スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部通信!!

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

梅雨の湿気対策ぅ~~ 


と、言うわけで~~然程モデナも動かさず?この時期特有の湿気対策ぅ~~
先ずは、車内に押入れ用湿気取り2基豆乳ぅ~~ψ(`∇´)ψこれが効くのょ意外とね( ̄▽ ̄)


で、湿度計みたら75%( ̄(工) ̄)
ここで、過保護?な?エアコンのドライ運転+扇風機2基でガレージ内の空気を拡散( ̄▽ ̄)序でに?湿気=重い!と、言う事でぇ~~下の換気扇をまわしてます( ̄(工) ̄)


先ずはエンジン冷却用⁈な扇風機!


リビングから前方向けに扇風機!( ̄▽ ̄)
空気を対流させつつエアコンまわして換気扇も…( ̄(工) ̄)


ふぅ~~これでガレージ内の除湿は、何とか成りそうですなψ(`∇´)ψ

ってさこんな事やらなくてもええ!って話ですわな( ̄(工) ̄)
全ては、自己満だけですょ~~ψ(`∇´)ψ
良い子は、真似しなくても良いですからね~~( ̄▽ ̄)

△page top

フェラーリジャパン殿( ̄(工) ̄) 


雨降りすぎ違う~~(≧∇≦)って西日本各地で大雨被害出てますが、農家の皆さん!田んぼや畑の確認には、行かないで下さいませ( ̄(工) ̄)毎年亡くなられる方がσ(^_^;)

さてさて、先ほど何気にポストを見たらフェラーリジャパン殿からのメール便来てました(≧∇≦)
こんなボンビー丸出しの末席オーナーにまでも(≧∇≦)
今年の鈴鹿で今のフェラーリジャパンの社長さんにハァ~ぃって言ったからかな?( ̄(工) ̄)
で、立派な封筒を徐ろに開けてみたら


当たり前?のお話ですが現行モデルのオプションばかり(≧∇≦)オイオイ

こんなボンビーオーナーに対しては、それなりの案内してょ(≧∇≦)だってさ


既に16年落ち?の360modenaですよんψ(`∇´)ψ取り付けられるオプションなんてのってまへん(≧∇≦)
フェラーリ買うまでならワクワクしてたもんですが今となっては速攻スルーですがな( ̄(工) ̄)
キチンと、フェラーリ本社サイトでオーナー登録してるんだからそれなりのモノ?送ってよね~~(≧∇≦)
今のご時世、ネット検索しただけでこいつが買いそうなもん表示しますがな( ̄(工) ̄)
最先端オケネモチフェラーリオーナー様と殆どアフォ丸出しのフェラーリオーナーの違いを感じ取ってよね(≧∇≦)
商売には中々繋がらないけれど、真にフェラーリを愛するもの!ってのは、ボンビーオーナーの方が多いのでは?
それも、新型ばかり追うのではなく惚れ込んだ一台にゾッコン!ってのが本当の姿の様な気がしますが…(≧∇≦)
まぁ、最新型買えないだけ?なのかも知れませんがね~σ(^_^;)


仕方ないからガレージで発泡酒で乾杯~~(≧∇≦)
って先日KIX行ったからと記念撮影⁈してるお馬鹿なんですからね~それも勤労ナウな時間に(≧∇≦)


△page top

これしか無いのですょ( ̄(工) ̄) 


今日は、気温30度越えるそうですがね~朝からモデナ出撃!
どこ行くんょ!って話ですがね~
散髪屋さんまで行きましたよん(≧∇≦)


まぁここへモデナで来るとは、思いませんでしたが、なんせクルマこれしか無いのですσ(^_^;)普段のIQは、奥方使うし~ダイハツは、宮津の悪徳商会に持って行かれた⁈し~(((o(*゚▽゚*)o)))これしか無いのですσ(^_^;)

で?散髪屋さん着いたらぁ~~


昭和46年式のスカイラインGT(((o(*゚▽゚*)o)))カッチョええ~~
堪らずガレージライフされてたオーナーさんに話しかけて色々見せて貰いましたがな(((o(*゚▽゚*)o)))


