スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部通信!!

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

やっぱ忙しいオヤジ1号! 



おっ!元祖シグナルトリオなブルーが居ないε-(´∀`; )まぁ、ブルーは、忙しいからかな?(((o(*゚▽゚*)o)))で、暇な?レッド&イエローが揃ってますがね
さてさて、昨夜は、我が娘の初給料で接待?してくれるとのことで呑みに出ておりました


で、乾杯~(≧∇≦)



で、この辺りから記憶が飛んでる?オヤジ1号!(≧∇≦)

で、この日に仕入れた~


こんなのを~


モデナのトランクに積み込んで~黄色様大豪邸へ…



で、こんな接待を受けてー作業完了

黄色様ご夫妻、iちゃんご夫妻のお邪魔虫?で小さくなってランチを(≧∇≦)

ナントカ所用済ませて中国道が混む前に退散しました


で?無事帰還後、ノンアルでは無くアルアルで喉を潤わしてたらぁ~


同級生!スクーデリア参上(((o(*゚▽゚*)o)))



F1ポンプカバーが熱害でやられてたから再塗装するのでとの事で早速取り外しに…

駄菓子菓子!

お約束のワッシャーを落とす?と言う失態?をやらかしてですねぇ~
ジャッキアップしてアンダーカバー辺りをゴソゴソする羽目に(((o(*゚▽゚*)o)))



オヤジ二人でなんやかやとやってまして~
その後コーシー飲んで解散と相成りましたわ(≧∇≦)

ホント何やかんやで忙しく走り去った週末でしたが、久久に1人でモデナ走らせて~スッキリ!したのは良い事でしたね~(((o(*゚▽゚*)o)))

さぁ明日から六月!

皆さんも心機一転!切り替えていきましょうかね~(≧∇≦)






△page top

戦い済んで…( ̄▽ ̄) 



と、いう訳で~スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎伊勢鳥羽の旅?も無事済んでやれやれなんですがね~

当日撮影した動画やら画像整理に追われておりました( ̄▽ ̄)

最近何故か?YouTubeがダメなのか?はたまたこちら側の問題?なのかは不明ですが一部プラットホームでの再生が出来無い?って事がよくありますσ(^_^;)


先ずは、一杯やりながらWindowsで取り込み、キャプチャしてましたがダメダメで~( ̄▽ ̄)


MacBook Proで動画編集に…

1日かけてこのザマですわ



最近では、訳の分からん輩が多くイチャモンつけてこられても困るので会員のみの限定公開なんですがねPCでは問題無いのですがスマホの方が…( ̄▽ ̄)
実際にうちのスマホならば


観れたりもするんですがね~( ̄▽ ̄)



ってな具合であっという間に週末、昨夜は気が付きゃ午前2時σ(^_^;)マッサージ機で寝てしまいσ(^_^;)朝、寒くて起きましたワン( ̄▽ ̄)

でも、マニアな方々が観たら面白いと観てくれるんやろうけど…

我が家では~

どれ見ても?いつ見ても?同じやん((((;゚Д゚)))))))
と、厳しく指導して頂ける幸せな家庭環境なんですね~( ̄Д ̄)ノ



△page top

スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部!!初夏の遠足!伊勢鳥羽コース3 



で、ようやく伊勢に( ̄▽ ̄)

ゲートでスパカ渋滞が( ̄▽ ̄)



余りにもゲートで混み合うモノで直ぐにあったPに突入?隊列を整えます(((o(*゚▽゚*)o)))







中々の景色に皆一旦休息( ̄▽ ̄)
でも、無関係な方から見たら異様な光景ですね~(≧∇≦)

その後、山頂Pまで





イベントの邪魔してしまった(≧∇≦)かも?σ(^_^;)スンマセンでしたm(_ _)m

そそくさと朝熊山を下りました


ここでもモチロンスパカ渋滞σ(^_^;)この後、昼メシですかね言っときますけど、セレブ居ますがスーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎では、リーズナブルなランチしか行きませんからね~

昼メシごときで諭吉かかるようなのは他所の方々にお任せ(≧∇≦)




セレブな方も、オヤジ1号!の様に一般ピーポーも普通に食べられるランチですよん( ̄▽ ̄)
ここがポイント!(≧∇≦)

で、小一時間ワイワイした後、パールロード走り抜け鳥羽展望台へ(≧∇≦)

