スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部通信!!

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

京都第一号!?BMW M3(F80)Uクン登場!!と新入メンバー歓迎会?? 

001.jpg

え~久々に走りに出てきました( ̄ー☆キラリーン
と、言うのもですねぇ~うちの後輩のUクンが新型BMW M3(F80)納車された!って事でぇ~当倶楽部!!のクラブ活動に連れて行ってやろう!と、納車前から話してましたのでぇ~彼はまだ若いのですが一人オヤジの中で終始緊張気味?でした
それと、新しく入られた和歌山のYサンの歓迎!?も合わせて神戸の芦有ドライブウェイにその日空いてたメンバーが集結しました!
002.jpg
土曜日の早朝、第二京阪京田辺PAにヤスマリナブルーのM3が早くからオヤジ1号!モデナを待ち受けてたようです(・∀・)ニヤニヤ
その後挨拶もそこそこに早速次の大阪・和歌山組との合流場所湾岸線の中島PAへ向け発進( ̄ー☆キラリーン
赤青2台で颯爽と駆け抜けていきます…とはいかずに( ̄□ ̄;)ギョッまだまだ卸したてのM3!走行距離わずか300km
慣らし真っ最中とも有って回せないんですよねぇ~ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
ですからそろそろとゆっくり高速走っていきましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
003.jpg
渋滞抜けて到着したら、既に大阪のオヤジTがいつものように早く来ておりました(*^-^)ニコほどなくして今回の新入部員!和歌山の醤油で有名な街からオヤジY氏も合流、早速芦有へ向けこれまた発進!!
004.jpg
ですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
この前のカエル乗り!?のオヤジ2名!早速ぶっ飛ばしていくんですよヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ後ろに慣らし中のM3居るのに、で爆走カエル!?はほっておいて?普通に流してるとやっと気が付いたのか??安定巡航になったようです⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
005.jpg
ここを通るときいつも引っかかる阪神電車芦屋駅踏切( ̄□ ̄;)ギョッ
芦有ドライブウェイに入るとぉ~これまたカエル乗り踏んでいきやがる!!ヤツラ上で締めてやる( ̄ー☆キラリーン
006.jpg
で、展望台到着!すでに兵庫組のAMG SLSのYさん、黄色のモデナのオヤジ4号!!も今回は足ぐるまのベンベで来てました
えっ!!絶好のお天気なのになぜ!??足ぐるま??詳しくは以前のブログのエアコン治すぞ!!をご覧ください<(_ _)>
fc2blog_20140817230646d39.jpg
で、この日は土曜日!時間も少しゆったりめでしたから展望台駐車場もすいておりました
007.jpg
オヤジKの355とUクンのM3の間のカエルさんは、オヤジTの知り合い??だったようですがついでだからご一緒にどうぞ!みたいな感じですね(・∀・)ニヤニヤ
008.jpg
こんな感じは久々でしてぇ~あ~でもないこ~でもないと各人のクルマ観てオヤジ連中は遊んでましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
で、トップの画像のようにそこいらに居たひとみんな引き連れて?記念撮影!したのです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

…つづく

△page top

フェラーリのPCバッグ‼︎ψ(`∇´)ψ 


え~今日は、くだらん話です( ̄◇ ̄;)
と、言うのもぉ~思い返すと以前鈴鹿でのFRDにオヤジ2号‼︎ちゃんと355で行った時にですねえ~
可愛い尾根遺産に誘われるがママ?こんな怪しい処に連れ込まれてですねぇ~
個人情報提供して?入ったフェラーリファンカードのポイントが溜まってましてねσ(^_^;)何かに交換しようと考えてたらぁ~
普段仕事で使ってる中華製DELLのPCバッグが破れててですねぇ~
何ともカンともボンビー丸出し?だったんですょψ(`∇´)ψ
でも、持ち手の処が破れて来てたから破れてしまうと落ちますよねσ(^_^;)
そんな処に濡れてに泡?みたいにポイント交換したのがぁ~こちら

スクーデリアフェラーリのPCバッグ‼︎
さっき仕事中にランチ食べに帰宅すると届いてましたイェーイ(((o(*゚▽゚*)o)))

で、早速ですが中華製DELLを入れてみましたがぁ~なんと!グッドジョブ!サイズバッチリグーですm(_ _)m
オマケにMacBook Proも入りますしナイス!