ピッカピカの直6にキャブ(((o(*゚▽゚*)o)))
隣には、CB750がσ(^_^;)これまたレストア済みのピッカピカ(((o(*゚▽゚*)o)))
まぁあまりお邪魔してもアレなのでその後散髪して~~乗せてよって話で散髪屋のオヤジと孫乗せて町内2周しましたがなσ(^_^;)


で、これまた野暮用⁈で京都のサウンドビルドに来て汗だくになっておりましたσ(^_^;)

さぁ、帰って洗車して~~麦酒呑むとしますかね~(≧∇≦)


って洗車完了‼︎
お向かいさんの小粋なHarrierが素敵(((o(*゚▽゚*)o)))

でね偶にはホイルボルトの増し締め?緩み確認してみましたがなσ(^_^;)


先日KTCのオートメカニックのイベントで教えてもらった通りに?トルクレンチは、押す!ではなく引く!それもゆっくり一度だけカチ!っとなったら直ぐやめる!
先日もKTCの方が教えてくれてましたが、トルクレンチをカチカチ鳴らすのはオーバートルクになってしまうとの事σ(^_^;)
工具屋さんが言うのだから間違い無いっすよね(((o(*゚▽゚*)o)))
そこいらのタイヤ屋さん達もお勉強しなはれ押すではなく引く!ってね
で、もう一つ!使ったトルクレンチは、負荷0で保管する!


これも、工具屋さんにしたら当たり前だのクラッカーだそうですょ
皆さんも気をつけてねψ(`∇´)ψ

△page top

オートメカニック読者ミーティングinKTCものつくり技術館からのぉ~~ 


え~~昨日から独身貴族?なあたしです(≧∇≦)朝からルーティンな検診に行って単なる暇な週末になるところ~~スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎な面々が、さみしがり屋さんの部長!可哀想やからと色々遊んでくれました( ̄▽ ̄)先ずは、早朝福井からインプレッサで京都まで来てた僕星君がLINEで、部長!暇やろ今日はKTCでオートメカニックのイベント!有るから来い!( ̄▽ ̄)って事で、偶々1人欠員あって当日飛び込みもOKって事、マニアなあたし飛んで帰って着替え済ませてKTCへ


もちろんIQでね(≧∇≦)でも帰り際に思ったんやけど場を盛り上げるにはモデナで行けば良かった様な気がしましたがな( ̄▽ ̄)オートメカニック読んでる人らと工具屋さんならクルマ好きな人ばかりやん(≧∇≦)左ハンドルのフェアレディ1600で来られてた大先輩の姿見て…自分の10年後の様に感じましたがな( ̄▽ ̄)


おぉ~~全部欲しいψ(`∇´)ψ
技術部長も来てたらよだれ垂らして眼をキラキラさせてたに違い無いやろなぁ~(≧∇≦)


急にオタク⁉︎ッぽくアニメな看板でψ(`∇´)ψ


KTCでは、トルクレンチの座学に始まり会社の歴史とか、工具の紹介、俗に言う定年者再雇用な匠のインパクトの分解組立実演と、参加者のエンジン解体、組立、にじゃんけん大会ψ(`∇´)ψ中々楽しく1日遊べました(≧∇≦)でも、普段V8エンジン相手にしてるので?(≧∇≦)横で見学してただけですけどね~ψ(`∇´)ψ


唯一じゃんけん大会で貰った呉工業の製品(≧∇≦)っていつも買ってるがな呉工業( ̄▽ ̄)KTCのラチェット欲しかったぁ~~


クルマは単なる移動の道具!では無いって感じのがいいですなぁ( ̄▽ ̄)


で!KTCの方がSNSなどでお土産いっぱい貰ったぁ~~って書いてね~~って事でしたので?書いておきますわほんといっぱい貰いましたψ(`∇´)ψありがとうオリゴ糖


話かわって?


さみしがり屋さんの部長!応援企画その2の会場裏神戸へいきなり大渋滞( ̄▽ ̄)
西宮北インター降りたらこれです(≧∇≦)
先日新名神の橋脚が落ちてR176が通行止めに成ってる影響だそうです(≧∇≦)

で?


