スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部通信!!

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

旧いクルマこそ⁉️省エネ化^_^ 


と、言う訳で~~(^_^;)先日アヴェンタSVの納車祝い‼️やって来て~自宅でパソコン💻やっとりますが中々先へ進めず気分転換にアルファ156のボケたランプ類をLED化しとります( ̄▽ ̄)


Amazonで6000k LEDh7を買ってサクサクっとハロゲンと交換して光軸合わすと明るい明るい( ̄▽ ̄)
こんな事ならもっと早くに替えるべき⁉️だった(^_^;)とは言え、ライトユニットに固定するの大変でした( ̄▽ ̄)
因みに球切れ警告灯は、点かなかった…
味を占めたので、どうせならテールランプもLED化っしょ^_^


ポイント消化⁉️序でにテール用にS25 180度段違い50wなLEDを某オクでポチっとな^ ^


良く見る?電球、LEDの比較
上下、共に左電球右LED、上スモール、下ブレーキ


ウィンカー点けてもブレーキランプは、点滅せず( ̄▽ ̄)


左スモール、右ブレーキ 両側共LEDバルブ


バックフォグ(電球)ブレーキランプLED
明るくなって安全安全( ̄▽ ̄)


古惚けた⁉️オンボロ156の夜明けの行灯の様な灯火類もシャキッとしますがな^ ^
で、ヨシヨシと思った途端…


あらまぁ~やっぱり(^_^;)少し安心してた球切れ警告灯が点きましたψ(`∇´)ψ
実は…
先日からエアバック警告灯も点いたり消えたりしてましたがこちらもサクサクっと対応してね
今は完全に消灯させてますわ( ̄▽ ̄)


チョイと具合悪いかも?なので公には書かないほうが良いかと(^_^;)
さてさて、今回の球切れ警告灯も処置⁉️しますかね~^_^


サクサクっとレブカウンターバラしましょ
プラスネジ1本外してシルバーのカバー外してメーター本体は、プラスネジ2本優しく引き抜いて~~


黒いコネクタ、白いコネクタ抜けば取れますわな^ ^レブカウンターの裏蓋は、爪4箇所優しくしないと割れますから( ̄▽ ̄)
裏側から本体抜いて~~


卓上で作業開始
針は、結構硬く刺さってますが基本引き抜くだけ~


今回は、光ってるモノ⁉️を見えなくするだけで~基本回路等は、触りま千円( ̄∀ ̄)
フェリシモって言うカーオーディオの吸音材(結構お高い(^_^;))のをハサミで切って~


球切れ警告灯のところに詰めるだけ~~ψ(`∇´)ψ


戻す前に動作確認は、お約束ドスな^ ^
サクっと戻して球切れ警告灯消しました(見えなく)( ̄∀ ̄)
コレが本当の省エネ化ですな
球切れ警告灯消すのに抵抗付けて消費電力あげたら結局のところ省電力にはならないからね~^_^

要は、発想の転換⁉️ψ(`∇´)ψ


△page top

長らくのご搭乗お疲れ様でした~~d( ̄  ̄) 


思い返すと…( ̄∇ ̄)
三ヶ月前の4月16日にお不動様⁉️に成ってしまったアルファ156(^_^;)
まぁプロに任せたらサクッと終わるんでしょうけどね~(^_^;)そこはボンビーオヤジ自分でやったろやないかぁ~~ぃ‼️って((((;゚Д゚))))ガクブル


久々にお天道様の下で洗車してやりましたわ^_^
とは、言うものの~まだアンダーカバーは、付けてないのですがね
各部油脂類の漏れ、滲みチェックと万が一⁉️不具合出たら面倒ですからね~✨
一応前進、後退もOK🙆‍♂️ブレーキは、前の左右を新調したので効きませんがね