と、まぁ~ホントマニアな1号!には、もってこい?の鞄?のお話でしたm(_ _)m

△page top

FRD2014フジ行くことに成りましたψ(`∇´)ψ 


先日から行こうか?行こまいか?と、悩み続けて早2ヶ月σ(^_^;)

女家さんには、フられσ(^_^;)
オヤジ2号‼︎ちゃんもなんだか用事が有りそうσ(^_^;)

一人で行くのもなぁ~
なぁ~んて考えてましたがね
今朝、ダメもと?で再度オヤジ2号‼︎様に問い合わせてみたら…

この、オトコマエ!やってくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
奥方様の地元の祭が有るにも関わらず
お許しくれた奥方様もビューティフォーψ(`∇´)ψ

既にオーナーパス買いました!


久々にオヤジ1号!2号‼︎の珍道中復活!ですわ( ´ ▽ ` )ノ

今回は、1号!のモデナで行きますがねぇ~

待ってろょ~フジ~

お天気だけは、なんとかお願いしたいのですがねぇ~( ´ ▽ ` )ノ

また!現地リポートしますが、昼間寝てるかも?です

まぁ、モノより思い出!ですよ!ってセレナのCMでも言ってますから~って関係無いですがψ(`∇´)ψ

△page top

エアコン修理するぞ!その2d( ̄  ̄) 



さてさて、先日コンプレッサーをリビルト品買おう!って方向で一旦解散した、オヤジ4号‼︎の黄色いモデナなんですがぁ~d( ̄  ̄)

その後!やはり?と、言いますか?そやろな!って感じでDr.Kコトオヤジ5号‼︎先生と、1号!は、無駄に?歳取って無かったんですねぇ~ψ(`∇´)ψ
なんだか、スッキリしない状況だったこともあって色々落ち着いて二人して考えてディスカッションしてるとぉ~
同じ事を推測していましたψ(`∇´)ψ

これがコンプレッサーに繋がってる配管

これが、今回の不具合野郎?コンプレッサー本体

本体と配管、ここからガス漏れ起こしてましたσ(^_^;)

これが、パッキン

で、何故に?今回ガス漏れしてたかと言いますと、恐らくでは有りますが前回見知らぬ電装屋?又は修理屋?の手によりリビルト品を豆乳した時の施工不良が原因かと思われますσ(^_^;)

本体と配管の画像に穴が3個見られますが両脇は配管が繋がります、問題の真ん中にネジが切って有るのですがここの締め付けが悪くしっかり止めて無かった?出来なかった?事から圧着不良を誘発してガス漏れ起こしてエアコン効かずの状態に陥ってましたが本来本体と配管の締め付け時に違和感が絶対あったはずなんですょね
それを放置プレイしたから今回の様な事象が発生しただけなんですね多分…σ(^_^;)

で、ネジ山が潰れたコンプレッサー本体側をDr.K先生がクリーンアップ、リコイルしてくれましたのでぇ~今回は、元々のコンプレッサーを使う方向に成りました

只今、知れる情報網を駆使してこのパッキンに見合う代用品を国内某メーカーのメカニックに依頼しています

次回は、オヤジ5号‼︎先生が長旅から帰った頃再度整備に入りますが、これで完治すれば儲けもん!ですからねぇ~

使えるものは使う!治せるものは治す!

