スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部通信!!

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

本日は盛り沢山ψ(`∇´)ψ 


イキナリルポのリアワイパーレスから始まりますがね(^_^;)
本日は朝から暇で暇で(^_^;)で、昨日頼んだルポ純正ボルト入荷‼️との事で京都市内迄引取りに行きましたがな


外品用ボルトと違うの解りますよね~d( ̄  ̄)


純正12Rのホイルに60度テーパーのボルトは、ダメ🙅‍♂️最悪ホイール脱落事故⁉️に成りますわ


インパクト用の17のソケットナッシング~~ψ(`∇´)ψなので手作業ですわ最後はトルクレンチでキッチリ締めて完了d( ̄  ̄)続いて~~


どうもクラッチの感じが変⁉️やからフルード抜き替えしようかと準備したのですが…
何と!フルード無かった(^_^;)で、却下

少しでもルポの軽量化‼️しようかとリアワイパーレスへ


サクッとバラして~~もう一息!


幾らも変わらんでしょうが⁉️リアスピーカー🔈も撤去(^_^;)


バッテリーは、致し方ないかな(^_^;)
と、ルポ弄りもこの辺で済ませて~~ψ(`∇´)ψ


156ミッション組立開始~~ψ(`∇´)ψ
次の部品で少し悩んでましたがね~
ユックリ風呂入って酒呑んでたら~~閃きましたがなψ(`∇´)ψ


左の穴に入れてからシフトフォークシャフトを入れるのですょd( ̄  ̄)ふふふ~~
SSTなんてナッシング~~グルボンビーオヤジは、知恵と暇さ⁉️で勝負ですわ


技術部長にメンドラベアリング、左右ドライブシャフトシール圧入して貰ったので大助かりですなぁ~ψ(`∇´)ψ
お陰様でココまで仮組み出来ましたわ(^_^;)
ってこれ又バラして?液体ガスケットを少量薄く薄く塗布して、各ボルト規定トルクで締めて行きますかね~~ψ(`∇´)ψ

スポンサーサイト

△page top

かじったボルトは如何する⁉️d( ̄  ̄) 


昨日は、初夏の陽気の中ホンダS800乗り回したり?鬼教官👹になったりとオヤジ4人でハイキングしてましたがね~(^_^;)今日は、オヤジ2号‼︎ちゃんと待ち合わせてるので京都のサウンドビルドまでルポ走らせましたd( ̄  ̄)


冷たい缶コーヒー飲んでマッタリしております
で、耐久レース申込書の、確認と諸々打合せで御座るd( ̄  ̄)
全くもって何書いてあるか⁉️ですが個人情報満載なのでこうなりますわな
で、社長に昼メシ奢らせてψ(`∇´)ψこちらもオヤジ3人で、冷たいうどんやざる蕎麦食ってましたわさψ(`∇´)ψ程なく解散(^_^;)
それはね…行くところとやる事が有ったから
明日撮ろに立ち寄って~~


チップとデールでは無く^_^
タップ&ダイス買ってきましたわ


先ずはボルトに噛り付いたアルミ屑を軽く回して戻して回して戻して~~綺麗になりますわな
続いて~~


噛られた⁉️ステアリングラック側のサブフレーム(メンバー)固定箇所にタップを
こちらも、回して戻して回して戻して回して戻して回して戻して回して戻して556吹いて作業すると簡単にいけますなぁ~d( ̄  ̄)
最後にタップ抜いて556吹き付けてエアでネジ穴の屑飛ばしてボルト🔩を入れて確認ですな
まぁ今日は156のミッション組立するつもりでしたがこの程度で終了~~
その後に、何故か?うちにあるロッソコルサでルポのエンブレムサクッと赤くしておきましたわ

△page top

流石!ガレージKd( ̄  ̄) 


月曜日この様にシャフトシールはめ替えを依頼⁉️したのですが、流石‼️2tプレス機d( ̄  ̄)
えっ!技術部長ヤロ!ってか(^_^;)
早速作業報告見て行きますかd( ̄  ̄)