もう一声皮剥きしたらいい感じになるかと^ ^


オヤジ2号‼︎ちゃんの定期訪問d( ̄  ̄)早速試運転に出掛けましたがな( ̄∇ ̄)えっ!なんでお前運転しないんょ?ってか…既に麦酒飲んでるからさ~(((o(*゚▽゚*)o)))


町内一回りしてクラッチ関連全て新調したクルマはスコブル会長(((o(*゚▽゚*)o)))
オヤジ2号‼︎ちゃんも楽しんでくれてましたわ(((o(*゚▽゚*)o)))いつもの様に、オヤジ談義してから引き上げられました
何時もありがとね~(((o(*゚▽゚*)o)))


と、言うわけで…
90日に渡る離陸🛫状態からの復活劇⁉️も一先ず終了~~d( ̄  ̄)の予定
予定は、未定で決定にあらず( ̄∇ ̄)
まぁ少しはアルファライフ‼️楽しんで見たいものですなぁ~(^_^;)

覚書
2017/07/15 59266km整備内容
クラッチディスク、カバー、マスターシリンダ、レリーズシリンダー、メンドラベアリング、バランサーシャフトメクラ蓋x2、クランクシール、リアセンターマウント、スタビブッシュx2、フロントブレーキローター、パッド左右、オイルエレメント、エンジンオイル、ギアオイル、ブレーキフルード、パワステフルード、クラッチフルード交換済






△page top

Rに入りましたがなd( ̄  ̄) 


おぉ~~
やっぱクルマにはタイヤ要りますな~~^_^
と、言うわけで~~先日組み上げたミッション…( ̄∇ ̄)
何故か?Rに入らなかったんですよね(^_^;)
で、半ば諦めかけて🤦‍♂️ましたが何とかなる様にネ申サマにお祈りした甲斐⁉️が有って^ ^
最小作業で克服ψ(`∇´)ψ


チョイと余裕ぶっかまして~~✨右のフロント戻し完了~~✨漸く三輪車⁉️になりましたψ(`∇´)ψ


で、ワイヤリングバラして直接リンケージ動かして見たら~~R入るがなψ(`∇´)ψ
なぁ!ちゃんと組み立てたハズなんやて( ̄∇ ̄)
と、思いつつも一安心^ ^
早速外してたマフラー戻して~~ワイヤリング戻して~~✨


キッチリ確認して左側R、右5速しっかり動いてるから~~ミッションカバー脱脂してエアーでギアオイル飛ばしてサクッと取付しましたがなψ(`∇´)ψ
時間余った⁉️から序でにエンジンオイル交換ですわ


昨年輸入してたアルファジェニュインパーツ使いましょか?
そうそう、ワッシャーは、使い捨てですからね~
貧乏根性⁉️出して使い回ししたら余計にボンビーに成りますからね~~( ̄∇ ̄)
それとドレンボルト、エレメント共に締め付けは、適量で(^_^;)キツく締めすぎると逆に漏れるので優しく締めてあげましょう( ̄∇ ̄)


しっかり抜いて~~新油は、カストロールエッジ
一先ず4リッター豆乳‼️しておきましたわ
マニュアルによると4.2リッターでしたが又動かしてから様子見しますかね~(^_^;)
と、言うわけで未だ離陸🛫してますが🛬も目前‼️的な予感がする今日この頃ですわψ(`∇´)ψ
やっとこさ三輪車⁉️になれたから先ずは良かったんかいな~~( ̄∇ ̄)

これ治ったら今度はオープンカー欲しいなぁ~✨ψ(`∇´)ψFRのやつ

△page top

最終作業~~かな?(^_^;) 


今日は、土曜日お休みですなぁ~^_^
朝からやるしか無いっしょd( ̄  ̄)
と、いうわけで?イキナリ部品戻し一応完了~~
残すはカバー類のみ


左側ドライブトレイン取付完了d( ̄  ̄)
今回は、ブレーキローター、パッド新調‼️しての戻しになりました(^_^;)いいの付けてもね~~^_^どノーマルタイプでオケ