いやぁ~楽しいですなぁ~
少し筋肉痛が出てますけどσ(^_^;)

△page top

モデナのエアコン修理するぞ!その1 


時は来た!(((o(*゚▽゚*)o)))先日、ガレージkにてモデナのアンダーカバー補修をお願いして早くに完成はしてたものの、中々オヤジ達の時間が合わなくてホントは先週だったのに台風の影響で今日に成りましたわσ(^_^;)
で、朝この時間に二日酔いも押してガレージKへ出発!
今回は、オヤジ4号‼︎のジアロなモデナもエアコン修理&点検もしますので宝塚インターで合流!

ハタカラミタラ?セレブな2台に見えますが?黄色いのはエアコン故障してるから窓全開σ(^_^;)後ろはエアコン効いてますがボンビーです( ´ ▽ ` )ノ
程なくしてガレージKに到着!

本日は、外野?も来られて?大賑わいです( ´ ▽ ` )でも、ガレージにモデナ2台!表にモデナ1台!何という御宅でしょうか?ψ(`∇´)ψ
で、1号のアンダーカバーで遊ぶオヤジ

こんなオヤジは、放置プレイですψ(`∇´)ψ
で、サクサクっと1号のアンダーカバー戻して一旦ランチに向かいました2号‼︎も来たかったはず!の蕎麦屋です( ´ ▽ ` )ノ

鴨南蛮かな?

二日酔いで目の回ってた?1号と、5号は、おろし蕎麦食って元気回復?ガレージKへ…

赤いのと黄色いのを入れ替えて?リフトアップ!

早速、アンダーカバー外しますが、既に手慣れたものですが、ここで邪魔なモノがσ(^_^;)
そうです、ハーマンエアロのお飾り?サイドウィング!ですψ(`∇´)ψ

こいつ!邪魔!σ(^_^;)
で、何処で付けたか??ですがホント良い加減なやり方で…ψ(`∇´)ψ

で、外したアンダーカバーを見ると、一目瞭然!コンプレッサーからのガス漏れ!

この後、洗車マニア?な4号‼︎は、ここも洗ってましたσ(^_^;)と、言いますか、折角外したので綺麗にしておくと次の不具合箇所発見にも役立ちましね

最初は高圧側のOリングがダメかな?と、直ぐに交換して早速真空引きしましたσ(^_^;)

オヤジ1号得意のトランクプレイψ(`∇´)ψ
ガスを入れ始めて…少し経った時にふと思い立ちモデナの底へ潜りましたσ(^_^;)
( ̄◇ ̄;)蛍光剤がコンプレッサーの別の処から吹いてる( ̄◇ ̄;)
こりゃイかん!と、成り速攻でガス注入中止!仕方なくコンプレッサーを外します


ファンベルト外して固定されてるボルト外したら…

この通り( ̄◇ ̄;)
で、何とか?成らないかDr.K先生と試行錯誤しますがこの時既に18時を回って本日はタイムアップ!ですψ(`∇´)ψ
で、結局コンプレッサー交換しか無いな!との判断で各ホースを養生してファンベルトも戻して走れるようにしたのですが…

どうせ乗らないから置いて帰りなょYOUってなことに成りガレージKにモデナ2台止めて解散しましたσ(^_^;)
次回は、リビルト品が来たら再度取付してガスチャージして他の箇所から漏れてなければ治るはずです( ´ ▽ ` )ノ

でも…
こんな作業ディーラに頼めば?
考えると恐ろしいので辞めておきましょか?


Dr.K先生奮闘中の図でお別れしましょう( ´ ▽ ` )ノ

△page top

モデナ!発進d( ̄  ̄) 


やっと仕事から解放された~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
通り雨は合ったけど今晴れてるぅ~
お盆で以外とクルマ少ない~(((o(*゚▽゚*)o)))
と、言うことで2週間程動かして無かったモデナさんで軽く出撃!ですψ(`∇´)ψ
女家様の冷たい視線をかわしながら( ̄(工) ̄)
気持ち良くR307走ってたらぁ~前を走るプジョーのヤツぅ~突然!ウォッシャー撒き散らしてこちらに迄飛んでくる( ̄◇ ̄;)

