スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部通信!!

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ミニ ジョンクーパーワークス乗ってみた(≧∇≦) 


朝からようやく散髪行ってきました( ̄▽ ̄)スッキリ(≧∇≦)
で、ミニ乗って軽く高速走るも速い速い( ̄▽ ̄)ターボ炸裂⁉️ですがな
でも、このクルマ…


追加で付いてる水温計&ブースト計なんですがぁ~
普通に走ってるのに105度 (^_^;)大丈夫なのか?全く解らず乗っ取りますがね~
それに冷えてる時には、触媒カバー⁉️なのか?何かは不明ですがカラカラ音がする(≧∇≦)
大丈夫なのか⁉️全くわからんのですがね~
暫くボンネットオープナー解らず少し考えてたら左側に( ̄▽ ̄)そこは、右やろd( ̄  ̄)ミニさんょ
ってな塩梅で台風接近でやる事ないからガレージ入れて開けてみた


1番手前のタービンが熱そうなので水だけ確認d( ̄  ̄)入ってる…って普段から105度なのか?それともあのメーターがポンコツなのかは不明ですが何やらメーター内にサービスとか点き出したので消そうかと (^_^;)


何となくキーオンにして~トリップや何やかんやらと触ってみる…
ウィンカーレバーのボタン押したら表示出た( ̄▽ ̄)


何やらダイアグ情報やらサービス設定出てますが日付がダメなので先へ伸ばしてやった(≧∇≦)


右上のがサービスとか点灯するやつかと
日付が近かったので先延ばし~( ̄▽ ̄)
これも選択してウィンカーレバーのボタン押したら変更出来ましたわ
まぁこれで、サービスってのが点灯しなきゃええんですけどね~~
何方さんも台風接近ですから気をつけてd( ̄  ̄)


△page top

今日は、スパカ抜き⁉️な、マニアな話…( ̄▽ ̄) 


え~年度末な昨今皆さん忙しい中、例に漏れず?中々な忙しさでしてね(^_^;)
帰って来てもやる事なくて~~ナンデヤネン
久々にカーオーディオな話をひとつ…( ̄▽ ̄)
ご覧の様に~~ハイファイシステムを組んだらぁ~~基本的には、画像の様にイコライジングなんてフルフラットが良いのですがね( ̄▽ ̄)


うちの安モンナビ+純正のオンボロ‼︎紙スピーカーでは、とてもやないですがイコライジングせずには、居られない( ̄▽ ̄)
とは言え、基本自身の両耳迄の距離をシッカリ測ってタイムラインを合わすってのは、ハイファイシステムでは当たり前~な所ですがぁ~このナビでは座席指定のみ( ̄▽ ̄)
突き詰めるとこんなのでサウンドがどうのこうのとか?言うのは問題外なのですがね~ψ(`∇´)ψ


余りにやる事なくて、それなりなサウンド⁉️にしようかと試してみましたわψ(`∇´)ψ


シーテック繋いでるので、エンジン掛けずに電源オン~~^ ^
アナログ接続ですが、一応?WAVでデータ保存してるアイフォンで調整始めましたがな^ ^


何時もですが、サウンド調整に使う曲は大体決まってるんですよね^_^
バリラン(フォープレイ)ソーシック(ニーヨ)ビートイット(マイケルジャクソン)ユーロスター(スクエア)オネスティ(ビリージョエル)アィルビーオーバーユー(トト)風の回廊(山下達郎)エナジー(小林香織)さよならの向こう側(6フィートテン)等々で、調整始めましたがな(^_^;)
やはり!と、言いますか?ダメダメ~~ψ(`∇´)ψ
どうしても心地良い音色⁉️には、成りませぬ( ̄▽ ̄)
まぁ仕方ないんですけど…
オーディオサウンドなんてのは、なんでもええがな!って感じしますけどね~
実はコレ!耳の経験値では無く、脳の記憶なんですよね~
稀に⁉️自分では余り解って無いのに、サウンドを追求してお金掛けて周りから見たら凄いハイファイシステム組んでるのにも関わらず⁉️他人に指摘された事で自身のハイファイシステムに疑問を持つ⁉️方居られますがね、愚の骨頂⁉️ですなぁ(^_^;)自分で決めたシステム組んで、その時にコレや!と感じたサウンドは、それはそれでベスト‼︎なのです。
それを、他人にどうのこうの言われたから??って変更するなんて…
人間は色々居るのです!耳の経験値も脳の記憶も同じ人なんて居ないのですょ
もっと自分のシステムのサウンドに自信持ってええのに…と、思う事が偶に有るんですわコレが(^_^;)