モーテル黄色⁉︎に到着と、同時にスーパードライ呑んでますが気にしないでください( ̄▽ ̄)なんせ風呂上がりですから


何故だか?少し慣れてくれてるアッシュくん(≧∇≦)癒される~…って何処かで聞いたな( ̄▽ ̄)

この後、すじコン食って呑んで呑んで呑んで~~尼のオッチャン呼び出して~~


これまたさみしがり屋さんの部長!の為に?お便通で搭乗!尼のオッチャンは、呑まないのでノンアルをジョッキで(≧∇≦)ジントニックと乾杯(((o(*゚▽゚*)o)))
技術部長にも声かけたけど明日仕事やしこんな時間からオッチャンとは、遊んでられんがなって(=^ェ^=)

何故かしら?ラストオーダーまで呑んで呑んで呑んでましたがその後、モーテル黄色⁉︎に戻ってこれまたプレミアムモルツなんてのをいただきニャンコさんに癒されるわぁ~~な1日でした(=^ェ^=)
山手の朝はほんとに涼しく田舎町の我が家とは大違い(=^ェ^=)京都暑すぎやがな( ̄▽ ̄)

朝には、


係りのニャンコさんがモーニングコール?って、あんたの寝てる部屋!俺の部屋やがなって(=^ェ^=)
でも、こんな静かな高級住宅街?で、早朝からフェラーリ動かしてたら近所の人に迷惑な話ですわ(≧∇≦)誰や!あんなうるさいクルマ乗ってるのわって(≧∇≦)
さぁ、今日は泊めてもらったお礼にWiFi環境でも設営して帰りますかね~
イャ~~ほんとに楽しい週末でござりましたわ


△page top

耐久ぅ~~出るぞ⁈ψ(`∇´)ψ 


と、いうわけで~
先日、オヤジ2号‼︎ウラカンドナドナされたのですが、その後某所へモデナで行ってきましたψ(`∇´)ψ


おぉ!サンルーフ付いてるやん(((o(*゚▽゚*)o)))
もぅ解ったというあなた!中々のクルマ好き⁉︎ですな(((o(*゚▽゚*)o)))


何処かのベンベ好きな方が乗り倒した?M3ですな


エンジンはかかりましたわψ(`∇´)ψ


中はボロボロψ(`∇´)ψ
でも、そんなの関係無ぁ~~ぃだって全てとっぱらってしまうからです( ̄▽ ̄)
で、京都のベンベ屋さんアシストで、整備頼んで社長さんにガッツリ耐久マシン仕様なお見積もりしてもらったのですが~~

ちょいと待て!ψ(`∇´)ψ

当スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎サーキット同好会⁉︎耐久やるぞ!チームは、そんなガチガチのマシンは、要らない( ̄▽ ̄)
軽く走ってしっかり止まってくれて3時間壊れかけても走ってくれるだけで良い~~( ̄▽ ̄)

アシストの社長さんは、( ̄▽ ̄)って

だってガチガチに耐久やるなら新車のM4でも改造して走りゃええがな( ̄(工) ̄)
なんで?わざわざボロボロのM3弄ってやと思ってるのよんψ(`∇´)ψ

おっさんがワイワイ出来りゃそれで良いのだ~~(((o(*゚▽゚*)o)))


△page top

さよなら( ̄(工) ̄)ウラカン( ̄▽ ̄) 


スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎ナンバー2のオヤジ2号‼︎ちゃんがランボルギーニウラカンを買って1年( ̄(工) ̄)思えばオーダーしてから1年待って~~納車されたばかりのウラカンを雨の中本部迄迎えに来てくれて桜並木で写真撮って~~(((o(*゚▽゚*)o)))


その後、技術部長と僕星くんと霧の比叡山上がって試乗会してたのが昨日の様です(((o(*゚▽゚*)o)))


チャオイタリアでは、最も簡単に997GT3のラップタイムを上回るポテンシャルのウラカン( ̄▽ ̄)
その、ウラカン!先ほどドナドナ~~されていきました(≧∇≦)


久々にオヤジの隠れ家にモデナで出撃!( ̄▽ ̄)って今、私の持ってるクルマはモデナとIQだけ?なのですがねそのIQは、奥方と娘が乗って出掛けたのでモデナしか無いんですょ(≧∇≦)
で!