こんな感じ~~と渡したメンドラとベアリングは


にゅ~~っと合体ψ(`∇´)ψ


ドライブシャフトシール左右ですがね
こちらは微妙に2mm外径が違うのです等速ジョイントとドライブシャフトの外径差かと


これが~~


グニュ~~


取れた(^^)


交換完了


こちらもグニュ~~と完了した様ですψ(`∇´)ψ
次回は、パーツ受け取ったらミッション組立に入れますなぁ~ψ(`∇´)ψ
お使いまで行ってもらって悪いなぁ~技術部長~~\(//∇//)\


△page top

156組戻開始~とクリスの教習( ̄▽ ̄) 


と、いう事で~やる事ないから?
朝から156レストアしてたら~


何故か?セントラルサーキットで夏耐の練習か?的な走行会行ってるオヤジや~


掛川やったっけ?エコパサンデーに乱入‼️しようとしてる変態⁉️がいたり
相変わらず自由気ままなスーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎ですがね~\(//∇//)\
そんな中、ようやくエンゲレスから超‼️高速でパーツも届いたので~早速組戻開始~( ̄▽ ̄)


とりあえずバランサーシャフトメクラ蓋外して~漏れてなかったけどin側もオイルはこんな感じ(^_^;)
ダストクリーナーで掃除して~エアで飛ばした後新しいメクラ蓋に自己流⁉️ですが、グリス詰め込み周囲に気休め⁉️で耐熱コーキングして復旧


EX側は、既にお漏らしやったから取り外しにも少し掛かりましたがこちらも清掃とコーキングで嵌めましたわ( ̄▽ ̄)


こちら💁‍♂️クランクシール取り外したところ


新品のクランクシールには白いガイドが付いてますわ、本来ならこのまんまシャフトへ豆乳‼️してからガイド外すのですがぁ~自己流で


普通のオイルシールの時と同じくモリブデングリス塗布して下側には液体ガスケット塗布してから組みましたわ


なんとか?復旧作業第一歩開始出来ましたな(^_^;)
あっ!あくまでも自己流⁉️なのでプロから見たら馬鹿げてるかも⁉︎しれないけどね~\(//∇//)\
次にフライホイール~クラッチへ


とりあえず手持ちのロックタイト塗布してからボルト締めましたが🔩コレでは役不足⁉️かもね~
本来ならフライホイール固定具を使い規定トルクで締めるんでしょうが~技術部長に借りたインパクトで(^_^;)


クラッチ板を固定するのにフライホイールとのセンター出し‼️をしないと不具合出るとの事なので、エクステンションバーに養生テープで治具作って~


フライホイールに治具入れて~次にクラッチ板こんなのでは、本来ダメかも知れないので真似しちゃダメ🙅‍♂️かもね~\(//∇//)\


最後にカバー被せてボルトにロックタイト塗布してから有る程度固定、その後規定トルクで締め付けましたわ(^_^;)
ココまで済ませたら~クリス登場‼️
ルポGTIの教習⁉️開始で作業は、一旦停止( ̄▽ ̄)


早速高速教習( ̄▽ ̄)
ご機嫌さんのクリス…
減速時のブリッピングを教えつつ、アクセル踏め~ってψ(`∇´)ψ


6700回転くらい迄回して少し運転上手くなったようです( ̄▽ ̄)言っときますけどね、クリス!一応ポルシェも乗ってましたし~今は360モデナのってますからね~\(//∇//)\
この後、昭和な香りのする何時ものレストランで昼メシ食ってご機嫌さんでこのポーズψ(`∇´)ψ


クリス去って作業再開( ̄▽ ̄)
本当はやりたくなかったのですがね(^_^;)
クラッチマスターシリンダ交換開始~\(//∇//)\


先ずエンジンルームのマスターシリンダと、クラッチラインを分離しますかね~留め具ズラして配管抜きましょう


次に車内足元作業に成るのですが、マジお勧めできません(^_^;)丸の中の留め具をペンチで摘んで捻ったら外れますがこの後が…


丸印がフルードパイプですがこのバンド止めてるボルトはM6ですがこれが大変ψ(`∇´)ψ


こんな体制⁉️で数時間してますが数分間に一度は休憩取らないとゲロ吐きます( ̄▽ ̄)


