スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部通信!!

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ランボルギーニウラカンの裏アカン??!(◎_◎;) 



マニアックな話クルマ好きな方々はやはり!ミニカーも好きですよね~
こんなの欲しいとか、実際に乗ってるのと同じミニカーは、やはり気になります
そんな中、御多分に漏れずオヤジ2号からメール来ましたので…

此処から~

はーい(^ー^)ノ今、浪速から帰ってきました。
1号がブログで書いてたように、2号もウラカン情報をネット検索してるうちに、希望色と同じウラカンのモデルカーを見つけてポチッとしてました(((o(*゚▽゚*)o)))
あまりにも前のことで忘れかけていたのですがσ(^_^;)今朝届きました。
パールホワイトの外装にレッドキャリパー、クリアエンジンフード!
内装が一部違う以外は、まさに希望の仕様です(((o(*゚▽゚*)o)))
それにしても…
裏のネジ、はずしてもいいもんやろか?σ(^_^;)

そういえば、911(996)の40周年記念車買った時にディーラーでガラス製のモデルカーもらったの思い出し!(◎_◎;)
見に行ってみたら・・・前輪もげてました(−_−;)

ウラカンも裏のネジはずしたらこんななるんやろな~((((;゚Д゚)))))))

あくる日…

ウラカンのモデルカーを見て中3の息子が…

息子
「おとん、この車よくできてんな~
中もほんまもんみたいやん」

2号
「当たり前やろ^ - ^大人のモデルカーや!隅々まで本物そっくりやで」

ここで昨日の1号の言葉を思い出し、車の裏側も息子に見せつけてやるぜ!と裏蓋のネジをはずしてみると・・

つるんつるんσ(^_^;)・・・つるんつるん(−_−;)

最新のエアロダイナミクスかっ・・・否、完全な手抜きじゃ!!((((;゚Д゚)))))))

まるで憧れの女の子が、実は男だったような衝撃でした・・・ちょっと違うかぁ~!(◎_◎;)

結論!

モデルカーの裏蓋のネジは、はずしちゃイカン(怒)

P.S もう要らんと思って途中どこかに飛んでいったゴムのパーツ、30分くらいかけて必死に探してたことは秘密σ(^_^;)

~ここ迄

で、我が家のモデナも確認することに(−_−;)


ネジを外してみたらぁ~!(◎_◎;)

あぁ~良かった(((o(*゚▽゚*)o)))
トゥルントゥルンじゃ無かった(=´∀`)人(´∀`=)
メイドイン大陸ですがσ(^_^;)

と、ホント流石オヤジ倶楽部!でしょσ(^_^;)
スパカ乗って走って降りてもこんな事してるんですからぁ~

△page top

Porsche 911(996) Carrera 40 Jahre 

CIMG1475.jpg
今日は、今の997GT3以前にオヤジ2号が乗ってた996カレラのご紹介!!
このポルシェ91140周年記念モデルはエンジンブローするから気ィツケナハレヤァ~d( ̄◇ ̄)
でもこれは珍しくポルシェのリコールにハマっるそうですからぁ~同車種乗ってる方は余計に気ィツケナハレヤァ~d( ̄◇ ̄)
CIMG1474.jpg

今にしたら懐かしいこの996ですがマニュアルでエンジンもブロー以来載せ替えされてほとんど新品になって売られていきました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
01_2014042820114980e.jpg

この996買った人はラッキーそのものですねぇ~ヤッタネd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
車体は年数それなりですがエンジンがほとんど真っ新!の新品!!だったんですねぇ~
オヤジ2号がカーオーディオのカスタムしてたくらいでホント良い個体の中古車で市場に出ていきましたねぇ~

中古車って乗り倒すだけ乗って捨てるも同然!?の個体も有りますがぁ~このようにラッキーとしか言いようのない個体も流通してるから面白いのと自身の運?が試される場になっていますねぇ~

中古車買って修理ばかりの方とマッタク補修せずに乗られてるオーナーおられると思いますがこういった経緯が解ってる個体が出てきたら即買い!は後の事を思うと必須!!ですねぇ~
CIMG1470.jpg

それ以外の中古購入の場合は、ある意味ギャンブル!?ですね(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
皆さん情報社会の今の時代、先に乗られてる方々とお付き合いするのも大切になって来てると思いませんか?