高額なシステムは、それなりに良いに決まってますやん( ̄▽ ̄)
他人には、解らない音色
自分だけのサウンド!それで良いじゃ無いですか?( ̄▽ ̄)
音の違いを脳が、理解して初めて機器の性能差が解るのでは無いですかね~~^ ^
とか、ウンチク書いてますが、僕は僕の好きな音⁉️しか解らないんですがね~ψ(`∇´)ψ
どちらにしても、奥が深いハイファイオーディオな話と、最低限のシステムでも最大限のサウンド‼︎を求めてるって相違する話でございましたψ(`∇´)ψ
でもね!
音には必ず‼︎原音が有るのです(^_^;)
皆さん!生のサックスやギター、ピアノ、歌声⁉️聴いたことありますか?全ては、そこに有ると思うのですょね~( ̄▽ ̄)
因みに、音と言えば、フェラーリサウンド!やマフラーから聴こえるエクゾーストソート⁉️にも人の好みは十人十色⁉️なのは言うまでも無いですね~~^ ^
こちらにももちろん!生音有るのです(^_^;)
実際の音を自身の耳、脳、身体で感じるのと~~
YouTube等々で仮装体感⁉️してるのでは全く別物⁉️なのですょ( ̄▽ ̄)
何れにしても…
人によっては心地よく!これ又人によっては単なる騒音⁉️
ココをシッカリ理解して色々楽しむとしますかね~ψ(`∇´)ψ

△page top

アルファグッズ買って貰ったψ(`∇´)ψ 


と、言うわけで~\(//∇//)\
先日iPhone5s📱から7に機種変したんですけどね~( ̄▽ ̄)ケースも買わずにやってましたが、やはり危険が危ない⁉︎落としたら1発破損( ̄▽ ̄)
見兼ねた?奥方が先ず、これを買ってくれたのです…


フェラーリ488GTBなiPhone7プラス用カバー( ̄▽ ̄)
あかんやんこれは、機種違うがな\(//∇//)\
それに、このフェラーリ認定商品直ぐに革がヤラレテ?ボロボロになるんですよね~( ̄▽ ̄)
で?iPhone6用は、いっぱい有ったのですがどうも7用が見つからない\(//∇//)\
大きさは6と同じですが、何とか?って言うカメラのレンズの大きさが6と7では違うそうなんですょね~( ̄▽ ̄)って知らんがなψ(`∇´)ψ


早速開封してみましたが中々どうでしょう( ̄▽ ̄)
カーボン風?なのもエエんでないかい?


カバーの端にマグネットが仕込んである様で~
閉じた時と開いた時にカチっと引っ付きますがなψ(`∇´)ψってそんなの当たり前?なんかな?知らんし~~


これで、ドキドキしながら電話持ってたのから解放されましたψ(`∇´)ψ
と、単にそれだけのお話でしたけどナニカ?ψ(`∇´)ψ
一応アルファロメオ認定商品だそうですψ(`∇´)ψ

△page top

国産~外車までψ(`∇´)ψ 


え~秋晴れの週末!各地では、ドライブや紅葉狩り、草野球⁉︎と楽しげに過ごされてる中、土曜早朝から~


何処をどう見ても?修理屋さん⁉︎にしか見えないスタイル⁉︎で近鉄電車に乗ってました( ̄▽ ̄)