普段から窓拭けょなぁ~西日キツイからってウォッシャー撒き散らさないでほしいわ

R307を枚方向いて第二京阪上り線へ
快音を響かせながら京田辺PAへ

PAでオヤジ倶楽部‼︎の活動報告?の為に撮影~未だに自分のクルマ撮影するの照れくさいんですがσ(^_^;)
その後、松井山手降りて何時もの帰り道
前を走るトヨタMRSかな?長野ナンバーだったけどミラー見て超意識されだしアクセル煽りまくってましたがこちらは気にせずゆっくりクールダウン走行σ(^_^;)

ホンの20km210円走行でしたがストレス飛びましたわ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆家戻って直ぐにガレージ入れたらサウナ状態になるのでお外でクールダウン中!お向かいさんと談笑しながらそろそろとガレージに入れた途端?雨が( ̄◇ ̄;)

やっぱネ申様は、見てられた!日頃頑張ってたから今日だけは勘弁してやろう!ってねσ(^_^;)
オヤジ倶楽部‼︎のドライブは何時も雨が付き物ですからd( ̄  ̄)

△page top

モデナのお勉強中!( ̄(工) ̄) 


世間様は、お盆休み真っ最中?の今日この頃、ボンビー暇なし!オヤジ1号!は、今日も勤労しています( ̄(工) ̄)

そんな中ですが、やはり待機時間が長くてやること無いのでぇ~( ̄◇ ̄;)
モデナさんのお勉強しております


と、言うのもですねぇ~
オヤジ4号‼︎のジアロなモデナさん!先日の風力発電の時にも3号‼︎のガヤルド同乗で来てましたがぁ~

実はエアコン不調なんですょねψ(`∇´)ψ
この暑いさなかエアコン無し?では、流石にキツイッス( ̄(工) ̄)で、本当なら前回の日曜日にガレージKコトオヤジ5号‼︎ん家でバラして点検のはずでしたが台風11号直撃?でしたのでお盆休み明け?の日曜日に成りました
まぁ、僕のモデナさんのアンダーカバーも付けるんですけどね( ̄◇ ̄;)

こちらは、サクッと済ませて黄色いモデナのサイドブレーキ調整と、エアコン点検?うまく行けば治る?と、言う整備サンデーなんですょψ(`∇´)ψ

モチロン1号!は、あくまでも、Dr.Kコトオヤジ5号‼︎の助手ですがねぇ~

ですから、各種構成パーツ、ワイヤリング系統の予習してるんです( ̄Д ̄)ノ

それにしても、スーパーカーに乗ってる人は、全てセレブで壊れたら全てディーラー任せにしてると思ったら大間違いですょ皆さん! ̄(工) ̄)
なるべく出費せずに、涙ぐましい努力してるんですょ~一部のボンビーオーナーはψ(`∇´)ψ

△page top

車内とガレージの湿気! 


台風11号、各地に被害もたらした様ですが皆さん大丈夫でしたかぁ?被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます…

さて、オヤジ1号!の住んでる地域も雨風がそれなりに酷くあわや‼︎川の氾濫で陸の孤島?と成りそうでしたが今回は、何とか無事でしたσ(^_^;)

↑今回、前回↓

昨年は、見事に道路冠水で大変な事に成ってました( ̄◇ ̄;)

で、話は湿気に戻りますが嵐の中!奥方様の「買い物行くょ!」の号令と共に出撃したダイハツなんですがね、それなりに雨に打たれたのですが普通の事だからと考えてましたがぁ~台風一過のあくる日に乗ろうとした途端σ(^_^;)サウナかょ!って感じで物凄い湿気!倒れそうな位でした…
で、お昼間にドア全開で干してる!って感じなんですょね
モチロン車内だけではなく、ガレージ内の湿度も高くこりゃいかん!って事でガレージドア全開にして湿度飛ばしてるんです