続けて~~ギアオイル豆乳ぅ~~
カストロール75-90の普通のやつ^_^
ペットボトルと水道ホースでSST⁉️作ってサクッと豆乳~~1リッター缶2本入れて約250cc程溢れて残りましたが気にしない気にしない^_^
どうせフラッシングがわりに直ぐ入れ替えますからね~


次に右側の足周り取付‼️
ですがね…
ロアアーム取付で思いの外時間掛かって(^_^;)
やっさもっさでなんとか取付完了d( ̄  ̄)
スタビリンクは、左右ロアアーム取付してから止めましょうd( ̄  ̄)
もちろんこちらも各パーツ洗浄&ラバープロテクタントで延命処置⁉️してから戻しますわなd( ̄  ̄)


右側のパッドセンサーは、不要な様で配線カットして取付ですな
各部専用⁉︎グリス塗布必須⁉️なのか知りませんがね、とりあえず?モリブデングリス塗布しときましたわψ(`∇´)ψ


とりあえず各部戻して?エンジン始動‼️
ってね、何度やってもファンベルト付けるの疲れますが(^_^;)なんとかならんかいなアレψ(`∇´)ψ
で、燃料系センサー繋ぐの忘れててエラー出たがな(^_^;)ディーラーへ行け!って出たけどスルーψ(`∇´)ψ再度繋いでトルクで消したらオケd( ̄  ̄)それにしても…
クラッチライン何も無いやろにフルード入れたらこの汚さψ(`∇´)ψ序でにフロントブレーキフルードだけ吸い出したけどやはり汚いψ(`∇´)ψ
難儀やの~~^_^


とりあえずギアオイル⚙入れてみたけど残りは、こんな感じ(^_^;)この作業中~~世話になったKTC特製⁉️の軍手d( ̄  ̄)ボロボロですがな
KTCさん又送って来てね~~


と、言うわけで⁉️
とりあえずカバー以外戻してエンジン始動⁉️ギア確認⚙したけどね~
どうもシフトが付いてるセンタートンネル取付が具合悪そう‼️でバック入らんがな(^_^;)
まぁ調整やりますかね~^_^
まぁとりあえずカバー以外パーツ無くなったから
良しとしますかね~~
タイヤ付けてないから相変わらず離陸したマンマ🛫ですがね(^_^;)
明日は、SCEOCの真夏のBBQ🍖大会⁉️なのでこんなもんで締めときましょかね~~^_^

△page top

大物が続々と…ψ(`∇´)ψ 


今日は日曜日( ̄▽ ̄)
モチロン朝からやりますわなψ(`∇´)ψ
昨日、メンバーにスタビブッシュ、センターマウント取付してたから早速メンバーインストールしますかね~~(^_^;)


ボルトは、とりあえず仮締めで固定して行って最終的にシッカリ締めていくと齧りや歪みは避けられますなd( ̄  ̄)


久々にジャッキ2台解放~~ψ(`∇´)ψ
いゃ~~よく働いてくれましたなぁ~( ̄▽ ̄)


センタートンネルカバーと、言う名のシフト、サイドブレーキ固定具もキッチリ戻して~リアセンターエンジンマウントもメンバーにキッチリ固定完了ψ(`∇´)ψ


O2センサーケーブルカバーが焼けて白くなってたので~耐熱カバー巻いて戻しましたわ
その後、マフラー全部繋いで完了ψ(`∇´)ψ


次に、マニュアルでは配管外してやりなはれ‼️
と、説明してましたが無視して紐で吊るしてたエアコンコンプレッサーを戻しましたわ
ガス漏れナッシング~( ̄▽ ̄)
地球にも財布にも優しいがなぁ~


エキマニカバーも戻してO2センサー配線も固定して本日は終了~~ψ(`∇´)ψ
先が見えてきましたなψ(`∇´)ψ


後は左のシャフト入れたらギアオイル投入しますかね~
だいぶスッキリしたぞψ(`∇´)ψ

△page top