皆さん!跳ね馬だけには限らず情報収集には頑張りましょう!
ただし!
私は新車買えるから関係ナッシング!って方は、大切に乗ってくださいねぇ~後々のユーザーの為にねぇ~
この記念車は京都のPCで販売されてましたからぁ~買われた(*・・)σアナタは…超!ラッキーですよぉ~~~~~~

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

△page top

いつ迄経ってもクルマ好き(^ー^)ノ 


昨日、10数年ぶりに友人から電話が有りました(=´∀`)人(´∀`=)

1号は、朝から某ショップで仕事でしたので向ってる途中でした

で、とりあえずそのショップまで来てよって事になり急遽仕事の1部だけした後自宅へ2台で向かいました

軽く寿司ランチして久々にクルマ談義やお互いの暮らし等で話も尽きません
折角だからモデナ出して何時もの町内一周回って彼も、興奮冷めやらず(=´∀`)人(´∀`=)って感じ

お互いイイ歳になり子供も大きくなり良かったなぁ~と^ - ^

でもホンダS2000ゆっくり見たのは初めてですがσ(^_^;)イイじゃ無いですかぁ~
レースの世界でもフェラーリ、ホンダと言えば肩を並べて切磋琢磨してる企業ですからねぇ~

でも、普段BMW745を乗り回してる彼も車格が違うなぁ~とσ(^_^;)
そんなこと無い同じスポーツカーやん(((o(*゚▽゚*)o)))と1号

でも、彼はポルシェが欲しいそうですわ(((o(*゚▽゚*)o)))

頑張れ!

△page top

モデナのサイドブレーキって!(◎_◎;) 


と、言う訳でぇ~( ´ ▽ ` )ノウチのモデナさん!サイドブレーキ全く利きません(−_−;)
ディーラーで車検整備したのにσ(^_^;)
プロペラシャフトの有るクルマなら殆どがこのプロペラシャフトを絞めるサイドブレーキなんですがぁ~σ(^_^;)
モデナさんの場合は…

ferrariと、書かれたブレンボがフットブレーキなんですがねその反対側の地味な?のがサイドブレーキなんですょσ(^_^;)
これを1本のワイヤーだけで左右のパッドを作用させてるんですσ(^_^;)
で、こいつが又、良い加減な作りでしてね(−_−;)日本では考えられない?作り方してるんですょσ(^_^;)
で、仕方なく?

こんなの見たりぃ~

こんなの見ながら作戦練ってるんですょ(((o(*゚▽゚*)o)))
まぁ無くてもギア入れておけば何とか成るのですがねぇ~σ(^_^;)
ワイヤーが伸びたのか?それとも?他に原因が有るのかはバラして見ないとワカリマセン(=´∀`)人(´∀`=)
歯止め買って来ないとダメかもσ(^_^;)
それにしても時間が無いのでいつ出来るか??ですが

まぁ、ディーラーで作業してもらっても30分位だそうですがぁ~
リフト有れば楽々作業なんですが有りませんからねぇ~( ´ ▽ ` )ノ
fc2blog_20140411194549f81.jpg

やっぱイタリアンなお車は色々有りますねぇ~σ(^_^;)

1号なら、油圧ブレーキにもぅ1系統加えてフットブレーキとサイドブレーキ兼用で設計しますけどね(=´∀`)人(´∀`=)

△page top

洗車道具決戦!m(_ _)m 


オヤジ2号さんのエアブロワと、
コンプレッサー派のノズル!
先程、ランチタイム中にモデナ洗車してノズルの効果確かめてみました(((o(*゚▽゚*)o)))

