スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部通信!!

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

仕事ですが洗車してますε-(´∀`; ) 


今日は、昨日と打って変わって朝から快晴だわ暖かいわで、只今勤務中にも関わらず?自宅で洗車してますε-(´∀`; )
俗に言う?サボリーマンですねσ(^_^;)
で、昨日ガレージKで約20ミリ車高上げたのですがね、思いの外上がってる?(≧∇≦)

ひょっとしてノーマルより高いん?σ(^_^;)見た目そんな感じしますね~ψ(`∇´)ψ
でも、以前よりバネの動きが良くなりショックのストロークもいい感じになりいい事尽くめですやんψ(`∇´)ψ
よく言われるフロントの浮き?ですがそんなのは、車高低くても同じ感じで根本的な問題かと思いましたわ(≧∇≦)



さぁ、そろそろお昼休みだし少し下回りの水飛ばしに軽く流してきますわ
町内をψ(`∇´)ψ

午後からは真面目に勤労してきまぁ~す






△page top

モデナ!車高調整するぜ!ψ(`∇´)ψ 


えーと!本日スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎のガレージKにて、オヤジ1号!モデナ!の車高を上げよう!って話で雨降る中でしたが一路高速走ってガレージKへ( ̄▽ ̄)

中国道が酷い渋滞なので阪神で神戸へ…σ(^_^;)
ですがあ~守口線が集中工事で通行止めの影響で東大阪線も渋滞( ̄▽ ̄)
程なくガレージKへ到着!
早速作業開始です


モデナのノーマルボルトヘッドは、22なんですね
普通売られてるクロスレンチでは21までなのでこれから跳ね馬狙ってる方はご注意をσ(^_^;)
で、欧州車に多いのですがぁ~ご覧のようにハブからボルト出てなくてネジ切ってあるだけなんですね
タイヤを外す時に重宝するのがガイドです

黒いガイドが見えますよね
これのおかげで楽々タイヤを外す事ができますψ(`∇´)ψ

これがガイドですわψ(`∇´)ψ

この様にサクッと4輪共外しますσ(^_^;)


フロントです


これは、リアですね



スプリングコンプレッサーを使いサス縮めて車高調整しますが、スプリングコンプレッサーは、弾けてしまったりするから注意が必要ですからね~ψ(`∇´)ψ



洗浄後、洗浄前です
リアのショックですね
パーツ洗浄には、ケルヒャーのスチームと、パーツクリーナーでオヤジ4号‼︎が助っ人ですね 通称?黄色様ですψ(`∇´)ψ


以前の作業者の悪さが出てますねストラットのアンダーマウントが変形していますσ(^_^;)


車高調整した後のショックを戻していきます

この時に、各ボルト等の締め付けは指定のトルクで締めていきますね~ψ(`∇´)ψ


フロントで奮闘中?のオヤジ1号!ψ(`∇´)ψ

で、諸々有りましたが、何とか無事?作業完了( ̄▽ ̄)

続いて、スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎の若者?Tくんの白モデナのボンネットがあかない?の修理に掛かりますσ(^_^;)


ボンネットが開かないから、仕方ないですよね( ̄▽ ̄)
後輪外して、インナー取って、リアバンパー外して、チャレンジグリル外しますσ(^_^;)

で、ワイヤーの固着が原因と突き止め、諸々施工しながら一応補修完了( ̄▽ ̄)

でも、今後この白モデナは、ボンネットオープナーワイヤーの交換は、必須ですね~ψ(`∇´)ψ

で、技術部長にも予定以上に時間費やしてもらい何とか2台のモデナ!の作業完了( ̄▽ ̄)

その後、解散して高速を2台のモデナでゆっくり走って帰りましたσ(^_^;)


京田辺PAで、雑談して?諸々話しして大笑いして解散と、成りました
本日、オヤジのDIYにお付き合いありがとね~黄色様ぁ~ψ(`∇´)ψ

技術部長もありがとね~(((o(*゚▽゚*)o)))






△page top

チャオイタリアの勇姿!?(≧∇≦) 


えーと(≧∇≦)
今更先月のチャオイタリアの画像なんですけどね~( ̄▽ ̄)
不思議なご縁で、あるネット絡みの方が撮影して頂いたのをわけて貰いましたのでアップしてみました(^ー^)ノ




ガヤさんの前の八光さんが遅いのなんのってψ(`∇´)ψ









と、オヤジ1号!と、オヤジ3号‼︎の特集でございました( ̄▽ ̄)