着いたのは、京都のサウンドビルドさん!
助っ人部隊⁉︎で出撃しましたψ(`∇´)ψ
何やらてんてこ舞いの忙しさ!だそうで~週末二日間臨時職人になりましたとさ
元々社長と付き合い有るのですがね^_^


イキナリ!プリウスαのナビ交換!ダイアトーンサウンドナビ200prmってのをサクっとインストール!
続いてパワーアンプ交換、RCAケーブルをオーディオテクニカのレグザットへ変更!動作確認して、セットアップは、社長にお任せ^_^


ケイマンGTSのHさんは、青いジャガーにビーウィズのシステム入れられてぼぼ完成!
残すは調整みたいな感じでしたが、日曜に完成!
この方、忙し過ぎてあまり遊ぶ暇⁉︎無いのが大変そうですがな\(//∇//)\
因みにジャガーF-pcaeは、衝動買いだそうで^_^
そうこうしてたら…




こちら、ケン&メリーなスカイライン\(//∇//)\
モチロン各所手が入ってますが新車時では無い様ですが旧いナンバーが付いてました
京都の斎藤商会さんって所から派手なオーディオシステムを簡素化してくれ!との依頼だそうです^_^
なんだかわかる気がしますがね~
当時の8トラ?やテープデッキの方がカッチョ良いかと( ̄▽ ̄)


続いて、マッキントッシュなシステムとガッツリオーディオシステムを全て撤去!純正戻しなW203お乗り換えだそうですが、ヘッド以外全てラゲッジなのでケーブル抜くのが大変\(//∇//)\
21時に一旦切り上げて帰りました\(//∇//)\


翌朝!早速残りの作業終わらせて~吊るしなW203に無事⁉︎戻りました\(//∇//)\
まぁ塗装職人H君と二人でやってましたがね~


で、何やらこの週末ヤケにフェラーリがゼッケン付けて走ってるな!と、思ったらカヴァルケード2016が日本でやってたんですな( ̄▽ ̄)まぁ、最新型が殆どで全くもって興味無いのですが( ´Д`)y━・~~
それと、残念な事に?阪神高速京都線を150以上出して連なって走ってた!って話も聞いて余計にガッカリですわな
ただでさえ目立つのに余裕の走り!でけんのかいな?最新型跳ね馬乗りな皆さん!とは言いませんが一部の人???( ´Д`)y━・~~
どうせなら、ディーノ、BB、デイトナ、308、328とか400の勇姿!見たかったなぁ~と最新型には見向きもせずに?作業してました\(//∇//)\


気を取り直して?お話と同じくイタリアン!のナビ交換!( ̄▽ ̄)マセラティグランスポーツのナビ交換下準備ですわな


サクっとドア内張りをH君ごバラすから~負けずに?ピラー解体ショー
この後、ヘッド抜いて~ラゲッジ解体して燃料タンク丸見え⁉︎にしてナビ本体外して本日終了~\(//∇//)\


こう言ったところでは、フェラーリに乗ってたから役に立ちますね~内装のばらし方や、作ったイタリアンの気持ちがなんとなく感じるのですょ\(//∇//)\
隠しネジや、普通ならクリップなところがネジ!だとか( ̄(工) ̄)
国産と違ってアルミ風?ではなくパーツが本物のアルミ製なところとかね~ψ(`∇´)ψ


で、たまたま立ち寄ってくれたNっさんに家まで送ってもらったので?
少しマニア二人でお茶してましたワンψ(`∇´)ψ
って、あたしだけ泡の出る麦茶ですがψ(`∇´)ψ
明日も仕事だから本日は早く切り上げて来ましたワン\(//∇//)\

そうそうスーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎のYさんの情報ですがねカヴァルケード2016のスケジュールは、こんなのだったそうですわ^_^参加費聞いたら呆れますょ
書きませんけどね~馬鹿馬鹿しいからψ(`∇´)ψ