そこは、バイカーたちの為のイベントしておりさぁ大変( ̄▽ ̄)



野次馬な方々居なくなって漸く集合写真(≧∇≦)

この後、元来た道を戻り、鳥羽の大漁水産へお土産買いに行きました
その後、少し指導せなあかん?会員が居た様でしてね( ̄▽ ̄)

先導車を置いて先走り?した方々が数名( ̄(工) ̄)

由々しき事態でしたがなんとか無事に各員解散出来て各地へ帰って行きました( ̄▽ ̄)

その後、師匠がやってくれましたがね~

と、こんな感じの日曜日でした( ̄▽ ̄)

次回は、7月!何処ぞのイベントに( ̄(工) ̄)



さよならさよならさよなら~ψ(`∇´)ψ

△page top

スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部!!初夏の遠足!伊勢鳥羽コース2 



さてさて次から次にかまされっぱなし?なので~ヤられたらやり返す!半炒飯ダァ~ψ(`∇´)ψ











ランボに続き、べんべおベンツカエルさん撃破ψ(`∇´)ψ



出たな!変態458め( ̄(工) ̄)


スクーデリアもまとめて~ψ(`∇´)ψ


おぉ~チャレストやんけ~一気に踏んづけてやるぅ~ψ(`∇´)ψ


暑いのにオープンかょ~ψ(`∇´)ψ









はぁ~ちかれたψ(`∇´)ψ

まだ伊勢について無いしψ(`∇´)ψ

また明日~







△page top

スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部!!初夏の遠足!伊勢鳥羽コース 

134506.jpg

と、いうわけでぇ~
昨日スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎のドライブに出かけてましたわ(^ー^)ノ
長い話ですから2部構成ですσ(^_^;)

先ずは~


京都南部の片田舎に京都組が集結!
モチロン!オヤジ2号‼︎ちゃんもこちらから参加ですψ(`∇´)ψ

その頃、各地で



中部の油売ってる?オヤジのアヴェンタドールも始動!



アマのオッチャン率いるセレブ軍団?も尼で集結!一路安濃SA目指して発進ψ(`∇´)ψ



オヤジ2号‼︎ちゃんに迎えに来てもらい?1.2揃って集合場所へ行きましたが~来てたのは師匠だけ~ψ(`∇´)ψ



早速ウラカンのエンジンかけておきまりのこのポーズ? ガンダム始動ってねψ(`∇´)ψ

その後、お寝坊な


こんな方や~


左の方が発生しつつも気にせず発進ψ(`∇´)ψ

京都南部を早速疾走!

ですが~

ぼんびールートでは、こんな巨体?に引っ張られ~ψ(`∇´)ψ時間かかりますねσ(^_^;)

で、無事?上野ドライブインで大阪兵庫の連中と…



こんなのがψ(`∇´)ψ



知らぬ人が見たら受けますがね~ψ(`∇´)ψ
今回はjr連れて来てくれてたからこんなの貼らないとダメなんですσ(^_^;)
でも、牛エンブレムの上に通称?ど素人マークを貼れ!と、言ったのは私ですψ(`∇´)ψ

で、早速出発!安濃SAに

その後出発~ψ(`∇´)ψ


ガヤルドに抜かれ…


アヴェンタドールに抜かれ…


ホントは、オレンジのアヴェンタドールに抜かれ…その後ウラカンにも抜かれ…


何故か?SL迄抜かれ…


べんべの4のお嬢にもσ(^_^;)


え~996にまでσ(^_^;)


カイエンニモ…


ケイマンにもσ(^_^;)


ゲッ!ボクスターまでも(≧∇≦)

次々に抜かされちゃいますψ(`∇´)ψ


と、油断したら997GT3にもσ(^_^;)


変態458迄もψ(`∇´)ψ


430スクーデリアにぃ~


もぅ一台スクーデリアσ(^_^;)


チャレストに…

ここからモデナがσ(^_^;)…









機長に、黄色様迄ももψ(`∇´)ψ


続くσ(^_^;)