取り外したマスターシリンダ(^_^;)折れてるし
ここまで1時間以上掛かりましたがな( ̄▽ ̄)


折返し新品のマスターシリンダつけていきましたがね~一つ問題が…


コレ、クラッチペダルのバネなんですがね固定具から外れちゃいましたがな(^_^;)コレが戻せないんですわ(^_^;)
と、いうわけで、本日、フライホイール、クラッチ、マスターシリンダ交換済ませましたペダルテンショナースプリングは、又今度やるとしますわψ(`∇´)ψボンビ~オヤジだから発泡酒でおしまいですな( ̄▽ ̄)

△page top

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!其の一⁉️ 


ワクワクしておりますがね(^_^;)
実はエンゲレス🇬🇧事UKからパーツがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
それもね…火曜に頼んだのが木曜に配達される\(//∇//)\早くねぇ~~^_^


まぁ火曜の17時頃頼んだのですがエンゲレスとの時差は、約マイナス8時間エンゲレスでは、火曜の仕事始め辺りなのかな?まぁそこで出荷したとしましょう通関処理してヘコーキ載せて日本まで来てもこれまた通関処理からノォ~~配達ですがな\(//∇//)\
前回同じエンゲレスに頼んだ時には


黄色いDHLトラックが道が解らず…
ですが今回は、毎度お馴染みの飛脚が来たのですわψ(`∇´)ψで?速かったのか?は、不明ですけどね(^_^;)何時ものセールスドライバーなのでサクッと連絡くれて~~勤労先まで来てくれましたψ(`∇´)ψ織田祐二のお陰か?
で、今回オーダーしたパーツはですなぁ~


今回の故障原因?のスレーブシリンダー/スラストベアリングさん右がダメダメなやつ(^_^;)
左がOEMな新品⁉️軸の、白いのはシール保護材ですわ
因みに部品番号は、55184041価格は、49.91£


こちら、ドライブシャフトシール左右
左右で微妙~~に寸法違うのです(^_^;)
左用(29.8x52x10)部品番号40004830こちら💁‍♂️4.5£
右用が、(29.8x50x10/13.5)部品番号40004760こちらが💁‍♂️2.88£と、なっております\(//∇//)\
こちらも国産シールで対応出来ないか?探りましたが時間切れ~~(^_^;)


こちら、OEMなクランクシール55268285 こちらは特に漏れてないけど序でですわ


こちら、悪名高い⁉️バランサーシャフトのメクラ蓋\(//∇//)\サイズは、50x9って感じ~7576017これは、イン側からお漏らし有ったので購入ですがこちらも仕組みがわからんかったので面倒なので取りましたがこんなの武蔵オイルシール製SC50-8Nで行けそうな気がする~~^_^ってそちらの方が性能良いに決まってますな\(//∇//)\


こちらは、スタビブッシュOEMですがね~


こちらエンジンマウントリアセンターですが既に欠品だそうですが今回上手く取れましたわ
7652240 で、53£
これで、156のマウント類全て新品に成りますなぁ~ψ(`∇´)ψ


こちらは、レリーズシリンダーがヤラレタ!ということは、マスターシリンダーも同じ回数動作してる!という事なのでサクッと交換ケテイ⁉️ですなアルファジェニュインパーツ60653547です


こちらもちろんクラッチキット部品番号55190114ですがValeo製98£


カバーは、汚れてる⁉️位で余り変わらんようなそうでないような\(//∇//)\ただ、ディスクは、明らかに違いますなぁ~(^_^;)


こちら、今回の主役⁉️(^_^;)メンドラベアリング
国内規格では、50x22x14と成るのですがね…( ̄▽ ̄こちら、変態イタリアンは、50x23x14なのです\(//∇//)\因みに外径が50内径が23厚みが14なんですょψ(`∇´)ψ






ね?変態イタリアンでしょ\(//∇//)\


メンドラシャフトも計測するとテーパーになってるようで場所により微妙に寸法違うのです(^_^;)
ほんとJIS規格品使えょ!って話ですわ全く\(//∇//)\

△page top