメンツと、バックアップ!してやるぞ‼︎な部員数名で参加して来ました( ̄▽ ̄)結果!当初より予定していた通りに安全運転!無事帰還‼︎のお約束で終始安定した走り⁉︎( ̄▽ ̄)で見事クラス優勝🏆を取って来ました耐久レースは、速さよりも完走~だと教えてもらい安全に又、他車に迷惑にならないよう?心掛けて役員6名でハンドル握って来ましたψ(`∇´)ψ


本日のテキ屋のアニさん‼︎に早朝叩き起こされて?
本部出発ψ(`∇´)ψ
腎臓結石の鈍痛と血尿ニモマケズ?
赤松で集合してサクッとセントラルサーキットへ


気温が高い?のか霧にむせぶぅ朝~♫
おかげで、当日のスケジュールが遅れて行きましたわ それにしても寒い😨


そんな中でも、何時もの記念撮影( ̄▽ ̄)バックアップ隊の水玉くんもね
焼きそばからコーヒー、お茶、水、おにぎり、パン、ノンアルにアルアル?(((o(*゚▽゚*)o)))♡


エキサイトランの準備一番手で乗り込んだ技術部長!ですがこの後、伸び伸びで降車ψ(`∇´)ψ


やっぱり黄色いのが一番‼︎と、黄色様ψ(`∇´)ψ


今回もサポートして貰ってる京都のアシストの社長さんと技術部長とMさん


アシストのMさんが出走前の点検をしてくれてます
寒い中ありがと~❄️


キチンと!スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎新型ステッカーを貼り付けて~優勝⁉︎


皆の試運転⁉︎ってね、お断りしておきますが何もなめてたのでは無いのですが、スケジュール合わずに、オヤジ2号‼︎ちゃん以外のメンツは、この日が初‼︎M3だったのですψ(`∇´)ψ程なくこなして本戦グリッドは、16番手ψ(`∇´)ψ


何時もなら458やモデナのガヤさん、黄色様、技術部長は、こ便通で出勤ψ(`∇´)ψ
オヤジ2号‼︎ちゃんとベカ太郎⁉︎は、997GT3


本日のサポート隊‼︎水玉くんハイエースと、ぜんちゃんアルファ~ど?と、ハイレグ忘れた?お嬢のベンベψ(`∇´)ψ


オヤジ2号‼︎ちゃんの走りは、確認済みだが?他の連中⁉︎大丈夫かいなぁ~~と来てくれたアシストの社長(左)とメカのMさん^ ^


そんなの関係ぇ~~ねぇ~~と、はしゃぐ倶楽部‼︎の面々ψ(`∇´)ψ


部長‼︎自らこのノリですがなψ(`∇´)ψ


レースの方は、ガンガン攻めてる車両が数台クラッシュ⁉︎でセフティーカーが何度か入りました
トップ追撃!激走だったジョニーの唐揚げアルファ156がナント!不幸にも無念のリタイア( ̄▽ ̄)
アルファノリのみなさん‼︎
156メッチャ速かったっす^ ^残念ですが…
イャァ~~アルファ恐るべしψ(`∇´)ψ
トップは、ベンベミニの方でした( ̄▽ ̄)


整備と共にピカピカに仕上げて貰ってるM3のエンジン(((o(*゚▽゚*)o)))


張り切り過ぎて?2度のくるりんぱ!とコースアウトなベカ太郎~~ψ(`∇´)ψ
でも!無事で何より( ̄▽ ̄)
ガヤさんは、流石!元アマのカミナリ族‼︎458と変わらん走りを見せてくれましたがな(((o(*゚▽゚*)o)))
黄色様は、悟りの走り!技術部長は、鬱憤溜まる?走りψ(`∇´)ψあたくしは、皆に譲るセフティードライブψ(`∇´)ψ


ハイレグ忘れたお嬢と、オヤジ2号‼︎ちゃん


クラス優勝🏆の景品?NUTECのダストクリーナーをゲットした倶楽部‼︎変態整備部⁉︎のわたくしと技術部長ψ(`∇´)ψコレでエンジン洗うぞ~~ってか?


