スーパー(バ)カーオヤジ倶楽部通信!!

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

休みだと言うのに…( ̄▽ ̄) 


まぁ見慣れないミニクーパークラブマンジョンクーパーワークスな憎い奴d( ̄  ̄)
まぁこんな話はさておいて~
日曜の朝から雨の中チャイナ高速を西へ西へ(≧∇≦)

丸亀製麺の開店並ぶねん‼️って感じで裏神戸村へ到着( ̄▽ ̄)
朝からローソンのコーシードス


この方‼️そう黄色様の黄色号が壊れた⁉️と言うので156に工具満載⁉️でコレまた


通勤車がグランツーリスモ‼️な社長んところでサクッと点検d( ̄  ̄)


vivid神戸で開店待ち( ̄▽ ̄)程なく皆さんお揃いで~お店開けてもらい黄色号リフトアップして各所点検d( ̄  ̄)
どうやら、左後ろのブレーキがおかしな事になってるのと~左前のナックル辺りもおかしな事に (^_^;)サクッと点検しただけですがパーツ無いから対応てぎず (^_^;)サクッと戻して対応完了d( ̄  ̄)
その後、何故か?156からジョンクーパーに乗り換えて~


レクサスGS 300hの後追いで裏神戸村から表な都会へ( ̄▽ ̄)


技術部長と黄色様と宮っこラーメン🍜へ(≧∇≦)
その後一服して~アリスの相手⁉️ではなくて少しモデナ弄りの邪魔してきましたわd( ̄  ̄)


新品クラッチの付いたエンジンにミッション合体させますがなd( ̄  ̄)


ガッツリ!エンジンとミッションが合体‼️( ̄▽ ̄)


アリスも一安心(≧∇≦)
と、まぁこの辺りで変態技術部長‼️の楽しみの邪魔にならんよう引上げましたがな
で、雨の高速☔️サクッと流して帰還完了からのぉ~一番搾りですがな( ̄▽ ̄)
まぁええ代車貸してもらって恐縮ですがな( ̄▽ ̄)


△page top

最近…トヨタが続きますな…d( ̄  ̄) 


え~~っと、ベンベのバンに普段乗ってた黄色教教祖の黄色様の脚車か知らぬ間にレクサスに(^_^;)
それもハイブリッドψ(`∇´)ψ似合わね~
でね何故か?
おい!お前‼️
走ってる間もテレビ観れる様にしたれヤァ~d( ̄  ̄)と、仕事してるのに押しかけられました(^_^;)


小雨降る中…サッサとやらんかい‼️との優しいお言葉( ̄∀ ̄)


ボンビーオヤジは、見たこともないレクサスイキナリバラされてますわ(^_^;)
隣には飛び道具片手の黄色教教祖( ̄∀ ̄)
ヤバイサクッと済まさないと栗田湾に沈められる( ̄∀ ̄)


震える手を抑えつつパルス信号をスイッチング
とりあえず⁉️無事にご希望通りの細工施工したら~
道混んでるやないか?とほざきながら帰って行かれましたd( ̄  ̄)ヨカタ
で、家に帰って~黄色教教祖が指摘した⁇
このステッカーを剥がして~


蛇さんに変更d( ̄  ̄)
黒やから地味⁉️(^_^;)剥がした黄色いのは…


ガレージドアへ(^_^)
で、明くる土曜日( ̄∀ ̄)朝から近所のネッツ店へ


トヨタなお店なのにアルファで行くなよってね~^_^でもそんなの気にしない~気にない~(^ ^)


昨日は、レクサスGS 300h今日は、アクアd( ̄  ̄)
早速軒先きお借りして~ナビインストール開始‼️


まだ未登録の新車なので養生から始めましたがね~予定では、15時頃に終わるはずが…
予定は未定で決定にあらず⁉️でしたψ(`∇´)ψ
こんな苦労してるのに黄色様は、と言うと~


レクサスのオマケでDAIHATSUキャスト貰ってたd( ̄  ̄)


なんやかんやとやりましてぇ~~


インストールしたのは、ダイヤトーンサウンドナビプレミd( ̄  ̄)実は、これスーパー(バ)カーオヤジ倶楽部‼︎オヤジ2号‼︎ちゃんのお下がり( ̄∀ ̄)
以前は、お便通のゲレンデに付いてたのを~今回新型アクアへ(^_^;)純正ナビより余程良いよね~ψ(`∇´)ψ


iPhone📱繋がるがな(^_^;)ええなぁ~
って気が付きゃ周りは真っ暗(^_^;)
のんびり作業してたら予定を大幅に超えてる(^_^;)
単なるナビ取付に9時間もかかったがな(^_^;)
なんで?何処で?こんなにかかったのか(^_^;)
おまけにベルトサンダー切れてさ


カメラの付け根傷付けてしまった(^_^;)ガックリですわ
まぁリアドアのパーツ取りますかね(^_^;)
ゴミ袋貰って~作業後のゴミ拾って~帰って来ましたわ(^_^;)
ナビ、バックカメラ、ETC、ドラレコ取付た一日でしたが、最後に脱力感イパーイと、腰痛でクラッチか踏めなかった週末でした(^_^;)
明日は寝てよっと( ̄∀ ̄)

△page top

某⁉️トヨタ系のコネクタ諸々準備完了ψ(`∇´)ψ 


さてさて~
最近免許の更新しましてね…
とは、言っても~船の奴ね^_^ってか乗ってないし~ずっと以前に仕事関連で取得せにゃならんようになったから仕方なく⁉️取ったのですわ
先日偶々倶楽部‼️スタッフのケンちゃんが船の話をみんカラにアップしたのでバーターネタですね( ̄∀ ̄)