ここに来るとお約束の近江牛弁当と冷え冷えのノンアル(((o(*゚▽゚*)o)))因みにお弁当は、オヤジ2号‼︎ちゃんが用意してくれてるからノンアルは、オヤジ1号!の担当ですがなσ(^_^;)安いψ(`∇´)ψ
で、今後の倶楽部‼︎運営の話やなんやかんやと話してふと横を見たら…


なんじゃこりゃσ(^_^;)汚すぎるぞGT3ψ(`∇´)ψ綺麗にする様に指導しておきましたがな( ̄(工) ̄)
で、程なくウラカンのさよならな時間が来たので~~


記念撮影!良いクルマでした!と、オヤジ2号‼︎ちゃん


スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎のワンツー揃ってさよなら場所まで移動ですがな


この後少し高速走りましたが、最新ランボルギーニには、ついていけま千円ψ(`∇´)ψ


積車に積み込まれるウラカン( ̄(工) ̄)
なんだか寂しいのは、クルマ好きにはわかりますよね;^_^A僕のクルマじゃ無いけれどψ(`∇´)ψ


オヤジ2号‼︎ちゃんも、記念撮影ナウやがなψ(`∇´)ψ

で、お別れした途端に?


京都東インター直ぐのベンベ屋さんアシストへ二人でψ(`∇´)ψ


こんなの見ながらニヤニヤしてましたけどねぇ~~(((o(*゚▽゚*)o)))

続きは、次回…

△page top

やっぱ正規品やわさ( ̄▽ ̄) 


と、言うわけで~~先日の篠山ドライブ以来全く放置プレーなモデナでしたが、ようやく?重い腰あげて某海外サイトebayで超!破格値で買った大陸製のエアマスセンサーでだましだまし動かしてましたが気温が上がるとどうしても目に見える?不具合が出るのでこの季節以降何処かで止まるのも嫌だし( ̄▽ ̄)排ガス制御が余りにも出来てなく目に沁みるんですよこれが( ̄▽ ̄)
終いにはエンジンや触媒壊してしまうのも嫌なのでボッシュ製品と交換する時が来ましたψ(`∇´)ψ


で、お金が無い⁉︎オヤジ1号!は、働くクルマダイハツを売り飛ばして~~哀しい~~そのお金でボッシュ製品買いましたがな( ̄(工) ̄)誰か?乗ってないクルマ頂戴ψ(`∇´)ψ


お江戸から密かに取引?したボッシュ!

本来ならこのまんま交換すればいいのですがね固定してるバンドを止めるべきSST技術部長が持ってるのですがうちには、ナッシング( ̄(工) ̄)ですからセンサーのみ交換ですがな


エアマス何時ものように?
平日昼間だというのにガレージでモデナ弄ってサクッと交換完了ψ(`∇´)ψ


ガレージでアイドリングを長めにして排気ガスを臭っても全く目にしみない( ̄▽ ̄)って当たり前かぁ(=^ェ^=)
で、試運転に出ましたが快調快調~~快音と共にスムースなシフトチェンジが?( ̄(工) ̄)


なんや!F1ユニットの動きやクラッチの繋ぎ迄快調~~
やはりecuにまともなデータが送られてすこぶる快調になったのか?( ̄▽ ̄)
と、言うのも以前のパチモンエアマス付けてテスター充てるととんでもない数値⁈が出てたんですょσ(^_^;)それでもエンジン掛かるから様子見してましたが温度が上がるとダメダメやったからよくぞ!今迄壊れずに走ってくれたもんですわ(≧∇≦)
御用達店オートカヴァリーノのFくんOさんゴメリンコ~~

皆さんも、エアマスセンサーは、正規品を付けないとだめですょ~( ̄▽ ̄)ってお前が言うな!ってねψ(`∇´)ψ
でも、人柱には、なれたかな( ̄▽ ̄)

まぁディーラーさんで買わずともボッシュ製品(但し本物)ならOKかと(≧∇≦)
因みにボッシュ製エアマス購入価格は、25000イェン(本物ですからね)これが2個ですわ
因みにディーラーさんで買うと1個8万超えます(≧∇≦)跳ね馬の箱代って高杉晋作やん
ヤ◯オクや怪しい海外サイトは、やめておきましょうね~


さぁこれで暑い中でもモデナで遊ぶゾォ~~(((o(*゚▽゚*)o)))
明日は、久々にモデナで、オヤジ2号‼︎ちゃんの隠れ家で焼肉弁当食ってそのあと…

お楽しみにぃ~~(((o(*゚▽゚*)o)))

△page top