兵庫、難波組と別れた後、京滋なメンツで反省会⁉︎( ̄▽ ̄)ってトイレ休憩とコーヒータイムですけどね☕️
なにわともあれ?2016も気持ちよく!締めることが出来たスーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎なのでした( ̄▽ ̄)
たしか?昨年は、クラシックカーラリー走ってたなぁ~~ψ(`∇´)ψ

△page top

流石!イタリアンクォリティ~~ψ(`∇´)ψ 


明日は、3時間耐久参戦⁉︎だと言うのに~~
土曜日の今日も勤労~~\(//∇//)\
久々に156乗りましたがね~
とりあえず前回弄った?サーモ関連のチェック‼︎でもしますかね~~


156を走らせて?2度目の給油ですがなψ(`∇´)ψ
とりあえず買置きのワコーズフューエル1をシェルVpowerと共に豆乳~~\(//∇//)\


勤労移動中にふと、水温計に目をやると…
\(//∇//)\動いてるやん針( ̄▽ ̄)


ゴッツ?素敵なクレスタの後ろ走りながら~~\(//∇//)\ってこれと同じの30年ほど前に新車で買って乗ってたがなψ(`∇´)ψそれにしても…


明日の耐久参戦の準備に?10リッターハイオク買って~~♫帰還して早速キャン通信で水温チェック!予めボンネット開けてアッパーホース確認すると~熱いがなψ(`∇´)ψクーラント回ってる証拠ですね( ̄▽ ̄)


だいたいあってるやん( ̄▽ ̄)


素晴らしい~~\(//∇//)\
ってさ、先日サーモスタット交換して直ぐには、ここまで上がらんかったし、アッパーホースも熱くならんかったψ(`∇´)ψ
と、言うことは…
やはり!
サーモスタットが悪かったって事なんかなぁ~
まぁ、車載メーターなんて元々いい加減なモノ?
と、思っていいくらいですからキャン通信の、データと比較してもこんなもん?かも知れないですね~ψ(`∇´)ψ


仕事を昼で強制終了⁉︎させて弄ってましたが、散らかり放題⁉︎なガレージ整理をしてました
まぁ要らんもんが出るわ出るわ\(//∇//)\ゴミだらけ~~♫
4時間掛けて片付けしてから~
残すは、オイル漏れ?それも重症\(//∇//)\のオペの準備にととりあえず後ろだけカーランプに乗せて力尽きました( ̄▽ ̄)


続きは、又次回オイル漏れ補修しますかね
まぁ明日は3時間耐久やから寝るとしましょうψ(`∇´)ψ

△page top

うちにもサンタがぁ~~キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 


って巷で出まくり?のピカチューサンタ⁉︎では無くてぇ~~


クロネコが赤いケース咥えて?飛んで来ました\(//∇//)\
早速開封して見たら~~


ワォ!アルファ156のミニカーでは無いですか?
それもアルファレッドの(((o(*゚▽゚*)o)))

…んっ?( ̄▽ ̄)

よく見たら…\(//∇//)\

156は、156でも初期型のミニカーやがなψ(`∇´)ψ
うちのは後期やからディテールが若干違うのよん( ̄▽ ̄)
まぁ、跳ね馬やランボしか?乗った事ないサンタクロース🎅やから仕方ないか?
それとも?ネタか?ψ(`∇´)ψ


とりあえず!黄色教⁉︎の祭壇?( ̄▽ ̄)に飾っておくことにしましたψ(`∇´)ψ
それも~~


モデナの上ψ(`∇´)ψ

親亀の~~♫背中にぃ~~♫
子亀を乗せてぇ~~♫ってか?(((o(*゚▽゚*)o)))
とりあえずありがとょψ(`∇´)ψ

そうそう、タグ付き🏷松葉ガニを🦀をカニカマのように食べる?このオヤジが慌てん坊のサンタクロース🎅ってお話でしたψ(`∇´)ψ
明日は、三時間耐久~~♫なんだか?お腹痛くなって来たがなψ(`∇´)ψ