船の免許、今年更新なので行ってきましたわ
ご覧の様にクルマは、ゴールド⭐️
船は、2級⁉️序でに?電気工事👷他に、Microsoftのアクセス、ワード、エクセルの指導員資格、今の仕事関連の社内資格諸々…と、なんやかんやと有るものですなぁ~免許の昭和ってとこが洒落乙~~ψ(`∇´)ψ


で、そんな話は、置いといて~~(^_^;)
何故か?先日から某トヨタ系のコネクタ調査及び配線諸々調べてましてね( ̄∀ ̄)


忘れん様に⁉️しっかりマーキングしておりますがな(^_^;)
まぁ普通のドライバーならナンノコッチャ‼️って話ですが解る人が見たら~~

ふふぅ~~ん
コイツ‼️あの車のアレ⁉️弄るんやな^_^と、気付いてるコトでしょうψ(`∇´)ψ

まぁそう言うコトですわ
何時も何時もスパカやイタリアンばかり弄ってる訳じゃ無いのですね~


最後の部品‼️コレラのコネクタに使うべき端子も届いたから準備完了ψ(`∇´)ψ
いつになるかな~~コヤツら使うの^_^
まぁその前に~~
何故か?トヨタアクアの新車にナビ付けてきますが(^_^;)
モチロン俺のではナッシング~~(^_^;)

△page top

危うし⁉️ジュリエッタ( ̄▽ ̄)緊急メンテ 


新旧アルファロメオなグリル並べて遊んでました( ̄▽ ̄)
ってね、倶楽部イチ‼️エロエロビーム全開の4スク海苔のオトウチャンが緊急‼️本部詣に来てくれましたψ(`∇´)ψ
何やら、先日ジュリエッタにスロコンつけて~~絶好調~~って話やったのに…(≧∇≦)
自身で何処かの配線触ったみたいでイタリアンなコンピュータが狂った⁉️とのことです(^_^;)


このロッソアルファなジュリエッタ‼️がエロエロエクスプレス⁉️なのですね( ̄▽ ̄)
早速、ecuにアクセスしてみようとしたら…
警告灯全て正常‼️(≧∇≦)
とりあえず繋げてみましたがね…
スロコンつけてる分ecuが、電圧異常を拾ってるだけの様で(^_^;)


この様に平日の夕方だと言うのにお茶目⁉️なエロオヤジ( ̄▽ ̄)
このブログ見た女子がご懐妊になるとまずいのでぼかし入れておきました(≧∇≦)


決して⁉️バッテリー上がりで追い込まれてるオンボロ156と助けに来たジュリエッタでは有馬温泉( ̄▽ ̄)
警告灯正常になりご機嫌でご帰還されました( ̄▽ ̄)って本部に来るのに距離結構有るのに飛んで来るところが絶倫‼️の証W(`0`)W
星⭐️五つです~~( ̄▽ ̄)

△page top

備えあれば憂いなし…マグライト修理⁉️ 


え~~とネタは本当色々有るんですけどね(^_^;)
更新が( ̄▽ ̄)
さてさて、お題通りに今回は、備えあれば憂いなし‼️と、ドライブちぅの非常時やコレは、笑えませんが災害時に絶対に役立つ懐中電灯🔦の修理しましたわ^ ^
まずは、フェラーリジェニュインパーツなマグライト^_^コレで1諭吉と少し( ̄▽ ̄)高杉晋作やがなW(`0`)W
まだ跳ね馬買う前に某オクで落としたものですが新品でしたが、飾ってただけで放置してました…
ひょんな事から明日無人島探検⁉️に付き合わされる羽目になったので急遽出して来たら点かない( ̄▽ ̄)ついても点滅~~仕方なくバラし始めましたわ


このマグライトは、単三2本入れるタイプでしたが、裏蓋外しても出て来るのは1本W(`0`)W
色々マグライトの事調べてると~液漏れ起こした電池が抜けてこない‼️との事象多数( ̄▽ ̄)
まず、抜ける電池1本抜いて、電球部分を外して確認すると~スイッチパーツが出て来る
コヤツをクリップ外しでサクッと外す、次にピンセットで導通端子1個を外す
この後、上から下からシリコンスプレーかけまくり~慎重⁉️にスイッチパーツの径に合った六角レンチをあてがって~優しくハンマーで加圧^_^
この時一気に力加えるとスイッチ壊れますから^_^
すると、液漏れでアルミと反応して取れません!と、お利口な方々が力説されてることとは裏腹に外れて行くのです^_^ビバ‼️シリコンスプレー^ ^
少し動いたら、その後は、スイッチの隙間に入る六角レンチで乾電池を直撃‼️この時に爆発💥するかも?なので真似してやっても自己責任ですょ
うちの場合は、うまく行ったということなので(^_^;)


何とか、固着した電池取り出したので~液漏れでヤラレタアルミを綺麗にしましょかね~
クリーナーと割り箸と、ヤスリ掛けて適度に清掃完了


新しい電池を入れてみたらぁ~先っちょまでスッキリ^ ^


構成パーツは、こんな感じですな
リフレクターとスイッチのパーツ以外は、スイッチ本体、電池、電池は全て裏側⁉️から挿入
無事点灯W(`0`)Wコレで明日は安心して洞窟いけますな( ̄▽ ̄)

実はもう一つの懐中電灯🔦も分解整備してましたわW(`0`)W
やはり、普段の管理時には、電池抜いて保管するしか無い様ですなぁ~

皆さんは、如何ですか?跳ね馬オーナーだけではなく、クルマに載ってる車載工具の中の懐中電灯🔦液漏れで壊れてませんか?^ ^

△page top