△page top

オートメカニック読者ミーティングinKTCものつくり技術館からのぉ~~ 


え~~昨日から独身貴族?なあたしです(≧∇≦)朝からルーティンな検診に行って単なる暇な週末になるところ~~スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎な面々が、さみしがり屋さんの部長!可哀想やからと色々遊んでくれました( ̄▽ ̄)先ずは、早朝福井からインプレッサで京都まで来てた僕星君がLINEで、部長!暇やろ今日はKTCでオートメカニックのイベント!有るから来い!( ̄▽ ̄)って事で、偶々1人欠員あって当日飛び込みもOKって事、マニアなあたし飛んで帰って着替え済ませてKTCへ


もちろんIQでね(≧∇≦)でも帰り際に思ったんやけど場を盛り上げるにはモデナで行けば良かった様な気がしましたがな( ̄▽ ̄)オートメカニック読んでる人らと工具屋さんならクルマ好きな人ばかりやん(≧∇≦)左ハンドルのフェアレディ1600で来られてた大先輩の姿見て…自分の10年後の様に感じましたがな( ̄▽ ̄)


おぉ~~全部欲しいψ(`∇´)ψ
技術部長も来てたらよだれ垂らして眼をキラキラさせてたに違い無いやろなぁ~(≧∇≦)


急にオタク⁉︎ッぽくアニメな看板でψ(`∇´)ψ


KTCでは、トルクレンチの座学に始まり会社の歴史とか、工具の紹介、俗に言う定年者再雇用な匠のインパクトの分解組立実演と、参加者のエンジン解体、組立、にじゃんけん大会ψ(`∇´)ψ中々楽しく1日遊べました(≧∇≦)でも、普段V8エンジン相手にしてるので?(≧∇≦)横で見学してただけですけどね~ψ(`∇´)ψ


唯一じゃんけん大会で貰った呉工業の製品(≧∇≦)っていつも買ってるがな呉工業( ̄▽ ̄)KTCのラチェット欲しかったぁ~~


クルマは単なる移動の道具!では無いって感じのがいいですなぁ( ̄▽ ̄)


で!KTCの方がSNSなどでお土産いっぱい貰ったぁ~~って書いてね~~って事でしたので?書いておきますわほんといっぱい貰いましたψ(`∇´)ψありがとうオリゴ糖


話かわって?


さみしがり屋さんの部長!応援企画その2の会場裏神戸へいきなり大渋滞( ̄▽ ̄)
西宮北インター降りたらこれです(≧∇≦)
先日新名神の橋脚が落ちてR176が通行止めに成ってる影響だそうです(≧∇≦)

で?


モーテル黄色⁉︎に到着と、同時にスーパードライ呑んでますが気にしないでください( ̄▽ ̄)なんせ風呂上がりですから


何故だか?少し慣れてくれてるアッシュくん(≧∇≦)癒される~…って何処かで聞いたな( ̄▽ ̄)

この後、すじコン食って呑んで呑んで呑んで~~尼のオッチャン呼び出して~~


これまたさみしがり屋さんの部長!の為に?お便通で搭乗!尼のオッチャンは、呑まないのでノンアルをジョッキで(≧∇≦)ジントニックと乾杯(((o(*゚▽゚*)o)))
技術部長にも声かけたけど明日仕事やしこんな時間からオッチャンとは、遊んでられんがなって(=^ェ^=)

何故かしら?ラストオーダーまで呑んで呑んで呑んでましたがその後、モーテル黄色⁉︎に戻ってこれまたプレミアムモルツなんてのをいただきニャンコさんに癒されるわぁ~~な1日でした(=^ェ^=)
山手の朝はほんとに涼しく田舎町の我が家とは大違い(=^ェ^=)京都暑すぎやがな( ̄▽ ̄)

朝には、


係りのニャンコさんがモーニングコール?って、あんたの寝てる部屋!俺の部屋やがなって(=^ェ^=)
でも、こんな静かな高級住宅街?で、早朝からフェラーリ動かしてたら近所の人に迷惑な話ですわ(≧∇≦)誰や!あんなうるさいクルマ乗ってるのわって(≧∇≦)
さぁ、今日は泊めてもらったお礼にWiFi環境でも設営して帰りますかね~
イャ~~ほんとに楽しい週末でござりましたわ


△page top