ドア開ける前には湿度80%近く有ったのですが、通気させて換気扇2基全開で回すと48%まで下がりました

ご存知の通り湿気は空間の下の方に溜まりますからモデナ辺りは湿気だらけ?イクラアルミだからと言っても良く無いですよね( ̄◇ ̄;)
やはり、動いて当たり前!ですが保管にも気を付けたいですよね
必死のパッチ?でモデナ買って維持してるオヤジ1号!にとっては、何か有れば一大事ですょマジで( ̄(工) ̄)

で、湿度下げてダイハツもガレージもいい塩梅に成った後は、エアコン回してメンテナンスモードですσ(^_^;)

それでも、密閉してるわけではないので湿気は入りますからこまめな換気やエアコン作動は大事ですσ(^_^;)

たまに跳ね馬さんを屋外保管されてるツワモノ?な方もおられますがやはり雨や紫外線からは守る方法を取られて居ますが、大変やろなぁ~と思いますね~
モデナ以降のモデルはまだマシですが、355まではスチールボディですから湿気は大敵!ですょね錆が( ̄◇ ̄;)

まぁ、こんな事しながら今朝は、早くから雨降ってますわψ(`∇´)ψ

なんだかなぁ~( ̄(工) ̄)ってね

△page top

夏は!焼肉ψ(`∇´)ψ 


この週末、台風11号の接近で各地に被害が出てる中でしたが、兵庫県豊中に有るオヤジ1号‼︎のご近所さんで、牛田組総長の焼き肉店 焔喜楽(えんじょい)で、オヤジ倶楽部‼︎夏の宴?を開催しましたψ(`∇´)ψ
兵庫、大阪、京都、岐阜のオヤジ達が集結して?と、行っても8人程ですがねσ(^_^;)

19時からなのに何故か?早くに着いてる1号‼︎とK君と、最近加入したばかりホヤホヤのMさん
そうこうしてると、大阪のオヤジTが、エルグランドで登場!続いてオヤジ4、5号がモノレールで登場!岐阜から息子さんとアルファードでMさんも到着!宴の始まりです

何時ものグッジョブで乾杯!もちろんクルマ運転組3名は、烏龍茶ですが

オヤジ5号‼︎と、Mさんら

有る程度食べて呑んでしてると、オヤジ5号‼︎がファィヤーってψ(`∇´)ψ

こちらも、負けずにファィヤーψ(`∇´)ψ
で、本日の宴の催し?は、オヤジ4号‼︎の誕生会!って小学生かょσ(^_^;)

岐阜からわざわざ持って来てくれたオヤジ4号‼︎の為の?ケーキψ(`∇´)ψ

それを見てご満悦のオヤジ4号‼︎ψ(`∇´)ψ

ケーキが出たならプレゼントも!って事でぇ~σ(^_^;)
オヤジ1号‼︎から~
何と!
ディオールの…

包みに入ったぁ?

サイドブレーキの効かない4号‼︎の為に歯止め!のプレゼントですψ(`∇´)ψ

宴も盛り上がり、さっさと帰れょ!って事でぇ

4号‼︎5号‼︎がまとめてお支払いしてました
この後、結構みんなミーハーだから、牛田組総長と写メ撮って喜んでました
各自無事帰ったようで楽しい宴会になりましたわ( ̄◇ ̄;)
焼肉 焔喜楽(えんじょい)の皆さんもありがとうございましたねぇ~
焼肉美味かったっす(((o(*゚▽゚*)o)))

△page top

フェラーリオーナーズクラブジャパン! 


今年の春にフェラーリブランチ御殿場2014に行って以来、何通か来る案内状

ようやく、フェラーリ本社からクラブマークが来たそうです…σ(^_^;)
フェラーリオーナーズクラブジャパン!
日本で二つ目のフェラーリ本社公認のクラブだそうです…

で、スケジュールも入ってました

どれも行けねぇ~( ̄◇ ̄;)
って、やはり!セレブな方々用のお抱えクラブには、一般ピーポーの1号!は、似合わない様ですσ(^_^;)

でも、フェラーリに乗ってる!
素晴らしい~
オヤジ倶楽部‼︎万歳!って事ですねd( ̄  ̄)

△page top