△page top

オヤジ1号!の長ぁ~い1日ψ(`∇´)ψ 



昨夜からの激しい雨に起こされて、本日の予定の為に動き出してたオヤジ1号!ψ(`∇´)ψ

と、言うのも先日壊れたエアコンコンプレッサーも現品修理で無事届いており今日は、技術部長も助太刀に来てくれるのです(≧∇≦)
それならと、朝早くからできるだけ手間や手待ちを掛けないようにするのが一番!と、動きたいのは山々ですが雨がねぇ~(≧∇≦)


早速小雨の中、モデナ出してジャッキアップ!ですアストロ製のカーランプに後輪載せて~フロント側を上げてきます
これで作業スペース確保完了

技術部長に頼んでるコンプレッサー装着には雨でも濡れなくて済むように…(≧∇≦)


宙に浮いたモデナ!ψ(`∇´)ψ

この後、技術部長到着早速作業に掛かりました
技術部長にエアコン回復を頼んで、オヤジ1号!自身は、フロントサスペンションのロアマウント交換!と車庫調整にψ(`∇´)ψ

分担作業で効率アップ!
但し!本日は、アンダーカバー洗浄係りの黄色様が居ないψ(`∇´)ψ

ここからはエアコン作業


黙々と任務を遂行する技術部長!


あっと言う間に川崎の水口電装さんで現品修理してもらったコンプレッサーを装着!この後真空引き開始


うちのモデナは、2000年式でしてね
サービスコネクタは、トランク内張り外さないといけないのですが、2002式の中期タイプでは、ブレーキマスタシンリダー部でできますよん(≧∇≦)


気温がイマイチ低かったのでこんな感じ(≧∇≦)ガスは定量が750gなんですがね
今回は、600g入れました吹き出し口温度は13度ψ(`∇´)ψ
これで充分快適に過ごせますわ(((o(*゚▽゚*)o)))

で、並行して~フロント側サスペンションの整備に掛かるオヤジ1号!ψ(`∇´)ψ


Wウィッシュボーンのストラットを外してから作業開始ですね~ψ(`∇´)ψ


ロアマウントブッシュが痛んでましたので~新品に交換です
こちらも技術部長が海外から買い付けて来てくれたものなんですね~ψ(`∇´)ψ
ネット違いますよん店舗で買い付けですわ(≧∇≦)参った

で、


前回上げすぎてしまった?車高を下げる作業しております

ストラットのねじきり部分下部からの長さを、測って~Wウィッシュボーンですからねここでの調整長=車高では無いのですよψ(`∇´)ψ


で、ロアマウント交換して前回より7mm下げて設定しましたょ~ψ(`∇´)ψ


モチロン!跳ね馬ジェニュインパーツ!
ロアマウントは、有りましたがねアッパーマウントは、世界欠品ですからね~ψ(`∇´)ψ

で、左右交換完了( ̄^ ̄)ゞ



この時、折角ですからねダストクリーナーで清掃&呉556でオイルリフレしてますよん(≧∇≦)


アンダーカバーを、はめてると~師匠登場‼︎本日は少し地味なご衣装でψ(`∇´)ψ


一通り作業完了で高速乗り口まで試運転兼ねてお見送りしてたら~
オヤジ2号‼︎ちゃんから入電( ̄^ ̄)ゞ

今から行ってやるから待っとけ~
ですが時すでに遅し(≧∇≦)
技術部長と、師匠を送り届けた後、オヤジ2号‼︎ちゃん到着!


仕事帰り?なので脚車のアバルト695マセラティエディションで到着( ̄^ ̄)ゞ

袋一杯の差し入れ届けてくれましたわ
で、先日参加のクラシックカーラリーの話や、今後の展開を話してお開きと成りましたわψ(`∇´)ψ

これで終わりかと思ったら~電気屋K君登場‼︎(≧∇≦)本日は、来客が絶えない1日でとても充実した1日に成りましたわψ(`∇´)ψ

でね

本日は、末娘の誕生日でして~1日遊んでたオヤジでしたが夜にはシッカリ?親してたのです(≧∇≦)
オヤジ2号‼︎ちゃんからの差し入れのプレミアムモルツのみながら~


ピーピー言ってたのが23回目の誕生日!よくぞここまで育ってくれたものですわ(≧∇≦)

オヤジは、こんなにいい加減なのに~σ(^_^;)

さぁ!明日は、スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎春の遠足です

整備バッチリなモデナで出撃!するとしましょうかね~ψ(`∇´)ψ



△page top

モデナの年式による違い… 



え~っとですね~^_^
なんの話かと言いますと~
やはり!年式による各部の作りが変わってる?ってお話なんですよね~(≧∇≦)
これは、スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎の黄色様の2002年式!それに比べて~オヤジ1号!のモデナはと言いますと~2000年式!