その対決結果ですが

この様に小型コンプレッサーでは、手待ち時間が多くて一気にブロワするなら、大型コンプレッサーが必要ですm(_ _)m
結果、エアブロワの方が使い勝手はイイですねぇ~(((o(*゚▽゚*)o)))
ただし!
どちらの場合も、水をかけたら直ぐに飛ばさないと白い水滴痕が残ります…
結果的にそれを無くすには拭きあげる事に成りました

仕事しながらランチタイムに洗車するのも疲れますね~!(◎_◎;)
時間との戦いですからぁ~
洗車してないで何処か出掛けたいのは山々ですがねぇ~(((o(*゚▽゚*)o)))

△page top

フェラーリファンカード(=´∀`)人(´∀`=) 


ども、1号ですm(_ _)m
知人がブログに上げてましたが、フェラーリファンカードが有るが、ランボのカードは無い!σ(^_^;)って

で、思い出したのですがσ(^_^;)
昨年のフェラーリレーシングデイズでオヤジ2号の355で鈴鹿まで行って楽しんでました(=´∀`)人(´∀`=)

1号

2号

今はF1に戻った小林可夢偉くんもまだフェラーリに…
で、ランチタイムには、ジローラモが居たりσ(^_^;)

楽しく一日遊んで帰りにですねぇ~

こんなお姉さんに誘われるがままに

こんな処に連れ込まれましたσ(^_^;)
結果!
キャップ貰って喜んで帰りました(=´∀`)人(´∀`=)

何度かカード使ってましたらこんなのが贈られて来ましたょ~(((o(*゚▽゚*)o)))
まぁ、今、モデナのETCもこのカードですからまぁイイかぁ!って

それにしても、時価10万くらいの跳ね馬腕時計!悪く無いですよね(=´∀`)人(´∀`=)



△page top

でも、やっぱフェラーリはイイ(((o(*゚▽゚*)o))) 


昨日、最近なんだかなぁ~σ(^_^;)ってモヤモヤしてたのでσ(^_^;)仕事終えて一旦帰宅、モデナに乗換てもう一軒の仕事へ出掛けました(((o(*゚▽゚*)o)))
帰宅ラッシュの中モデナを走らせると完全に浮いてますがσ(^_^;)

阪神高速京都線から見える夕景は京都の低い山並みが綺麗ですm(_ _)m

気分もスッキリ(^ー^)ノ仕事もサクッと終えてイイ感じ~(=´∀`)人(´∀`=)

やっぱフェラーリ!イイですわぁ~

△page top

最近麻痺してる?σ(^_^;) 


先日のフェラーリブランチの解散時ですm(_ _)m
周りにはフェラーリ以外有馬温泉σ(^_^;)
新旧織り交ぜて何台?って感じ…
こんなにまとまるのはFRD以外ディーラーの工場?位ですかね

モデナ飼う迄は、ご覧の様なフェラーリモノ買っては何時か?解らないけれど、ガレージに跳ね馬入れて飾ろう!と、集めたもんですがぁ~
最近、一切ネット検索や購入しなく成りましたσ(^_^;)
目の前にホンモノの跳ね馬が居て妄想しまくってた?インナーガレージまで作ってしまったσ(^_^;)
それまでは、テンションアゲアゲ!でイケイケ?だったのが何だか一気にこの状況が普通に成ってしまい物足りないんですσ(^_^;)
何とも贅沢なお話に聞こえますがそんな事無いんですょ~!(◎_◎;)
モデナ!悪く無いのですがぁ~オヤジ2号の355以前のモデルにどうしても惹かれる自分が居るんですσ(^_^;)
壊れるとか?維持の事思うと大変でしょうが、フェラーリの最新モデル!良いのは理解してますが、自分の欲求に値しない
やっぱ子供の頃の記憶が強烈!?過ぎたのかも?