△page top

来月の下見に… 


連休中日の本日、スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎役員3名で、来月のスクーデリア&ムルシエラゴ!納車記念!少し早めのクリパドライブ!の下見に神戸へ行ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

何時ものように湾岸で休憩してから神戸へ向かいました
待ち合わせは何時ものオートカヴァリーノですψ(`∇´)ψ
と、思ってたら…

アレ?このスクーデリアってσ(^_^;)
Kちゃんのですやん(((o(*゚▽゚*)o)))
御用達店に着いたらぁ~


既に神戸支局の二人も来てましたσ(^_^;)
で、やっぱ前のスクーデリアはKちゃんのでしたσ(^_^;)
内緒で話進めようと企んでましたがぁ~
水の泡?ψ(`∇´)ψ

仕方ないので御用達店裏側の岸壁で撮影の予行練習ですわ


当倶楽部のムードメーカーの黄色様?がカメラマン役ですわψ(`∇´)ψ



この後、なんと!黄色様がψ(`∇´)ψ


まぁ、役員会のはずがなぜか?オヤジのお遊戯会になった1日でしたm(_ _)m



なんと素晴らしいランチだことψ(`∇´)ψ
まぁ、来月のクリパは、違うメニューですからね~σ(^_^;)

△page top

洗車日和で(((o(*゚▽゚*)o))) 


今日から3連休なオヤジ1号!ですψ(`∇´)ψ
とは、言ってもまだ平常な感じでわ無いので~σ(^_^;)
家でおとなしくしておりますm(_ _)m

で、先月のチャオイタリア以来動かしてなかったモデナさんですが、久しぶりにエンジン掛けてみたらぁ~σ(^_^;)

ボロロンボロロンってパンチングしてますやんσ(^_^;)
少しだけアクセル開けてアイドリングを安定させていざ洗車ですψ(`∇´)ψ

サクサクっと洗車終えて水分飛ばしに近くのGSへ
ハイオク153円中々値段下がって来ましたなぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))

で、ここからが本番?


これ、マフラーエンドなんですがね
モデナ購入以来放置してたけと真っ黒になってきたので磨くとしましたσ(^_^;)
既に低回転側は、磨いた後ですψ(`∇´)ψ


こうやって、ピカールを塗り込みます
ってピカールは、昭和の頃からのストックなんですねψ(`∇´)ψ
いい塩梅に水分抜けてより磨粉らしくなってますσ(^_^;)



何やら黒いクロスで磨いてますがねσ(^_^;)

このクロス風?なブツは…

履き古した化繊のパッチなんですょψ(`∇´)ψ

これが、中々いい仕事してくれるのですょ実は(((o(*゚▽゚*)o)))

で、バフかけりゃ早いのですがガレージにはバフ無いから仕方なくお手手でゴシゴシです
この時も、出来るだけ早い速度でパッチをこするのがポイント!ですね~σ(^_^;)

で、ひとまず右側が完成しました


まぁ、それなりに綺麗になったんじゃないかな?って事で



明日は、神戸の御用達店にでも行って来るとしますかぁ?

△page top

解禁!越前カニカニドライブ! 


先月の秋の大運動会?inチャオイタリアの記事も書けぬまま(≧∇≦)越前カニカニドライブ!が開催されました^_^

関西組が、桂川PAで集まってる様に各地から越前海岸目指してます^_^

その後、スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎被害者の会?のご婦人方もお揃いでσ(^_^;)


軽くミーティングしていざ!越前へ

出ました!解禁後直ぐの越前蟹!食べきれないほどの料理が(((o(*゚▽゚*)o)))
食事、買い物の後、駐車場では

倶楽部会員のKさん(真中の赤いジャンパー)が結婚されたのでご本人全く知らずのサプライズ撮影ですから~ψ(`∇´)ψ






最後は、当スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎名物?シグナルトリオですm(_ _)m


この後、何名かはソースカツ丼食べに?ってまだ食うか?って感じのグループや先帰ります!と、言って道に迷ってるポルシェのオヤジやでそれなりに楽しくやってくれたようですm(_ _)m

ただ帰りの高速は、事故渋滞でバテバテになったオヤジが続出した様ですψ(`∇´)ψ

次回は、今年最後のドライブを12月初旬に355から430スクーデリアに乗り換えたKさんと430からムルシエラゴに乗り換えたiちゃんのお披露目会&早めのクリパ?を予定しております…



が、

今月末には、何時ものDIYを少しやろうかな?ってのも実は有ったりもします(((o(*゚▽゚*)o)))

暫く、私事でブログ書けなかったので記事が遅れてましたが、これからボチボチ更新していくとしますわ(^ー^)ノ

△page top