ぱっと見同じなんですがね
実は、ヘッドライトの形状が違ったり~機構的なアップグレードが施行されてるのです^_^って当たり前かψ(`∇´)ψ

で、わざわざそんな事今書かんでも~ってな事なんですがね~
まぁ自分用の控えみたいな感じなので気にしないでちょ


さてさて、先日お亡くなりになって川崎の水口電装さんで現品修理してもらってピカピカに成ったコンプレッサーを明日モデナさんに戻してあげるのですがね~

昨年、黄色様のモデナのコンプレッサーが逝った時に作業してたのがこちら



赤と青のホースを繋げてる場所は、ブレーキマスターシリンダーの蓋を開けたところにエアコン配管来てますよね^_^

でも~2000なモデナは



アレ?(≧∇≦)無いやん( ̄▽ ̄)

で?



エヴァの直近にハケーン( ̄^ ̄)ゞ

此処までアクセスするのにトランクの内張り外さないとダメなんですよね~
それもネジが多い事( ̄▽ ̄)

ひょっとするとマニュアルとF1の違いかも?ですがね~
でも、多分年式の違いだと思うのです(≧∇≦)


さぁ!明日は技術部長に助けて貰って一気にエアコン、足廻りやっちまいますぜぇ~(((o(*゚▽゚*)o)))



△page top

今度はうちのモデナ!治すぞ~ψ(`∇´)ψ 



と、いうわけで~ψ(`∇´)ψ
うちのモデナさん先日のドライブの時にエアコンコンプレッサーのマグネットクラッチがお亡くなりになられましてですね~


仕方なく?取り外して~川崎の水口電装さんに修理依頼してたのですがね~


先ほどピッカピカになりクロネコが咥えて来てくれましたψ(`∇´)ψ
引き換えに諭吉6人渡しておきましたがね~何と!お安いこと( ̄▽ ̄)
こんなのDに出したら気絶しますよΣ(゚д゚lll)マジで

で、実は今週末スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎でドライブ予定ですので何とか修理して間に合いそうですわ(((o(*゚▽゚*)o)))


と、言う事で各種細かいパーツ調達や作業を合間見てやってましたが、先ほど当倶楽部‼︎のK君がこれまた秘密兵器?を持って寄ってくれましたψ(`∇´)ψ


ゲージに真空ポンプ、それに電子メーターψ(`∇´)ψこれは、ガスの容量を計測するものなんですがね~

ただし!ゲージは、家庭用エアコン向けの為跳ね馬さんには、口が合わ無いψ(`∇´)ψ
でも、心配ナッシング!

技術部長が跳ね馬様にゲージ類持って来てくれますから~ψ(`∇´)ψ

持つべきはやはり友!ですね~(((o(*゚▽゚*)o)))

何時も周りのみんなに助けてもらって何とか?跳ね馬維持出来てるんですね~(((o(*゚▽゚*)o)))

週末は、一気に作業して快適クルージング!に出掛けるぞ~ψ(`∇´)ψ


△page top

NCCR2015 Biwako Otsukan & ad imp舞洲!ψ(`∇´)ψ 


と、言うわけで~オヤジ1号!は、日曜だと言うのに勤労しておりましたが、スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎会員な皆さんは忙しくしてられたようでσ(^_^;)

先ずは、中部のオヤジ!Hさんのアヴェンタドール!
何やら大阪の舞洲で雑誌af impなイベントに展示とのことで早朝からR8と活動されてました(((o(*゚▽゚*)o)))



で、関西のオヤジ達も!所用が多く中々行けなかった様ですが~
代表して大阪のiちゃんが陣中見舞い?に行ってくれました



でもでもやっぱ
彼が陣中見舞いに行ったぁ~
動機はやはり?不純でしてねψ(`∇´)ψ


コレが目的!だった様ですがσ(^_^;)

さてさて一般のお客さんで賑わってた舞洲の他に、スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎No.2なオヤジ2号‼︎ちゃんが2&4主催のNCCRに参加しておりました



こちらは、派手さは無けれど大人の休日?みたいな雰囲気でクラシックカーやエキサイティングカーなイベントだった様です(≧∇≦)