でも、BBや308のクラッシックモデルを維持して行くのは無理なのも解ってるんですょ~(=´∀`)人(´∀`=)
飾るだけなら勿体無い!やはりキチンと動いてくれないとね~
はぁ~最近倦怠期?仕事ばかりせずに意味も無く走りに行きますかぁ~(^ー^)ノ

待てぇ~F40~(^ー^)ノ

△page top

ガレージドアもメンテが必要なんですm(_ _)m 


ども、1号ですm(_ _)m
昨日、久しぶりにガレージドアのメンテしましたのでご紹介します(((o(*゚▽゚*)o)))
さて、普通のシャッターでも、オーバースライドドアでもやはりメンテが必要なんですよね!
セレブぅ~な貴方には関係ナッシングぅ~なお話ですがσ(^_^;)1号の場合は、何でも出来る限り自分でやりたい方なので余程出ない限りプロには、お願いしません。ただ大掛かりな作業や放置すると危険な場合はこの限りじゃ無いです

我が家のガレージドアは以前も書きましたがレムコ製メタルフラットドア(モチロン電動リモコン式)です(((o(*゚▽゚*)o)))

ここで、オーバースライドドアの基本ですがシャッターの様に巻き上げでは無く天井にレールが有り開いた状態の時には天井に沿ってそのまま上がるんですょね

壁面上部のスプリングの力を使いながら電動モーターで引き上げ実際の力がかかるのは、シャッター部分脇の壁面なんですドア両脇にはワイヤーと、巻き上げる滑車が有りますσ(^_^;)
このスプリングは目ではわかりませんが伸び縮みしてますですからこのスプリング、ワイヤー、滑車、ドアの連結部分には、注油が必要なんですm(_ _)m

スプリング

ワイヤー、滑車部分

ドア連結部分
この様に実際に金属パーツが稼働する箇所には、CRC666を使います
なぜ?556ではいけないのか?666は、船とかのマリンパーツ向けに開発されたもので水、塩分に対して強いからです

そしてガイド部分のレール内側とプラスチックパーツには、シリコンスプレーです
こちらのガイドにプラスチックパーツがガッツリ力がかかることは殆どないのでシリコンスプレーで摩擦抵抗を減らします

たったこれだけの事でスムーズな開閉が出来て作動時の音も静かになります!結果ガレージドア自体の保守にもなりますしねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))

この様な作業を3ヶ月に1度くらいで充分ですm(_ _)m

今回使ったケミカル品

後、脚立は必須ですm(_ _)m


△page top

コンプレッサー派の貴方には(((o(*゚▽゚*)o))) 


ども、1号ですm(_ _)m
昨日、オヤジの隠れ家でオヤジ2号の秘密兵器?アストロ製APブロワー720Wの威力をご紹介しましたがぁ~!(◎_◎;)

1号ん家には、コンプレッサーが有るんですね~
で、以前から気になってたアストロ製APブローガンノズルの威力をお店で実際に確認して来ました(=´∀`)人(´∀`=)

これならブロワ買わなくても良い!と、判断して早速購入して来ました(^ー^)ノ
普段のノズルは、と言いますと細いパイプとかの詰まり解消出来る様にラバーが先っちょに付いてましてこれだと圧縮空気が拡散され無いんですょねσ(^_^;)

で、サクッと交換しました

丁度雨が降り出して天然の雨水で実験開始ですm(_ _)m
色目は似ていますが、違いはアバルトか?ダイハツ?の違いとコーティングが効いてるか?効いてないか?ですm(_ _)m

親水コーティングですからこんな感じですかねσ(^_^;)
早速エアー放出!!

降り続く雨の中こんなにブロー出来ます(^ー^)ノ

結果!

洗車後の拭き取り傷は防げますなぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))
それと、コンプレッサー派は、拡散ノズルでOK!
まだ、コンプレッサーをお持ちで無く洗車後の拭き取り傷をなんとかしたいと考えたらエアーブロワで充分ですm(_ _)m

1号は、エアーブロワ買わずに余ったお金で女家さん連れて近くに出来た塩元帥ってラーメン屋でランチして来ました(=´∀`)人(´∀`=)

味?塩は美味かったですがσ(^_^;)
醤油は((((;゚Д゚)))))))
まぁ、好みの問題ですがね

△page top