△page top

コレだから⁉︎機種変嫌い\(//∇//)\ 


とうとう~~iPhone5s📱のバッテリーやられましてね\(//∇//)\満充電から無くなるまで一日持たなくなりました…^ ^
誰や?ポケモンGOのやり過ぎ!とか言ってるのは\(//∇//)\
で、一応、iPhone7に替えました^_^
iTunesでバックアップも万全⁉︎かと思ってたら~~
何の何の~~全く認識せんがなψ(`∇´)ψ
あっ!そうそう一番左の黒いのは、先日買ったキャンバス読込用に家に沈んでた?Android端末ですがボロボロですわ子供のお下がり?なので\(//∇//)\
LINEの引継ぎまでうまく行かずさっぱりワヤですがな( ̄▽ ̄)


今回新たに作り直した倶楽部‼︎ステッカーも156に貼りまして~~ふと?思い出して~
イグナイターの場所替えて、故障確認しようかと一杯呑みつつやりましたがな^_^


コレ!元の状態


マーキングは、以前からしてあったので気にしない気にしない^_^2番と4番のイグナイター替えて見ましたわ
まぁ走らせて無いので不明⁉︎デスが、コレで又エラー出て~4番ミスファイアならイグナイター不良ケテイ!ですね
まぁオイル漏れ補修済ませたら再発進!させて確認しますかね~\(//∇//)\


でね?三日後に迫って来た⁉︎
ユーロカップ3時間耐久レース‼︎ですがね~\(//∇//)\マジなみなさんの邪魔にならない事を胸に!参戦する予定デスが~うちは、安全第一‼︎無事帰還⁉︎がポリシーなもので( ̄▽ ̄)
以前から使ってるメットに~


跳ね馬だけではなく!


毒ヘビ?ステッカーも貼っておきましたψ(`∇´)ψ

えっ!向きが逆?って?
それに気づいたそこの貴方!マニアックですなぁ~~\(//∇//)\

オフィシャルカメラマンも来るし~
テキ屋の兄ちゃんも来てくれるから楽しめそうですわψ(`∇´)ψ
週末日曜お時間ある方は兵庫のセントラルサーキットへ来てね~~ψ(`∇´)ψ




△page top

エラー消去と水温計(≧∇≦) 


日曜日に、サーモスタット交換、クーラント補充も済ませて~結局?薬局?水温計故障?と判断したのと~
チェックエンジン点灯したまんま?になってたから~
巷で噂の?怪しぃ~?
日本語マニュアル、保証付 超小型ELM327 OBD2スキャンツール BLUETOOTH 従来型 青色(V1.5)ってのを相変わらず?Amazonで買いました(≧∇≦)
今回買ったのは、1500イェンと少しお高め?ですが、愛知県豊川市のウェブショップZappa と、言うところをチョイス‼︎しましたが…結果は如何にψ(`∇´)ψ


早速!OBDコネクタが有る運転席足元のカバーを外して~(≧∇≦)何やらカットした後が(@ ̄ρ ̄@)そこへ


カバー外してサクッと?少し入れにくいのですが装着完了!この後、家の中探し回って~使ってないAndroidスマホ見つけて~torqueのフリー版をインストール!早速ブルーツースで通信させて~(≧∇≦)動作確認!モチロンバッチリ👌


見事に点灯ナウ?なチェックエンジンψ(`∇´)ψ
さてさて~フォルトコード?って読むのかな?(@ ̄ρ ̄@)タップして~


エラーコードP0302 これを下のwebってのをタップしたら~ナンバー2ミスファイヤだと(≧∇≦)イグナイター買いますかね(≧∇≦)


サクッと消去してみたらぁ~~


見事!エラー消去完了ψ(`∇´)ψ
やるやん!大陸製やのにね~
で、もう一つの案件?

水温計のチェック!


全く車載メーター振れず(≧∇≦)


おっ!少し針に動きが…


針動きましたね~(≧∇≦)
これから推測出来るのは…
ひょっとしたら指針の位置がズレてるだけ?ハタマタ抵抗値がおかしくなってるだけ?の様な気がしますがね~針の位置だけならバラせば直ぐに治せますが抵抗値測って治すのも結構簡単に出来ますね~
まぁ又時間ある時にcanのデータ見ながら調整して見ましょかね~~

ただ!それだけでは無い様な気もするんですがね~(@ ̄ρ ̄@)

△page top