ここからオヤジ2号‼︎メール

~今日は、すっごくいい天気で、絶好のドライブ日和でした。

ニッポン・クラシック・
カー・ラリーというだけあって、古い車がとてもかっこ良かったです。

458スペチアーレもいましたが、完全に霞んでましたわ。

昨日 は、やる気 ゼロの嫁さまもSSステージの「10mを時速30kmで走行せよ」等の指令にストップウォッチ片手に頑張ってくれてました。

何よりもレーサーの「中野くんカッコいい」と一緒に写真撮ってもらって上機嫌でした。

嫁さまが古いMGと356をえらく気に入り、べた褒め‼

ウラカンの次は、古いMGか356になりそうな予感です😆

~ここまで

と、何とも正常進化?と言いますか羨ましい~理解ある奥方様だことσ(^_^;)




てな具合で各地で1日満喫して来た様ですね~



まぁ、オヤジ1号!のモデナ只今動かせ無いから~勤労してましたがね~
なんてったってコンプレッサー修理代金稼がなくっちゃいけないψ(`∇´)ψ


で、こんなところでオサレにランチしてたって訳ですわψ(`∇´)ψ

庶民のミカタ!( ̄▽ ̄)

早くコンプレッサー戻ってこ無いかなぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))



何やねんコレψ(`∇´)ψ


△page top

モデナ変態的洗車( ̄^ ̄)ゞ 


5日は、旧友と1日遊んで最後は記憶が飛んでる( ̄▽ ̄)普通に電車で帰ったのに…σ(^_^;)

さてさて、気を取り直して今日は、普通に勤労ですから昨日6日は、ゆっくりマッタリ過ごすつもりでしたが~
じっとしてられ無い( ̄▽ ̄)
仕方なく朝からモデナ変態的洗車をする事に…


モデナさん持ち上げて~のぉ~インナーから各部の洗浄&チェック!
ブッシュ類は、目視で状態問題なしガタつきもナッシング~
但し!サスのアンダーマウントがひん曲がってますがこれは以前から確認済みパーツも既にガレージKに入荷済みですがいかんせん受け取りして無いので今回はスルーσ(^_^;)


パッドも残量バッチリ?インナーも綺麗に( ̄▽ ̄)


モチのロンホイル裏側もピカピカにしましたから~(^ー^)ノ

こうして4輪全てバラして洗浄&チェック!全くもって問題ナッシング~( ̄▽ ̄)


まぁリア周りのあちこちに砂利がσ(^_^;)
全て洗浄後にエアーで水気飛ばしてますからね
いくらアルミボディって言っても乾かしておく方が絶対良いですからね~(((o(*゚▽゚*)o)))

で、足廻りチェック全て済ませて引き続き~エアクリの清掃( ̄▽ ̄)


交換後、8千キロ程度ですがこちらも綺麗なものでしたわ(≧∇≦)
わざわざ交換する必要も無いので~サクッと戻しましたよん
この頃、兵庫のガレージKでは~( ̄▽ ̄)


黄色様!のモデナ点検してた様です(≧∇≦)技術部長活躍中~
黄色様!見てるだけぇ~( ̄▽ ̄)
あっ!ホイルの裏側洗うとか言ってたなそういえばψ(`∇´)ψ
で、この後通常の洗車を、先日奥方様連れて信楽の山田牧場に行ったきり砂埃だらけのボディも綺麗に成りました(((o(*゚▽゚*)o)))

そこで、終われば普通なのですがね…σ(^_^;)


アレ?カーランプに載って…σ(^_^;)


モデナの下からピース(((o(*゚▽゚*)o)))
良い加減に止てるエアコン配管を少し固定しました(((o(*゚▽゚*)o)))
なぜならば?


手負いのモデナ!出撃ψ(`∇´)ψ
洗車後だし少し動かしたいですやん(((o(*゚▽゚*)o)))
で、軽く流してたら…

カンカラカンカン~( ̄▽ ̄)

パーツ落ちた((((;゚Д゚)))))))

コンプレッサー固定してたステーでしたがすぐに拾って来ましたが~( ̄▽ ̄)
大丈夫かいな((((;゚Д゚)))))))

と、まぁそれなりに楽しい連休最終日でしたね…σ(^_^;)



△page top